新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000151access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

桜 花見走りお薦めコース

ツーリング期間
2019年03月18日 ~ 2019年03月18日
走行距離
11km

いよいよ桜の季節ですね。

今年は行田にあります東国花寺の埼玉11番、満願寺の樹齢600年枝垂桜に的を絞りました。

そこで、付近にある桜を眺めながら走れる基本コースをご紹介。

埼玉の人はみんな知っているけど。(汗)

忍城を組み合わせても良し、古代蓮の里も良し、利根川沿いを妻沼まで走り歓喜院聖天宮を目指せばさらに多くの桜を見る事も出来ます。

B地点の埼玉古墳にはMAXさん大好きな田舎っぺうどん、E地点には川魚料理が食べられるお店、妻沼に向かう県道59号沿いにもうどん屋さん、トンカツ屋さんなどがあります。

通院後に満願寺の枝垂れ桜を偵察に。

パンダさんが気になる彫り物はこんな感じでした。

豚じゃなくて良かった。(爆)

本堂脇を入った奥に枝垂れ桜はいました。

この枝垂れ桜は幹が折れたのをきっかけに幹の腐蝕が始まり、半分以上まで進行してしまったそうです。

今はこうして手入れをされているようです。

早い年には3/20頃に満開になった事もあるという事で様子を見に来ましたが、これから開花する感じでした。

今週末くらいからかな?

案内板が立っています。

こういった案内板はなるべく木から離して欲しいのですが。(汗)

枝垂れ桜の近くで、寒緋桜が見頃でした。

満願寺のお隣は聖天宮と同じ歓喜院。

御彼岸の人を迎える様に、1本の桜が満開になっていました。

北本の蒲桜に似た感じの桜ですね。

ツーリングもいいですが、ご先祖様は疎かにしないでくださいね。

続いて現在、別府沼公園で見られる花は。

レンギョ。

コブシ。

ツバキ。

11月からいまだに咲き続けている山茶花。(汗)

桜は寒桜。

寒緋桜。

オカメ桜?

ちょっと良く分かりません。(汗)

彼岸桜となっております。

マンサクも頑張ってますので、こちらも宜しく。(笑)
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全23件)

エディーローソンさん
こんにちは♪どのお花もきれいに撮れてますね♪今日は彼岸の入りですもんね♪
ご先祖様に感謝です!(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
ご先祖様は大事です。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
秩父鉄道の線路沿いの桜(D地点)綺麗ですよねー^-^-
最近、行田行ってないなー^-^-
「のぼうの城」見るかなー
では、また
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
樹齢600年とは凄い!満開になったらさぞ見事でしょうね。
垂れ桜といえば秩父の青雲寺を思い出してしまいました。やはり垂れ桜が一番見ごたえがありますものね♪
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
エディーさん、どうも!
今日見た桜では、寒桜が一番綺麗に見えました。
まだ、ちょぼちょぼですが。(笑) 1552903204717M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
まるでご先祖様が来る人を出迎えるかの様に咲く1本だけ満開の桜が、なんか不思議な感じでした。
お線香を上げるだけでもなんか落ち着く感じがしますね。 1552903428894M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MAXさん、どうも!
熊谷から寄居までの荒川沿い。
児玉の1000本桜の小山川から間瀬峠も最高ですよ。(笑)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
桜は正直言って、200から300年くらいの桜が一番な気がします。
もう600年となれば、存在するだけで貴重。
6世紀を生きているんですから、咲いてくれただけで感謝です。(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
桜の見ごろは3月終わりから4月の始めくらいですかね?
その頃にはまた満開の桜をいっぱい撮りましょう(笑)

あっ、桜以外にも色々なお花が咲いてるんですね~♪
お花の方は詳しくないもんで・・・(汗)詳しいのは
パチ屋のチューリップくらいなんで(爆)
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
桜の漢字が読めナイので、ちょいちょい調べながら読んでいますw
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
やっぱり、とうしろは花は桜です。
ぱっと見てわかます(ソメイヨシノ限定)(^^;
広島でも今年は暖かったので間違えてもう咲いてる木が一本ありました。
....まるでキムさんみたい(^O^)/
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
先日久しぶりに「のぼうの城」を観て、忍城に行きたくなりました♪今年は足を延ばしてみたいです。

chap.13は、花がみな上向きなので「モクレン」では?(^^;
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
桜は見頃が難しいです。
今週末は天気が崩れそうで、休みじゃないといけませんしね。(汗)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ちゃこさん、どうも!
蒲桜はかばざくら、寒緋桜はかんひざくらですよ。(笑)
埼玉は少し遅く咲く美の山公園の里桜なんて桜もあって、どれがどれやら今一つ自信がありません。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ぷっちゃまんさん、どうも!
最近は桜の種類も多いので、本当に困ったものです。(笑)
やっぱり動物がいいですね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
忍城おもてなし甲冑隊のブログで、行田近辺の桜を紹介してるブログもあります。
埼玉古墳の丸墓山古墳の桜の写真も綺麗ですよ。
満願寺の枝垂れ桜と時期が合えばいいのですが。(笑)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
モクレンですか?
名札はコブシになっていたかと思うのですが、ハンゲショウも間違っていたから!?(汗)
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
桜もちらほらと見掛ける様になってきました
花見ツーをしたいと思いつつ花粉症に悩まされています(><)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

今年も花のシーズン到来ですね。
それにしても一年が経つのが早い!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
スマートヘルメットよりも、聖芳さんには空気清浄ヘルメットが必要ですね。(汗)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
本当に早いですね。
そして直ぐ車検がやってきてしまいます。(泣)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。^ω^)ノ゙コンバンワ!

お気遣い頂き、ありがとうございます!(。^ω^。)v
なかなか良い感じの彫り物ですね~。
た~だ、ちょっと色を付けているのが好みとは違うかな~。
でも、龍の彫り物は圧巻ですね!下の彫り物はなんだろう?
写真だと今一つ分かりませんが、風とか波を表した彫り物なんでしょうか?

そう言えば、今年は梅をあまり楽しめませんでした。
桜...も、早咲きのものは街中で見たりもしてますが、
なんかタイミングが合いそうもなく、ちゃんと花見と言うのも
無理かな~と思っています。ρ(・ω・` )ショボーン

あ、話が飛びますが、以前教えて頂いた米軍基地跡。
ジョンソンタウンですか。ちょっと興味が湧き、最近少々調べています。
何時とは言えませんが、近い内に行ってみたいな~と。

キムさんは宿題一杯出すから大変ですよ~。(*≧ω≦)アッハッハ!
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
何を言っちゃってるんですか?
御住みの場所は花の都、埼玉県ですよ。
最終の秩父の美の山公園なら、GWでも桜が見られます。
でも、ジョンソンタウンに行くなら所沢航空記念公園あたりの桜と一緒にまわりたいところですね。(笑)
  • (0)
  • 返信