新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000151access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

祝 日本一! 鴻巣びっくりひな祭り 2019

ツーリング期間
2019年03月04日 ~ 2019年03月04日
走行距離
1km

鴻巣人形

380年の歴史を誇る鴻巣人形。
節句人形が現在の様に豪華なった江戸中期より鴻巣びなとして有名で、関東三大雛市のひとつ、その着物の着付けでは関東一と言われる。
明治になっても製作は盛んで、県内では越谷6軒、大沢3軒、岩槻3軒に比べて、鴻巣の人形業者30軒、職人300人という記録が残っている。
11/14には不要になった人形を供養する人形感謝祭が行われている。

本日はあいにくの雨模様。

通院後にちょっとひな人形を見に鴻巣市に来ました。

まずは歴史のあるひな人形を見ようと鴻巣市産業観光館であるひなの里にやってまいりました。

ひなの里は明治に建造された蔵が並びます。

この蔵は埼玉県の景観重要建造物にもなっています。

ちょっと残念ですが、雨がひな人形にかからないようにシートがありました。

シートの中はこんな感じ。(笑)

ちょっとしだれ梅が雨で可哀想な感じになっていますが、昔ながらの建物と雛飾りと合わさればいい感じ。

古いガラス越しのひな人形もいいですね。

最近、めっきりパチ報告がないパチBUSAさん用。(爆)

蔵の中へとお邪魔します!

お!

おお!

おー!(爆)

ひな人形にはサイズがあるのはご存知ですか?

こちらが御神輿などに使われるそうですが。

子供で言ったら小学生くらいはありそうな1号サイズ。

人形では一番と表示されていました。

今は置き場所もありませんからね。

9号から10号。

十番あたりが一般的なサイズです。

変わったものもあります。

何年前?

七重八重花は咲けども山吹の

実の一つだに

なきぞ悲しき

今はこんな感じも良さそうですね。

あっちを見ても。

こっちを見ても。

所狭しと雛人形が並んでいます。

お気に入りを探せ!

私的には、鶴亀なんかいい感じ!?(笑)

続いてやってまいりましたのは、メイン会場のエルミこうのすショッピングモール。

こちらに入っているいろいろな店舗にも雛人形が飾られています。

ねずみランドものも。(笑)

こちらは。

車の七色LED電飾みたいにひな壇の色が変わります。

そしてメイン会場のセントラルコート。

ひな壇の段数31段。

その高さ7メートル。

日本一高いピラミッドひな壇に認定されました!

ピラミッドの下にある段だけでも凄いですけどね。

そんなピラミッドになんか違和感が!?

分かりますか?

鴻巣市のメインキャラクター ひなちゃんが鎮座していました。(爆)

今年で15年目を迎える鴻巣びっくりひな祭りは、メイン会場は3/10(日)まで。

他のサテライト会場は3/9(土)までとなりますのでWEBなどで確認のうえご来場くださいね。

お越しやす!(笑)

PS

鴻巣市には嵐神社として有名になっている氷川山 大野神社もあります。

嵐ファンもお越しやす!(笑)

コメント(全22件)

Maxさん
こんばんは
cー10に一票
階段登るのが楽しくなりますね。
では、また
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
雛人形のピラミッド凄い迫力ですね~♪ メインキャラクターまで
座っているところが面白いですね~♪

ところでパチ報告希望ですか~?(爆)最近日記UPしてないから
たまには景気のイイパチ日記でも書こうかしら(大爆)
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
鴻巣は雛人形の町だったんですね。
豪華なものから庶民的なものまでこんなにあるとはビックリです。
今回の日記も写真映えしてますよ、見ごたえ十分です(^-^)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Maxさん、どうも!
階段の下にはこんなものもいましたよ。(笑) 1551698954822M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
それでは景気よく出る様に、恵比寿様、大黒様増しましで。(爆) 1551699134601M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
実を言うと私も人形と言えば岩槻かと思っていました。
本当にアピール下手もいい加減にして欲しいです。(汗)
こんな古そうなお社付きのひな人形もありましたよ。 1551699268607M.jpg
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
確かにびっくりひな祭りですねw
うす暗い室内にあったら結構コワイですね(^-^;
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ちゃこさん、どうも!
本当に昔の人形はなんかちょっと怖い感じがしますね。(笑)
昔は顔を描いていたそうですが、今は目なんかはガラスをはめ込んでいるそうです。 1551710728075M.jpg
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪この間NHKで、チコちゃんが言ってましたけど、お内裏様は男女の対の人形で、お雛様は、人形全体を指すらしいですね♪知らなんだ~
(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
最近はどこでも、ビッグ雛祭が盛況ですね。♪

Chap.34の巣鴨市のヒナちゃんが気になるぅ~~ (^^)
  • (1)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。^ω^)ノ゙コンニチワ!

男なのでひな祭りって縁が無いのですが、
こう言うのを見てまわるのも良いですね~。(。^ω^。)v

個人的には、C15の小さい奴が良いかな~。
あとC4のしだれ梅は、じつに良い!素敵ですね~。(*′ω`)ウ~ン

鴻巣も聞いた事はありますが、私的には岩槻が有名なのかと思っていました。
越谷にも職人さんがいるんですね~。(・ω・`。)ヘー
色々と勉強になります!(`・ω・´)ゝ
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
山吹の和歌なんてご存じなんですね。僕は全く知りませんでしたよ。なんと奥ゆかしい風流な歌なんでしょう。家にはあなたさまにお貸しする蓑がありません。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
エディーさん、どうも!
そうなんですね、それは初耳でした。(笑)
飛んで埼玉はボヘミアンラプソディーを抜く勢いの観客動員数らしいです。
喜んでいいのか?埼玉県民としては複雑ですが!? 1551789739250M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
アヒル隊長をひなちゃんに替えますか?(笑)
でも、着物を脱ぐとこんな感じなんですよね。
着物を着させた方がひな人形の街のイメージが出ると思うんですが。(汗) 1551790120834M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
やっぱり岩槻が思い浮かびますよね。
鴻巣のひな人形のCMなんて見た事ないです。
男でもいろいろな節句人形があるので楽しめますよ。(笑) 1551790330959M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
この歌は祖母が好きで何回も聞かされました。(笑)
この山吹の話は、先日梅を見に行った越生での出来事だそうです。
太田道灌のお墓の一つは越生にあります。 1551790517687M.jpg
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

鴻巣って人形の町だったんですか?
知りませんでしたw
人形と言えば岩槻が有名ですよね
どちらにしろ、いろんな種類のひな人形が見れてよかったですね♪
ひな祭りの時期しか見れないからこそ、イイんですよね

ではでは…
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
はらぐっちょさん、どうも!
私も知ったのは3年前くらいでした。(汗)
中山道沿いに広田屋さんてお店の広いショールームがあるそうなので、そちらならきっと1年を通して見られるかも? 1551797105936M.jpg
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
こんにちはー。
鴻巣でこんなひな祭りがあるんですね。
7mは圧巻ですね。いろんなひな人形があって面白いですね。
ひなちゃん、無理やりだあ。でも、可愛い。w
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
SYUJIさん、どうも!
ひなちゃん気になりますか?
ネットを調べていても可愛いという声があったので、これは群馬ちゃんに迫れるか!?(笑)
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
セントラルコートのひな人形どーやって飾ったの?
うちの7段飾りだすのにも2人で1時間以上かかります(>_<)
よーし孫用にLEDつけて飾るかな!
....えっ  今年は終わったの!   (>w< )
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ぷっちゃまんさん、どうも!
こんなパネルがありました。
また来年、頑張ってください。(笑) 1552311586359M.jpg
  • (0)
  • 返信