新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000333access

1525388321391M.jpg

nitoさん

ステータス

日記投稿件数
70件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

あこがれの灯台と滑走路、そしてあこがれの海へ

ツーリング期間
2019年03月02日 ~ 2019年03月03日
走行距離
119km

3年前、マイルをためて北米の皆既日食を見にゆきたい
という夢は諸般の事情でゆけませんでした

マイルの有効期限迫り、半年くらい前からどう使うかずっと悩んでいました

水曜日に何の気なしに特典航空券を調べていたら、関空⇔宮古島が取れる
天気も悪くなさそう
そもそも地元の寒さに飽きてきたところだったし、暖かい世界に行きたい
家族の皆様を(一応)誘ったところ即座に「ひとりで行ってきていいよ(訳:いなくてもいいよ)」との暖かいお言葉

そもそも飛行機に乗るのは久しぶりだし(ジェット機は2回目)、ほんとにマイルで行けるのか?
と面白半分でチケット購入
確かにスマホのアプリ上では買ったことになってる
メールも来た

でもそれだけ

それだけであのあこがれの島へ飛べるの?

本当に平安名埼灯台に行けるか、下地島空港17エンドに行けるのか、南の島の海は本当にエメラルドグリーンなのか、確かめに行こう

7時の電車に乗って、新幹線に乗って、はるかに乗って到着しました関西空港
飛行機には慣れていませんので、搭乗手続きとか全然わかりません

手荷物保安検査で引っ掛かりました
ペットボトルはNGなのね
係りの方に取り上げられて、数分で帰ってきましたが、中身が減っている!
(さては係りの女性が飲んで確かめたとか!?)

そんな訳はありませんで、乗り込みましたB737

ジェット機の加速を楽しんで一気に上昇
写真は鳴門大橋

飛行機はどんどん高度を上げてゆきます
広々と見える見える
これは中国山地と高知湾かな?
美味かったな~カツオのたたき
面白かったな~剣山スーパー林道(今年も行くよ!)

水平飛行になりましたFL380(飛行高度38000フィート)
もしかしたらFL390だったかも…これって確か東行きと西行きで規則があるのよね…忘れたけど

機外の気温は-50℃だよ

離陸から2時間過ぎると南の島、サンゴ礁が見えてきます
いままで映像でしか見たことない世界がこの目の前にある感激

感激にフラフラしながら到着しました宮古空港
飛行機を降りたらやや暖かい空気の気配しただけ
でも、空港の玄関をくぐると、ふわっとした空気

ああ、もう幸せ^^

取り急ぎレンタルバイクのショップへ向かいます
(写真の白いタクシーに乗るときに思い切り頭をぶつけてむっちゃ痛かった)
(だがしかし、運転手さんは到着地まで終始無言…)

今度からタクシーに乗り込む前にヘルメットかぶっておくことを検討しよう

レンタルしたバイクはスズキのスカイウェーブ400(4000円/24H)
とにかく行き先も考えずに走り出しましたよ
南の島の風の爽快なこと!
とにかく気持ちよく走っていたら「雪塩」の工場の看板を発見
そういえばお土産は雪塩がいいって言っていた人が居たことを思い出し立ち寄り

即売所の目の前にはカフェで今日初めての食事は宮古そば(だったかな)

ソフトクリームの先に写っているのがそば食べたカフェ
お土産の雪塩買ったところでソフトクリームも食べてみた

さあ出発しようとしたら雨…なのでここで雨宿り
やんだようなのでさあ出発しようとしたら…エンジンがかからない!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ぼろいバイクだから?キルスイッチは?スタンドは?かからないのでショップに電話したら…
「ブレーキかけながらでないとかからないよ」
で、かかりました
お恥ずかしい

エンジンかかったところで、またまたまた雨
雨宿りに先ほどのカフェ再訪

あつあつのチャイをいただきました 甘くてスパイシーで美味しい

「降ったりやんだりが島のお天気なんですよ~」ってお店の方に気の毒がられました

雨とか、こういう時は車がいいかもね

カフェの目の前の浜に降りてみました
驚いたことに砂浜とおもっていたら、砂じゃなくてサンゴと貝殻のかけらだったよ

全島がサンゴ礁なのね

宮古島には大きな橋が三つあります
北から、
池間島へ渡る池間大橋
伊良部島へ渡る伊良部大橋
来間島へ渡る来間大橋
三つとも渡りたいね

池間大橋から渡ってゆきます

んでもって池間島灯台を訪問
ここは登れませんが灯台カードがDLできます

ここが宮古島で走って行ける北の端なのね

このあと西平安名埼を訪ねてから一気に島の南の端を目指します

1時間ちょいで北の端から南の端まで走れます
到着しました東平安名埼

そして今日はもう登れませんが、明日登ってスタンプ貰う予定の平安名埼灯台が見えます
宮古島に来た第一目標地ですね、ここが

夕方近くのいい雰囲気です

平安名埼で夕暮れを迎えました
なんて気持ちの良い黄昏なんだ

ここには広い草原地があってキャンプ場になってるのかな?
こういうところでテント張りたいね

ここから伊良部島大橋渡って予約したホテルに向かいます

宿には19時に到着
ひろいツインの素泊まり、おひとり様ですがなにかww

フロントの若い子に近くに銭湯とか温泉ないか聞いてみたら
全島でも銭湯ってほぼないんじゃないかとのこと
驚いた
島の人は湯に浸かるってあんまりしないとのこと
シャワーだそうです
そうなんだそうなんだ
すごく感心してから近くの居酒屋に歩いてゆきます

暗い夜道を歩いていると道端でなにか光っていると思ったら蛍でした!

びっくり

蛍で有名な土地に住んでるんだけどこの時期ここで出会うとは想像していなかった

歩いて5分位のところの居酒屋「でんみ」に入りました

だいたいnitoチョイスで飛び込んだ店って残念なのが多いのだけど「でんみ」は大正解^^
オリオンビールと共に
・カツオの塩辛
・地鶏のたたき
・地鶏の南蛮揚
をいただきました

オーナーとおかみさんといろいろ喋って楽しく美味しくいただきました
おかみさんは東京から宮古島の海(とオーナー)に惚れて移住したそうな(ごちそうさまです)
伊良部島の見所をいろいろ聞いて、地図に書き込んでもらいました
・下地島空港17エンド
なんとここは3/23から一般車両通行止めになるらしい(ただし徒歩はOKになるかもしれないとのこと)
ぎりぎり間に合った
・三角点
看板も何もないけど、道路に自転車折り返しの表示(宮古島はトライアスロンでも有名)のところから林に分け入っ田崎に断崖があり、その下に必ずウミガメがいるとのこと
・津波で現れたという岩々
ちなみに干潮時刻は11時47分とのこと
この時間に合わせて明日は走ろう

ガッツポーズを交わして宿に戻りました

翌朝はホテル下のスーパーマーケットでお土産を買ってから8時に走り始めました
スクーターってシート下の収納がとっても便利

平安名埼灯台への道から
先に灯台が見えます

灯台を訪ねていて一番ドキドキするのが、走ってゆく先に灯台が見えた瞬間

こういった風景がよく見られます
津波でやってきた岩か、台風でやってきた岩か、由来を調べるときっと面白いだろうなあ

旅はまだまだつづく…

第一目標の平安名埼灯台です
申し分ないお天気
ちょっと早く着いたので、灯台の周りをうろうろ

うろうろしているうちに入れてもらえました
灯台の上部の店開きの為、一緒に登ってゆきました
で、灯台上から海の生物の解説してもらえました
が、なかなか見えてこない!
慣れているとすぐにわかるみたいなのですが、不慣れな僕にはなかなかわからず…

スタンプラリーしている僕にいろいろと情報をくださいました
コンプリートした人は一人もいないこと
コンプリートした灯台のクリスタルがもらえること

それから「灯台どうだい(灯台マニアのための崖っぷちマガジン)」のバックナンバーをもらいました
楽しみがどんどん膨らみます

徐々にお客さんが増えてきたので早々に退散しましたが、灯台と灯台まわりの風景と、おじさんに未練いっぱいなのでした

またいつか来よう!

ところでこちらの平安名埼灯台は他の灯台に比べて階段が広い
だいたい離合困難階段が多い中、ここは余裕ですれ違えますw

灯台を後にして、来間島を目指したいところでしたが道に迷っている間に時間が怪しくなってきたので、今回はパス…

道に迷いまくったことが原因です…

来間島をあきらめ、再度伊良部大橋を渡り下地島へ
飛行機ファンには有名な下地島空港を時計回りに進み憧れの17エンド到着
(17はワンセブンとお読みください)

数々の有名な写真はまさにここで撮られたのね~

それにしてもアフリカツインで来たかった…

津波で海からやってきたと聞いた岩々が散在しています
宮古島はサンゴ礁が隆起してできた島なので、これらの岩の成分を調べたら由来が分かりそうだ

これらの岩ですが、島の周りに結構見られました

17エンドをあとにして三角点を探します

この辺りかなと思ったら結構タクシーが止まっていてすぐにわかりました

入り口はこんな感じなのでうっかりすると通り過ぎそうです

数十メートル密林をかき分けるように歩き三角点到着
絶壁は二三百メートルはありそうだ
手すりとかもない
怖いけど写真だけ撮っているときに、タクシーの運転手さんが「ほらあそこにウミガメがいる」って言われるのだけど、やっぱりわかりませんでしたよ…

いつか再チャレンジしよう

そろそろ飛行機の時間も近づいてきたので、2往復目の伊良部大橋で写真撮りました
写真の奥の方で2回波打っているのが見えるかしら

飛行機に乗り遅れることを極端に恐れていたので、ここからまっすぐレンタルバイクを返しに行きました
店員さんがすぐさまタクシーを呼んでくれて、まもなく来てくれたタクシー
来た時の一言も話さない運転手さんと打って変わって、乗り込んだ瞬間から怒涛のように会話が始まりました
宮古島のマイナーな観光スポット
宮古島の危険生物について
宮古島の台風の凄まじさについて
宮古島に移住した訳
宮古島に移住して給料は半分になっちゃったけどお釣りがくるくらい満足している話
宮古島の…
ほんの10分ちょいで相当の話が聞けました

タクシー代、来た時と同じ料金でした(1060円)
ここまで話が聞けると同じ料金でもむっちゃお得に感じますよね

携帯電話のメモ入れてもらった名刺をもらいました
しっかり灯台スタンプ帳に貼り付けました!

滞在24時間40分の宮古島ツーリング?がまさに終わろうとしています
もっと長く滞在したいと思う以上に、満喫したという気持ちが大きい

灯台のスタンプもらったし(それ以上の話が灯台のおじさんから聞けた)
下地島空港17エンドも行けた(車両通行止め直前でラッキーだった)
そして島は初めて見るエメラルドグリーンに取り巻かれているのもこの目で見られた

サトウキビ畑がひたすら広がる風景と、収穫に忙しい人々と、でかいトラックに山積みのサトウキビと、時々こぼれ落ちて道に転がっている切れ端
サンゴ礁の島の浜には砂ではなくてサンゴと貝の欠片が広がっていること
一瞬一瞬が新しい世界、新発見の連続だったような気がする

帰りのタクシーの運転手さんが言っていた
「リゾート開発が急速に進んでいるから、近いうちにこのきれいな海やサンゴ礁も、なくなってゆく」
って

でも、僕を含めて人々は、この島に魅せられて開発が止むことはないのかもしれない
と思うと複雑な気持ち、でもある…

沖縄辺野古のニュースがない日はない
戦う人たちはどういった気持ちなのかは計り知れないけど
いまの複雑な僕の気持ちのどこかと繋がるところがあるのかもしれない



写真は宮古島の名残で買ったうずまきサンド
噂通りの砂糖じゃりじゃりのあまーいパン

美味しかったよ
でも微妙に悲しくも感じたのは島への名残だけではなかったとおもいます

宮古島空港であまり見たことのない形のおにぎりを買っていました
しみじみしながら帰りの電車で食べようと思って

関空は辛うじて曇り
でもTシャツでは寒いのですぐに上着を羽織りました
家に近づけば近づくほど雲は重く濃くなって、とうとう小雨、そして寒い

あっという間だっただけに深く記憶に刻まれる事もあるんだな

って寒さに震えながら、帰宅しました

でも、震えたのは寒さだけではないんだと、こころの深いところに何かがあるような気がしています


おしまい
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

no_photo.jpg
ときどきさん
おはようございます。

そういう経緯で宮古島に行ったんですね。
nitoさんにとっては宮古島も淡路島感覚みたいだ!(笑)
ときどきには無理かな・・・そういう発想がないから!(苦笑)
エンジンがかからない・・・スズキ車あるあるですね!(大笑)
  • (0)
  • 返信
nitoさん
こんにちわ
エンジンがかからなかったとき、ボロいことと、ほんのちょっぴりSUZUKIであることを疑った自分が恥ずかしいです。
ごめんなさい宮古島のスカイウェーブ400m(__)m
ごめんなさい全国のSUZUKI乗りの皆様m(__)m

2日間本当によく走ってくれました
たまにはスクーターも楽々で楽しいですね^^
  • (0)
  • 返信
エム ヤマさん
こんにちはw

ロマンですねwww
日本で行ってないとこ、すばらしいとこ
まだまだたくさんあるでしょうね。

いろいろ行ってみたいエムヤマでした。

ナイスな旅ですね(^^♪
  • (0)
  • 返信
nitoさん
おはようございます^^

いいとこってほんといっぱいありますね~
それに、なんてことない見慣れた道や場所でも、ある瞬間にまったく違う風景に見える時もあったりしますよね~

いろいろ行ってみるnitoなのですww

ナイスな島でしたよ~~^^♪ww
  • (0)
  • 返信