新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000030access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
894件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

シングルシートカバー再塗装完了

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル

バッテリーの充電も終わり、ガソリン補給のついでにシングルシートカバー修理用のパテなどの買い物に出掛けました。気温も10度以上になり街中では暖かかったですね。

使う塗料はMCペインターのイタリアンレッドかホイールの修復にも使ったホルツのスーパーレッドV(3P0)です。色合いはスーパーレッドVが近いと思います。

翌日は結構寒くて外での作業が億劫になりそうです。

転倒擦り傷で汚れたカバーをコンパウンドの粗目→細目で磨いてから、修復で盛り上がった傷をサンドペーパーで#360荒砥→#1200水研ぎした後で残った傷跡にパテを塗って行きました。何回かパテを塗り重ねて乾燥させたらサンドペーパーで水研ぎして均します。

試しにスーパーレッドVを試し塗りしたら吹き過ぎて垂れてしまいました。乾燥を待ってサンドペーパーで垂れた部分を削って均していきます。

更に次の日。
夜中から散々降った雨も止んで蒸し暑い天気になりました。
吹き過ぎて垂れた部分と全体を削り直して最終的に全体を整えておき再度塗装しました。

やはり塗装色の赤は下塗り色の透過が大きいですね。下地処理のパテ埋めが下手で痕が残りましたが、まあ初回なのでこんなところで(^^;。

下地の段取りに研ぎに塗装と・・・良い勉強になりました。

旧塗装部分との境目はボカシ剤を使って表面を馴染ませた後でコンパウンドで全体的に磨きを掛ける事にします。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)