新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000666access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
717件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

鳴子峡~裏磐梯ドライブ(回顧録)

ツーリング期間
2009年10月21日 ~ 2009年10月23日
走行距離
860km

ある年の10月のこと、この時期はサラリーマンにとって運命の分かれ道、人事異動の発令のときです。
そこで今回は とうとう白羽の矢が立ち、物流の仕事から受注部門へ異動です。

慣れない仕事に悪戦苦闘、ストレスも溜まる一方です。
そんなある日、テレビでは紅葉の「鳴子峡」を報道していました。
折しも振休を含め4日連休、そこでストレス発散も兼ね妻と宮城へドライブすることにしました(2004.10.21)
<写真=裏磐梯五色沼・るり沼にて>

一日目 福島県入り・・・
初日は東北道をひた走り福島県の須賀川で一泊、
宿はホテルウィングインターナショナル須賀川、部屋は白基調でオシャレなツインルームです。
夕食は地のものふんだん使ったバイキング、妻とビールも呑んで満足の夕食となりました。

二日目 鳴子峡から高湯温泉へ・・・

朝食をいただきチェックアウト、そして東北道を北へ走ります。
福島ICから更に20kmほど行くと、いよいよ宮城県です。
ここには秋保温泉・遠刈田温泉・蔵王温泉など名湯の宝庫、特に蔵王は乳白色の硫黄泉、最高の温泉が楽しめます。

仙台を走り抜け、古川ICからは北羽前街道(47号線)を西へ走ります。
江合川の流れを見ながらしばらくドライブすると、今回の目的地・鳴子に到着です。

道すがら温泉街を走ると、強烈な硫黄の匂いに襲われます。
ここは千年の歴史を誇る名湯・鳴子温泉郷、いつか泊まってみたい温泉の一つです。

温泉街の先は「鳴子峡」、山々は秋の装いです。
駐車場を探しているとレストハウスがあったので、車はそこに駐めました。

正面は高さ100mほどのV字峡谷、深い谷は迫力満点!
正面に国道の橋が見えます。紅葉と白い橋、絵になる光景です。

紅葉するはブナ・カエデ・モミジ、見ごろは10月下旬から11月上旬らしい。
ここは毎年10万人も訪れるという紅葉の名所、宮城県内では人気第一位を誇っています。

レストハウスから遊歩道が整備されているので、渓谷沿いに散策してみます。
下り坂を行くと、そこは大谷川です。澄んだきれいな水だが岩があり流れはけっこう激しい!

両側は切り立った絶壁、高さは100mというから これは圧巻です。
その崖に造られた細い遊歩道、景色の美しさとスリルが同時に楽しめました。

それでは今日の宿がある「高湯温泉」へ向かいます。
東北道を南へ走り、仙台を過ぎ福島へやってきました。

ここからは福島吾妻裏磐梯線(70号線)を走ります。
前方は吾妻連峰、2000m級の山々がそびえる険しい山岳ロードです。
信夫温泉の先はコーナーの連続、ハンドルさばきも忙しく しばらく走ると高湯温泉に到着です。

チェックインには少し早いので、近くの高湯不動滝へ行ってみることにします。
遊歩道を20分ほど歩くと、ようやく見えて来ました。

滝つぼの近くへ行くと水量が多く猛烈、天から降り注いでいるかのようです。
激しい滝の飛沫と秋景色、自然の息吹が感じられます。

では紅葉の山々を眺めながら宿へ向かいました。
そこは花月ハイランドホテル、源泉かけ流しが自慢の観光ホテルです。

ではどんな温泉か、早速行ってみます。
大浴場は硫黄の匂いでいっぱい、しかも乳白色の硫黄泉 これはテンション上がります。
入ってみるとぬるい!ここは過熱加水しない源泉かけ流し、日により温度が変わるといいます。
まさに天然温泉、貴重な体験でした。

料理は秋の味覚松茸、イワナの塩焼き、福島牛などなど彩も鮮やか、東北を満喫です。
部屋は和室、畳の香りに包まれ熟睡です。

三日目 磐梯吾妻スカイラインで浄土平へ・・・

天気予報は晴れのち曇り、まずまずのドライブ日和になりました。
今日は最終日、裏磐梯の名所に立ち寄り そして帰ることにします。

高湯温泉から走るは「磐梯吾妻スカイライン」、全長29kmの山岳ロードです。
森の中をくねくね走ると、視界が開けてきました。

ここは「浄土平」、噴火により出来た火山台地で荒涼とした風景が広がっています。
正面は吾妻小富士、火山の噴火口が見られるので登ってみます。

低い山だと侮ってはいけません、意外に高く まるで登山です。
中腹で見下ろすと、レストハウスと吾妻連峰の眺めが!素晴らしい景色です。

昭和42年にツーリングで来たときは、「磐梯吾妻パークセンター」が一軒だけでした。
だが今は無く、新たにレストハウスなど4軒に増え時代の流れを感じます。
その背後の山は昔のまま、変わらぬ姿に当時を思い出します。

そして登るにつれ風も強くなり恐怖の登山です。
皆さん、飛ばされないよう必死に登っています。

息の切れるのもこらえ、一歩一歩進むと ようやく火口が見えてきました。
直径500mの見事な円錐形です。まるで巨大な蟻地獄、これは迫力です。

それでは最後に人気の観光スポット「五色沼」に立ち寄り、帰路につくことにします。
絶景の中、「磐梯吾妻スカイライン」を走り抜けると土湯峠に差しかかりました。
その先は温泉の宝庫、鷲倉温泉・野地温泉・赤湯温泉・・・いつか泊まりたい温泉地です。

更に進むと道路は「磐梯吾妻レークライン」、景観のいい湖畔を走ります。
左手がその秋元湖、磐梯山の噴火により出来たという湖です。
水深33mは裏磐梯ではナンバーワン、濃い水色に磐梯山が映り込む光景が印象的です。

そして小野川湖を過ぎると、いよいよ目的地の「五色沼」に到着です。
案内板によると沼が大小いくつもあります。どうやら「五色沼」とは5つの沼ではなく、様々な色合いが見られることから名づけられたらしい。

ここは毘沙門沼、ここから遊歩道で約1時間ほど沼巡りをします。
赤沼、青沼、るり沼・・・それぞれ その美しい色をしています。なんとも不思議な五色沼でした。

その後、磐梯山ゴールドラインから磐越道へ乗り継ぎました。
その先は東北道、だが渋滞が発生している。そこで常磐道を行きます。

途中、日立南太田の魚屋さんでお買い物です。
ここは久慈港に水揚げされた新鮮な魚が並びます。
隣は「海鮮処しおかぜ」、メニューはフライ・トンカツ・ステーキ・穴子丼などなど、
迷うところですが ここはやはり海鮮丼、さすが市場直営、旨い!

今回は初めての鳴子峡、切り立つV字峡谷は圧巻です。
そこにある鳴子温泉郷の「なうなぎ湯」は つるんつるんの名湯、一度体験したいものです。
そして絶景の磐梯吾妻スカイライン、水辺の美しい五色沼と思い出に残る東北ドライブになりました(写真=鳴子峡)
おしまい

コメント(全24件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんにちは。
サラリーマンの宿命とはいえ、年度末はヒヤヒヤものでしたね(^◇^;)
私も紙切れ一枚で、九州をあちこち異動してました(T . T)長くても2年、下手したら1年での異動はコタエマシタねー(^◇^;)
そんなストレスを癒したのは、やはり行く先々で出会う風景や名物料理であり、そこで知り合った方々の優しさでしたね^_^
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
東北の紅葉は厚巻ですよね。(*^^*)

以前紅葉時期に鳴子に立ち寄りましたが、大渋滞で閉口しました(==)

鳴子温泉のすぐ先に、松尾芭蕉が「蚤虱 馬の尿する 枕元」と詠んだ宿を借りた封人の家が残っていますが、俳句の中身とは似つかわしくないとても立派な家でした。
  • (1)
  • 返信
taizoさん
杉さん、こんにちは!
絶景の中のドライブ!気持ち良さそうですね!
私も春からの人事異動で、只今てんてこ舞いです(泣)
  • (1)
  • 返信
杉さん
くれデブさん こんにちは
何度も異動があったようですね、自宅から遠い地域の場合は住まいとかでより大変ですね。
関連企業の方の場合は、九州から北海道まで支店があり単身赴任していましたよ。泣けますね!
私の場合は社内移動が多かったので、その点自宅から通えたのでまだ良かったです。
  • (0)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん こんにちは
おっしゃる通り、東北の紅葉は見事ですよね。東北方面はよく行かれているようですね、毎回日記を拝見しておりますよ。
さすがチバアヒルさんよくご存じいらっしゃる、芭蕉の封人の家は以前バスの車窓からチラッと見ただけでしたが、けっこう立派でしたね。
東北は風景と温泉そして人情、すばらしいですね。来月は初めての銀山温泉、楽しみにしているところです。
  • (0)
  • 返信
杉さん
taizoさん こんにちは
あらっ、この春異動なんですね。新たな環境でのご活躍、願っていますよ。
その昔、内勤から外販(営業)になったときはノルマ達成に苦労したものでした。でも協力してくれたお客様に感謝、今思えばそんなこともあったなぁと、思い出話になりました。
定年後は知らない街へバイクで一人旅、そこでは暖かく迎えてくれる地元の方々に感謝です。今年もそろそろ走り出しますよ♪
  • (0)
  • 返信
信天翁さん
こんにちは。
五色沼や裏磐梯、吾妻小富士に野口英世記念館等を半世紀以上前に家族と旅行に行ったことがありますががもう記憶が曖昧になってきてます。懐かしい思い出です(^_^;)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
最近、バイクに乗れてないので絶景に飢えてます(笑)
素晴らしい景色ですね!!あざっす(^^♪

私のいる会社は小さい組織なので異動なんてありませんが、
少人数が故に一人の人間が総務から事務から物流まで色々と賄わないと会社が回りません(笑)
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
鳴子温泉は、思い出の地、雪見風呂は今でも鮮明に覚えています。
仕事で、移動は、いろいろと、すり減りますよね!私も、15年で9回、3年で3回、今に至ります。
この春、昇進試験に13日チャレンジします。
では、また
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
まだ見ぬ東北の地。この景色は九州にはありませんもん。
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっ☆
沙羅ですん^^

主人もあたしも異動はありませんが、変わらずきついです~
子供が4月から大学生・・・・
あぅ~まだまだゆっくりできそうにはありません×

たまーに近所の温泉にでも行くことにします(笑)
  • (1)
  • 返信
杉さん
信天翁さん こんばんは
半世紀以上ですか?それでも家族との旅行は思い出に残っていることでしょうね。
その頃の思い出は親と三里塚へ花見に行ったことです。当時は成田空港が出来る前で牧場にはたくさんの桜がありました。
その帰り道、父親は子供だった私を喜ばせようとアクセルペダルを踏み込みます。私は跳ね上がるスピードメーターの針をワクワクしながら見つめます。
すると、いきなり警官が立ちはだかります。スピード違反で父親が捕まってしまった!なんとかして助けてやりたい。でもどうすることもできないむなしさ、今でも忘れられない思い出です。
  • (0)
  • 返信
杉さん
おっぺけさん こんばんは
私もなんですよ、寒さにめっぽう弱くバイクはシートをかぶせたままです。3月になり陽気も良くなりつつありますが曇りや雨で待機中といったところです。
私も営業所にいたころは、作業分担はあるものの少人数でしたので助け合って仕事をしていましたよ。
終業後は先輩に連れられスナック・キャバレー・コンパなどで呑み歩いていました。近年は誘っても後輩たちは断るようです、コミュニケーションをとるのに苦労しているようですね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
Maxさん こんばんは
鳴子温泉へ行かれたんですね。温泉の種類がたくさんあるようで、ここだけでも温泉三昧できますね。
雪見風呂いいですね。特に行ってみたいと思っていたのは銀山温泉です。でも雪道に自信がないので4月に妻と行く予定です。バイクでは明日、九十九里~筑波の梅でも見に行くつもりです。
ええっ昇進試験なんですね、これは頑張らねば!陰ながら応援していますよ。
  • (1)
  • 返信
杉さん
NINJA BAKAさん こんばんは
東北の景色は雄大で、それこそ関東にはない景色ですよね。
それとなんといっても温泉が豊富、しかも透明やら色のついたものなど目でも楽しめますものね。
九州は指宿・雲仙・知覧・黒川・阿蘇・別府と数年前妻とドライブ、良かったですよ。これこそ関東にない景色と食と文化、もう一度行きたいです。妻の故郷ですから!
  • (0)
  • 返信
杉さん
沙羅さん こんばんは
今期は移動なしなら安心ですね。でも無理は禁物ですよ。
とはいえ子供さん大学生なんですね、入学おめでとうおめでとうございます。これはもうしばらく頑張らないといけませんね。
私の二人の息子も予備校やら大学の学費、それにアパート代やらで一時大変でした。その息子も結婚し、昨日は孫を連れて家にやって来ました。悲しいかな「じーじ」と呼ばれています。
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
杉さん、こんばんは。
お久しぶりです。
体調はいかがですか?

さすが杉さん!、いいポイントを走られてますね。
ほんと、素晴らしいっす(*^^*)

そろそろ、ツーリングにいい季節っすね。
4月後半ですが、ご都合がよろしい時に、
ちょいっと「ネモフィラ観賞」などは、いかがでしょうか?

余談ですが、
自分も受注+生産管理業務やってました。( ̄▽ ̄)
  • (1)
  • 返信
杉さん
たいゾーさん こんばんは
福島いいところですね。バイクで走りたい絶景ロードがたくさんあるんですものね。
一番は磐梯吾妻スカイラインでしょうかね、でも噴火の関係か?通行止めらしいですね。解除が待ち遠しいです。
ネモフィラ観賞ですね、喜んで参加させていただきますよ。写真を撮るのも楽しいものですね。
そして受注+生産管理業務とは大変でしたね。楽な仕事はありませんが私はお客様相談窓口で苦情処理もさせられました。なかなか手ごわいユーザーもいましたよ!
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
私もおっぺけさんと同じパターンで万年ひとり事業部なので、
異動とか配属といった季節感のあるイベントとは無縁です。
これでバイクがなかったら
ほんとに季節も曜日も意識しないでダラダラ生活してたんだろうなと思うと、
やはりバイクって素晴らしいですね
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
私も浄土平でキャンプして、満天の星空を眺めてみたいです。(笑)
今年は火山の具合はどうでしょうかね?
  • (0)
  • 返信
杉さん
ゴリフさん こんばんは
人事異動は無縁とはサラリーマンにとっては羨ましいです。
会社によっては自己申告で希望の部署を指定できるシステムを採用しているところもあるようですね。考えようで人事異動もスキルアップという点ではいいかもしれませんね。
おっしゃる通り、気分転換にバイクは最適ですね。陽気もよくなったし温泉巡りでもしたくなりました。
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんばんは
福島いいところですね。昨年キムさんが行った南会津も紅葉の名所ですものね。
そして裏磐梯は絶景ロードがいくつもあるのでバイクで走り倒したいです(笑)
満点の星空ですか、素晴らしいでしょうね。昨年は噴火の関係で磐梯吾妻スカイラインは通行止めだったようですね。夏頃に行ってみたいと思っているので解除されることを願っています!
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

磐梯山付近は風光明媚な場所ですネ♪
特に山と点在する湖が魅力的です
温泉もありますし
あっしもいちど吾妻小富士登りました
また、行きたくなりました♪

ではでは…
  • (0)
  • 返信
杉さん
はらぐっちょさん こんにちは
おっしゃる通り、湖と磐梯山の景色は素晴らしいですね。以前米沢へ行く途中、西吾妻バレーラインを走ったところ、眼下に湖が一望で感動的でしたよ。
そして吾妻小富士付近の火山地帯もなかなか見られない光景ですよね。今年はバイクで行きたいのですが通行止めらしいですね。
  • (0)
  • 返信