新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000106access

1424599430783M.jpg

しょーじさん

ステータス

日記投稿件数
75件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
17人

修理ちょこっとと部品交換


本日は、一部修理とほぼ部品交換ですねー。
タンクカバーとFフェンダーは手元に新品があるんですけど、風は強いし雨が続いたんで塗装できてません。
なので交換できる所をやっていきます。
ミラー・トップブリッジ・イニシャルアジャスター・レバーですね。

トップブリッジは、SPIかキタコで迷ったんですが、ステムナットが専用品で付属してたんで、キタコにしました。
どのメーカーも大差ないと思いますね。
裏側は、多少軽量化してあるみたいです。
厚みは15ミリほどでしょうか。

早速取り付けてみたんですが、フォークの突き出しをしないと付きません。正直、これってどうなの?って思いますね。
車高下げたくない人も多いでしょうに・・・
ちょっと立体的に作ってくれれば解決する話なんですがね。
対策としては、インナーチューブをエイプの物に変えるくらいでしょうか。
NS-1より30ミリほど長いみたいなんで。
車高が15ミリほど下がった事で、ラジエーターに干渉するようになってしまいました。
ここは要改善ですねー。ラジエーターの位置調整で。

アジャスターは見た目的に、もうちょい突き出したいんですが、ちょっとでも車高下げたくないんで、渋々ツラで取り付けました。
ちなみに、このアジャスターはシフトアップのガンメタです。
普通ガンメタって、黒に近いグレーでシルバーがちょっと入ってるイメージだったんですが、このガンメタは青銅に近く、くすんだ青緑って感じです。
まー派手な色ではないんでいいですけど。
ミラーとレバーも交換したんですが、写真忘れました。

で、ここからは修理。
メットインのキーカバーなんですが、買った時から割れてたんですが、転倒した際にガリガリに・・・
新品で入手もできないんで、補修します。
材質はABSかと思ったんですが、PPっぽいです。
アセトンでは溶けませんでした。
PPだと接着は不可能なんで、溶着させます。
通常樹脂用の溶接機と溶接棒(PP)が必要なんですが、無いので半田ごてでいきます。
ABSの場合、溶かすと硬化してモロくなりますが、PPですと溶かしてもそれなりに強度はあります。

あちこち割れてたんですが、それっぽく補修しました。強い力を加えれば割れるとおもいますが、可動パーツでもないので大丈夫でしょう。
この後、ざっくり均してミッチャクロン吹いてパテ盛って塗装しときました。
ミッチャクロンがPPにどこまで定着するかわかりませんが、そのうち剥げるかなー。

で、取り付け。
元の状態よりは全然いいですね。ただ、ステーも削れて錆てるし、補修も適当なんで、カバー付けます。

選んだ部材は、壊れたプリンターのフロントカバーです。丁度形状も合いそうなんで廃品利用してきます。
アルミプレート使っても良かったんですけど、黒なんで塗装もいらないですし・・・

で、取り付けー。
傷も隠せて、若干の保護性能も!ま、転倒したら一発で割れますけどね^^
真っ黒で味気ないんで、そのうちステッカー貼るか、穴開けるかな。

次は、そろそろ外装の塗装と取り付けしてきたいですねー。天候次第ではありますが。
細かい補修や調整がまだかなりあるんで、進んでるような変わってないような感じですが、ぼちぼち楽しみながらやってきまーす^^
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

聖芳さん
ステムはSPIのを付けていますが、形もフォーク突き出さないといけないのも一緒ですね・・・
製造元が同じなのでしょうか(^^;

キーカバーの修理も丁寧にされていますね!
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
アルミトップブリッジにするとグンと雰囲気が引き締まりますね!私は過去に2度程ステムナットが緩んで脱落させ紛失させてます。
プリンターカバーのRがしょーじさんの狙い通りいい感じになってますね!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
トップブリッジを交換して車高が下がるのは困ったもんですね・・・
メーカーもその辺りは考えて欲しい物ですね!
カバーは、イイ感じで直りましたね(^^♪
カバーのカバーもRが合っていて純正みたいです(*^▽^*)
  • (0)
  • 返信
ナンバー8さん
修理もセンスなんだよなー、直すたびに進化するってすごい!
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
聖芳さん、こんばんは^^
どこのトップブリッジも似たようなもんですねー。フライスとマシニングで簡単に作れそうです。せめて純正と同等の取り付け位置にして欲しかったですね。

キーカバーは、結構雑に仕上がってますよ^^カバーで隠すつもりでしたんでね。
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
ネコライダーさん、こんばんはー^^
ステムナットって結構緩みますよね、脱落した事はないんですけど、あれ緩んでるってのは、結構ありますねー。キタコのは、接触面が結構広いので、緩みにくいかもしれませんね。そこも加味してキタコ選んだんですけどね^^
適当なRが付いた物探してたら丁度いいのがありましたよ。
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
hideoさん、こんばんは^^
本当に強制車高ダウンは、勘弁して欲しいですねー。
見た目やハンドリングに関わる部分なんで、基本純正位置に取り付けできるようにしてもらいたいものですね。
カバーの方は、側面からの見た目が、のっぺりしてて気に入らないんで、もうちょい加工します。現状、ただの長方形なんで、恥ずかしくてお見せできません^^
そういえば、りんちゃんずいぶんレディーな顔つきになりましたねー^^
  • (1)
  • 返信
しょーじさん
ナンバー8さん、こんばんはー^^
転倒する前から気になってはいた部分が多々あるんですが、この際って感じですねー。
基本、元に戻していってるんですが、ただ元に戻すのも楽しくないんで、ちょっとずつ変えていきますよ^^
事故前より綺麗に仕上げたいんで、もうちょい時間がかかりそうですけど。
  • (0)
  • 返信