新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000152access

1523127035511M.jpg

Maxさん

ステータス

日記投稿件数
3016件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
15台
ウェビ友
69人

水戸 de 芸術、観梅、美食

走行距離
214km

2019年2月26日(火曜日)予定をしていた、水戸の美術館、那珂湊de寿司ランチ、弘道館の観梅と、3人で満喫してきました。

7時30分
自宅を出発
今日は
プリウスαで、
旅に出ます。

何気に、80000KM越えたよ!

10時30分
受付のSFさんに、お願いをして写真を撮って貰います。

シニア入館半額の300円×2、安いなぁ!
私は、通常価格で、600円×1、でも、安い!

何と、撮影オーケーの作品もありましたよ!

ほとんどが、撮影不可でした。

モネの洞窟

ロダン&Max

木村武山の城が火事の絵が凄い、是非見に来て下さい。

圧巻は
第二展示室!

木村武山の
杉戸絵

圧巻ですよ!
鳥肌たちました。

美術館から、水戸線が見えましたので
toritetu部

満足の3人は、テンション高め。
お腹空いたので、
那珂湊に移動します。

もう何かに、とりつかれたかの、ように
回転寿司にスイコマレマス

美味しいのよね
マグロ、ウニ

初めてここの、鰻握り食べたよ!
美味しいね!

穴子は、最高ね!
お袋2皿食べてました。よほど気に入ったのね!

くじら握り、初体験
ん、魚というか、肉かなぁ?
弾力があり、勉強になりました。

本マグロ
やったー!
釣ったゾー

勘八
うん、うん、いまうー

〆の鰻、2皿目です。
これは、食べすぎた!

那珂湊を後にして、
観梅に、弘道館に向かいます。

車でお越しのお客様!
三の丸庁舎に車をオトメクダサイとのことで

バイクも同様かと思われます。

歩道の石が、こんなの初めて見たよ!
豪華すぎるのね!
あえて、凸凹なのね!

いざ、弘道館に入ります。
3人とも41年ぶり、来た。

シルバー料金100円×2名

俺は200円が、
近代美術館行った後なので、
割り引きで170円でした。

合計370円

紅梅

白梅

そんなに混んでなくて、見やすかった!
垂れ梅はこれからだよ!

天気も午前中は、曇りでした。
午後は、晴れまして、
青空に、梅が映えました!

藤牡丹垂、だそうです!
可愛くて、食べちゃいたいよ!
後の井戸が、何か出てきそう!

建物からの観梅も、
ぐーねー!

襖の、横から覗くと、
チラチラ、見える。
梅がセクシーね!

わぁーーお!

壁に映る、木々の影も、なんともいい!
この壁の向こうは、御手洗いです。

廊下も180CMあるのよ!
縁側は、90CM,贅沢な作りだ!

それにしても、どのへ屋からも、
梅の木が見えますよ!

格子から見るのも、最高ね!

アップにすると、こんな感じですね!

見えている縁側からは、
どう見えるか気になりますよね!
まわりこんでみたら、

こんなんですが、あ!
柱が!

今度は、逆光だけど、
ドンマイ

のんびりできた。
弘道館を後にします。

弘道館が、三の丸でして
そこから、二の丸に向かう途中に、
門があるのですが、修復工事中でした。
完成が楽しみですよね!

門の向こうは、学校でした。

駐車場の、サービス券を貰うために、
元県庁庁舎に向かいます。
今は、三の丸庁舎らしい。

この道は!弘道館公園です!

はい。これが、その建物です。

折角なので、正面から
なかなか、凝った造りの建物ですね!

さて、車に戻ろうと歩いていると、
あれ?
これ?

あれですね!
あれ!

お世話にナリタクナイ。

こちらは、昭和テイストの車

役所の車かな?

懐かしいなぁ!

セドリックが、マークが横だっけ?
グロリアが、マークが、縦だっけ?

あれ?忘れた!
覚えてますか?

皆さん!

水戸を後にして、つくば越えをして、帰路は、真壁経由で、ノンストップです!
片道100キロは、車は、楽ですね!

夕陽が、正面に見えて
ロマンチックでした。

17時50分無事カエル
気温10℃

走行206KM
時間7時30分から18時 10時間30分

ガソリン 1158円
鑑賞費 1570円(三人)
食費 4492円(三人)

合計 7220円

駐車場は、全て無料です。

明日は

どこに

行こうかな?
  • 都道府県:
  • 茨城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

taizoさん
Maxさん、こんばんは!
ウニの握りが粒が立っていて美味しそうです〜!
長野市の水野美術館も今度、是非!
横山大観がお好きとのこと、代表作「無我」ありますよ〜!
あっ!私は行った事ありませんが(笑)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Maxさん、どうも!
くじらのお寿司、食べてみたいです。
弘道館は良さそうなところですね。
枝垂れはどこも遅咲きなのかな?
今日、千葉を検索してたら”はかりめ丼”という穴子を煮たどんぶりがあるらしいです。
富津を代表するB級グルメなんだとか。
そちらも食べてみたいです。(笑)
  • (1)
  • 返信
TOMTOMさん
今晩、私も夕食がお寿司でした。
イオンで、500円が、300円になって居て、めっちゃ美味し(安)かった。(笑)
鑑賞費って、一人前ですか????????
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
親孝行してますね!私も見習わないと!今回は芸術と食と観梅、ご両親への最高のおもてなしですね。
寿司はやはりマグロが好きですが、最近タコと赤貝にはまっています。
クジラの寿司とは珍しいですね。哺乳類なので肉の味がするでしょうね。これは私も体験してみたいです。
  • (1)
  • 返信
信天翁さん
お晩です。
鯨肉の寿し?へ〜、今のスピン寿しっていろんなネタがあるんだ?
今は鯨肉も高くなってしまって!昔は学校給食に
鯨肉の竜田揚げとか出てきたなぁ(笑)
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
M axさん、こんばんは。
ご両親と一緒に美術鑑賞や名所巡り^_^
とどめは圧巻のネタが乗ったお寿司三昧^_^
ご両親の笑顔が目に浮かびます^_^
  • (1)
  • 返信
Maxさん
taizoさん
こんばんは
ウニの握り、久しぶりに、美味しかった!
いつも、食べているのは??って、思いました。
生牡蠣1パイ200円2ハイ300円ありましたよ!
さて、長野市の水野美術館(メモメモ)今年は是非とも行ってみます。
情報ありがとうございます。
では、また 1551206532916M.jpg
  • (0)
  • 返信
Maxさん
キムさん
こんばんは
くじらのお寿司、どこで食べれますかね?
私のキオクダト、南房総に、シェフさんの、日記に鯨料理を提供する店出てました。ここに行けば、間違いないでしょうね!
那珂湊、ヤマサ水産市場寿司なら、お手頃に、一皿からたのしめますよ!
弘道館に、行くようでしたら、是非とも那珂湊まで、足をのばしてみてください。

弘道館は、とても良かった。駐車場は、県三の丸庁舎に駐車場があるので、そこに停めて、駐車券を、持参して弘道館受付にとのことです。弘道館受付前に、10台位ありましたが、満車で諦めました。
私は、知らないので、駐車券を車に置いて行きましたが、対応して下さいました。無料でした。

垂れ梅は、これからだそうです。
宇都宮から毎年来ている。愛好家のかたが、教えて下さいました。

千葉 富津の、たかはし、というお店をロックオンしてますが、前回は、空振り(休み)、リベンシしますよ!
では、また 1551207911756M.jpg
  • (0)
  • 返信
Maxさん
TOMTOMさん
こんばんは
500円が、300円、それはラッキーでしたね。
浮いた200円で、ビールも買えますね。
さて、関西の寿司屋で、鯛の白子を食べたとき、思いました。甘くて美味しい。
関東では、なかなか出てこないので、是非食べてみてください。

鑑賞費は、
内訳
通常は、
美術館は、一人600円
弘道館は、200円

シルバー料金は、
美術館は、300円
弘道館は、100円
つまり半額です。

私のみですが、弘道館は、特別割引で170円でした。
他の美術館等利用した半券を見せたら、割引でした。

美術館に、併設されている。レストランのメニュー限定10食ランチが、次回は食べてみたいです。

駐車場は、美術館は、先に自腹で払い、受付に申請するとキャッシュバックです。

では、また 1551208677438M.jpg
  • (0)
  • 返信
Maxさん
杉さん
こんばんは
寿司屋は、千葉市在住の時に、銚子丸に良く行きました。あら汁が、美味しくて虜になりました。
千葉市ジェームス、裏手にある。魚音ここの、刺身最高です。
是非奥様と、足をのばして下さいませ!

クジラ肉は、癖がなくて、初めての私は、恐る恐る口にいれましたよ!
是非体験してみてください。

五浦美術館で、院展されてます。情報まで!
では、また 1551209171692M.jpg
  • (1)
  • 返信
Maxさん
信天翁さん
こんばんは
鯨肉の寿し、那珂湊の、市場回転寿司(ヤマサ水産)でした見たことないです。
学校給食に、アルミに包まれて、出てきましたよ。佃煮だった。

鯨肉の竜田揚げ、美味しそうだなぁ!
赤羽の居酒屋で、無いですかね!
あったら、教えて下さい。(ペコリ)
では、また 1551209526646M.jpg
  • (0)
  • 返信
Maxさん
くれデブさん
こんばんは
行けるときに、ガンガン行きます。
特に思いでの地を、巡るのが今年のテーマにしてますが、我が家は、食事にかけるお金が、高いので、懐がもうヤバイです。
でも、嬉しそうに、レーンを見て、取る姿は、微笑ましい。
まるで子供のようです。
鰻やに行くより、ここの方が、安いと帰りの車で連呼してましたので、今年は鰻屋は中止にして、ここの寿司屋にします。
帰りの車は、二人ともぐっすり寝てました。起こさないように走りました。
では、また 1551210024810M.jpg
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
おはようございます♪梅が見頃ですね♪仕事で、走る町中にいっぱい、梅の植えてる畑みたいなのがあって今、綺麗に咲きそろってます♪(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
(閉鎖)さん
お早うございます。
もうあちこちで梅が咲いてますね。
写真の撮り方かな、寿司ネタがデカイ。
那珂湊もしばらく行ってません。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
エディーローソンさん
おはようございます。
梅田駅辺りは、昔は梅が多かったのですかね?
さて、紀州の梅干しは、最高ですよね!
では、また
  • (0)
  • 返信
Maxさん
yokomichiさん
おはようございます。
梅は、早咲き、中咲き、遅咲きと、観賞用に植えたそうで、先代に感謝です。
寿司ネタは、撮りかたかなぁ?
携帯で、撮影しました。
那珂湊の寿司ネタは、デカイです。
私の手に、タコのネタをのせてみたのも、大きさが分かるかと思いました。
では、また
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
お寿司がどれもこれも美味しかったことかと♪ クジラのお寿司が
特に気になるね~^^

梅のお花も見ごろを迎えてるようでとっても綺麗ですね~♪
  • (1)
  • 返信
Maxさん
パチbusaさん
こんばんは
気温も15℃を越えていたので、午後は最高の花見日和でした。
午前中は、曇りでしたので、美術館と、食事でした。
鯨料理は、今度は房総に、食べに行こうと思いました。
梅は、偕楽園は、行けませんでしたので、リベンジしますね。
では、また
  • (0)
  • 返信