新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000181access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

新兵器 & プジョー・バッテリー交換

車種名
PEUGEOT SPEEDAKE
Myバイク
プジョー君

どこのご家庭にもあるらしい道具をバージョンアップです。

手持ちのファイバースコープは,スマホに接続する格安なものでした。

それでも機能的には十分なのですが,

扱いが面倒,フレームレートが遅い,スマホ側のアプリの性能がイマイチ(使えるけど),被写体深度がとても狭い。

そこで専用機を入手しました。これでスマホレス! バッテリーも18650と超汎用品!(安い小型モバイルバッテリーの中身と同じ物)

気になる画像をば・・・。

これだけ離れても,そこそこピントが合ってる。

なかなか良いんでないかい?


動画も撮ってみました。

いやー,スマホ接続タイプより楽だなー。

プジョー君のバッテリー・・・,若干セルの回りが悪い感じがしてました。

今は,EFIでバッテリーの性能(容量や出力インピーダンス)も良いですから,バッテリーの劣化,つまり容量の減少が進むと,ある日突然,エンジンがかからなくなることが多いです。

入っていたバッテリーは,BOSCH製。充電状態を確認する窓から覗くと真っ黒で充電不足を意味しています。

充電してもよいのですが,前のオーナーによる,前回の交換は,2012年8月となっています。

今は,2019年3月だから,6年半くらい。

十分,長持ちした方でしょう。

交換用のバッテリーは・・・,

パナソニックのCAOS(カオス)。

少々お高いのですが,他社同サイズで比較して容量最大。様々なスペックが最高性能です。

いつまでプジョー君に乗るかわかりませんけど,プジョー君に乗っている間はもう交換はないでしょう。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全25件)

中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
またオモチャ買ってる(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
パナのCAOSとは高そうなバッテリーですね。

我が家はイエローハットかオートバックスの安い専用品をつかってますが、5-6年は持ちますね。(^^;A
  • (0)
  • 返信
GFさん
カオスなだけに嵌まり込んだりしてσ(^_^;
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
6年半は十分持ちましたね。
寿命を4-5年で考えると、NC号のバッテリーがそろそろヤバいなー。。
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
私もアマゾン見ててこれの5mのやつが気になってたんですが、
レビューがカタコトの怪しいのばかりで躊躇してましたw
モノは結構ちゃんとしてそうですね
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
画像は動画もキレイですね。バイクの迫力ある走行動画が
いろいろなアングルから簡単に撮影出来そう。(^_^)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
あ・・警視庁のキーケース、届きました。取りまとめお疲れ様!m(_ _)m
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
カメラ?
画面があるとでっかいですね(+o+)

インピーダンス??わかりません
電気屋に聞いても初歩的な質問みたいで答えてくれた人いません
客が知ったら工事に来るなって言われそう( *´艸`)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
一家に一台,いかがっすか。(*^O^*)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
たぶん,イエローハットやオートバックスの専用品と,CAOSのネット最安価格はあまりかわらないかも。
返送処分料込みで,17,370円で,ポイントが2016ですから,実質15354円。
他社さんだともう2,3千円安いですけど。まぁ安心料ということで。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
GFさん
はまり込んでみたい! 嘘です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
結構持ちました。
乗る頻度が少なく,でも定期的に乗っているから伸びるんだろうと思います。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゴリフさん
結構しっかりしてます。
日本語マニュアルは怪しい日本語ですが,以前よりは勉強している方が訳しているようです。(*^O^*)
1万円を切る価格で,この画質(静止が動画ともフルHDで動画は15fps)であれば,文句ありません。
使う頻度は少ないですが,よい買い物をしました。
一点だけ・・・,今回3mを買いましたが,1mにしておけば良かった!
大は小を兼ねるんですけど,ケーブルの束が結構うっとうしいです。(*^O^*)

あ,一点だけ,何これ? という仕様がありました。
使うだけなら,何も問題は無いのですが,どうも動画にすると1ギガバイトのファイルを一旦作って,その中に動画を保存していく方式みたい。
こういうタイプは初めて見ましたが,数秒の動画でも1ギガバイトの容量を消費してる!
SDカードの容量が十分なので,問題はありませんが,SDカードからのコピーに時間がかかります。
これは,ファームのアップとかで対応して欲しいなぁ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
いえいえ,これ,ファイバースコープですから,タンクの中とかすき間とか,排水溝の中を覗く物です。
意外に被写体深度が深いようなので,そこそこ映りますけど,景色はピントがぼけてます。数センチ先から,数十センチ先にピントが合います。(*^O^*)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
ファイバースコープです。タンクの中とか排水溝の中とか,狭いところを覗く奴です。
磁石のアダプターを付ければ,狭いところに落としたボルトも拾えます。
インピーダンスを正確に答えられる人はなかなかいないと思います。
私は,抵抗,と訳せ,単位もΩだし。と言ってます。
充電のしやすさ,出力電流の出やすさを抵抗で表した物。バッテリーの場合は小さい方がもちろんいいです。
電気二重層コンデンサを電子回路のバッテリ代わりに使う場合,出力インピーダンスが結構問題になります。容量が大きくても電流が出にくいと,回路の消費電流に追いつけず,電圧降下を起こしてしまい,正常動作しない,という現象に以前悩んだことがあります。何事も経験ですねー。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
おおー、ありがとうございます
初めて答えてくれた人に出会いました。
これでも電気施工管理1級持ってるんですが、電気は捨ててましたからね(爆)
私は廃棄物で点数を取ったと確信してますから(大爆)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ファイバースコープ欲しいんですけどね。
買おうと思っているうちに別に欲しいのが出て…の繰り返しで未だGETならず(´・ω・`)
流石は専用品と言った所でしょうかね。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
私の家には無い道具ですね~(爆)

高性能バッテリーに交換したことだしこれで
安心ですね~^^
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
あ、スプレー缶ラック、イイですね。
真似しようーっと。

SRCの景品届きました。(^O^)/
今回のが一番実用性あるかな。使うかわからんけど。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
施工管理って結構上の資格ですよね.
廃棄物も勉強しないと取れないんですか.かなり難しそう.
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
さすがに専用品は,使い勝手が良いです.
是非一家に一台!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
えっ,ないの?
買っておきましょう!
バッテリーは,交換が面倒なので,良いのにしてなるべく長持ちするようにしました.
バイクだと,そこそこのもので済ませるんですけどね.(*^O^*)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
スクレーカン!ラックですが,ワンバイフォー材で作ってます.
あ,缶が落ちないようにしている板は,廃材です.
ワンバイフォーは,ちょうど缶の幅に一致するので,使いやすいですよ.
SRC,お疲れ様でした.今シーズンもセーフティライダーで!
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
多少高くてもしようがありませんもんね。大事なMACHINEだし。
そうそう、安全運転の景品が到着しましたよ。ありがとうございました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
1万切るようなのもあるのですが,その手の物って,1ヶ月乗らないと明らかに競るの回りが悪かったりします.
たぶん,自己放電が多いのと,カタログ値通りの容量が無いんだと思います.
パナソニックは,これまで裏切られたことはないので,信頼しています.高いけど.(*^O^*)
SRC参加&達成,ありがとうございました.
次回もよろしければ是非!
  • (0)
  • 返信