新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000113access

1486281176505M.jpg

58Caddyさん

ステータス

日記投稿件数
401件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
13人

【ノア】ラジエター交換


2019年3月21日

先週、ノアのオイルを交換した時に問題点を発見してしまいました。
22日に高速道路を使って出かける予定があるので、そのまま走るのはやばい。
早速部品を手配して、火曜日には部品が揃いました。
これは、手配した部品の一部。

そんなわけで、張り切って作業開始!と行きたいところなんですが、朝から雨。まあ、10時前に雨がやむのはわかっていたので、大丈夫。

で、本題のノアの問題点。
ラジエターのタンクのパッキンがダメになったようで、クーラントがにじんできてます。
実際、先週のオイル交換時にクーラントが減ってたのを発見したので、即部品手配となったわけです。

ということで、まずはラジエターを外す作業から開始。

アンダーカバーも外します。ノアはジャッキアップしなくても、下に潜って作業ができるので、楽ちんです。

アッパーホース以外に、ロアホースと、ATFクーラーのホースを外すのに、アンダーカバーを外さないと作業ができません。

ラジエターのドレンコックを開けて、クーラントを抜きます。
トヨタは赤のクーラントなんですが、先週クーラントが減っていたので、応急処置として急遽手持ちの緑のクーラントを入れた関係で、色が変です。劣化して色が変なわけじゃないです。

ラジエターを外しました。交換作業を考慮した作りになっていたので、それほど大変な作業じゃないです。上に引っ張れば外れます。

ラジエターが外れて、スカスカ状態に。

ファンシュラウドは外して、新しいラジエターに取り付けます。

そして、これが新しいラジエター。

新しいラジエターに、シュラウドとATFクーラーのホースを取付けてから、車両側に取り付けます。
各部ホース類を取付けたら、クーラントの準備。
5リッターの容器に、濃縮クーラント2Lと水3Lを入れて、40%のクーラントを作りました。

クーラントを入れて、エア抜きしたら完了です。

ということで、無事に作業終了。やれやれ。


と思ったら、アンダーカバー付けるの忘れてた。
もちろん、付けました。
これで、ノアの寿命がまた延びたよ。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

かしぽむさん
ラジエター交換、お疲れ様です〜
しかし、こんな作業DIYでやられたら、車屋は商売上がったりですな〜
お財布には優しいけどね〜車屋出来ますね〜(^~^)/
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
キャデラックだと思っていましたが、ノアは、トヨタ車なんですね。
ラジエターが、簡単に手に入っているから、他の自動車の部品を流用してるのかと思っちゃいました。
思い込みでした。
それにしても、すごいことをされますね。私も?出来ませーん。
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
Caddyさんこんばんはっ☆

な~
さすがCaddyさんなのな~
ラジエター交換など朝飯前なのな~!
これでノアちゃんも大丈夫なのな~^^
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
58C addyさん、おはようございます。
事もなさげに、サラッとラジエター交換!(◎_◎;)
さすが、往年の名車のオーナーさんですね(^。^)
私なんてカブのホイール外すだけで、大騒ぎ(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
かしぽむさん、こんにちは。
実は、ラジエター交換は意外と簡単なんですよー。
クーラントの交換は本気でやったら面倒ですが、エンジン換装時にクーラントは交換してもらってあるので、今回は抜いた分を入れるだけだったのも助かりました。

ラジエター交換は、ディーラーでやったら10万を軽く越えますが、楽天で見つけた社外品ラジエターが安かったので、クーラント込みで1万5千円以下でした。
10万かかったら死ぬわ―。
  • (1)
  • 返信
58Caddyさん
TOMTOMさん、こんにちは。
楽天、アマゾン、モノタロウで検索したら、意外と簡単に社外品のラジエターが見つかりました。結局、楽天で注文したのですが、安かったので助かりました。
TOMTOMさんの整備スキルがあれば、ラジエター交換は余裕だと思いますよ。

キャデラックの方は数年前に交換してますが、今年の7月に車検なので、クーラントは交換しようと思ってます。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
沙羅さん、こんにちは。
ノア君、まだまだ頑張ってもらわないといけないので、今後もこまめに整備しながら大事に乗るつもりです。

ケムリクサ、ホントに面白いよねー。もうすぐ最終回かーって思うと、ちょっとさびしい。また最初から見直さないと。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
くれないさん、こんにちは。
ラジエター交換は、外しにくいボルトとか無いし意外と簡単なんですよー。
クーラントを抜いて、ホースを外して、ボルト2本外したら、上に引き抜くだけ。

カブのホイールを外す方が大変だと思います。僕も大騒ぎします。
  • (0)
  • 返信