新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000357access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
894件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

スライダー交換とチェーンのメンテナンス

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル

〇シングルシートカバーのネジ穴修復

塗装表面は復活しましたが、転倒の影響はカバーをシートベースに固定するネジ穴も壊していました。
ABS樹脂の復元はプラリペアが有名ですが、今回は手元にある靴底リペア剤wと粘土パテで成形し直してみました。

パーツが残っている方は靴底リペア剤をジェル接着剤代わりに固定出来ました。
パテは15分で硬化すると説明書に記載されていましたがネジ穴部分がなかなか固まらず、あれこれやってたらネジ内部が若干崩れてしまいました・・・(^^;。

〇チェーンのメンテナンス準備

チェーンルーブとクリーナーのスプレー缶が見つかりません。保管した筈の場所に見当たらず。ブレーキパッドなんかより大きい缶なんですけどね・・・w。
杉花粉のせいであまり外には出たくないのですが仕方なく、外に出てブレーキパッド残厚の確認と何度付けても無くなるβピンをパッドピンに装着しました。
チェーンスライダーはケチらずに交換しないといけませんね・・・。

〇天皇陛下御在位三十年記念の自衛艦満艦飾

倉島岸壁に係留中の自衛艦は今月まで満艦飾を掲揚しています。

〇クリーナーとルーブを購入

あちこち探しても見つからないので、近所の用品店までチェーンクリーナーとルーブのセットを買いに955iを走らせました。
ブレーキパッドより大きいのに何処に行ったのやら(^^;。

〇チェーンのメンテナンス

夕方にチェーンのメンテナンスと削れたスライダーを交換しました。
クリーナーを塗布してチェーンの汚れを落とします。スプロケットはパーツクリーナーを浸み込ませたペーパーウエスで拭き取ります。
チェーン・スプロケットは14,000km走行。チェーンは問題無し。AFAMのスプロケもまだ問題無さそうです。
次回のリヤスプロケ交換時にハブダンパーの交換も必要かもしれません。

〇チェーンスライダー交換

ケチって交換しなかったスライダーはストックしておいた新品スライダーと比較すると44,000km分の削れ具合が判りますね。
T30のトルクスネジを外すのに工具を入れる余地を作るためフロントのカバー脱着とチェーンを緩める必要があり、また新品スライダー取付に若干手間取ってしまいチェーンルーブの塗布は持ち越しです。

給脂してチェーンの遊びを調整しました。一度試走してアクセルオフでチェーンが遊んでバタつく様なら再調整します。
マニュアルではT595/955/初期1050系のチェーン遊びは35~40mm。サスペンションリンク形式が変更になった型からだと思われますが21~30mm。チェーンの遊びはリンク形式が変わって初期ストロークを抑えたリンク比なのか、結構違いますね。

エキセントリックのハブ固定ボルトは締付トルクは変わらず55Nm。

シングルシートカバーの隙間が気になります。このままでは雨水入るし。
シートカウルの清掃時に以前貼っていた隙間テープは外しましたが、再度新しいテープを貼り付けました。
再塗装したシングルシートカバーは塗装が柔らかくて傷が付きやすいので上からクリア塗装した方が良さそうです。>隙間テープ貼った後ですが(^^;。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)