新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000231access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

関東三大梅林 越生梅林の魁雪

ツーリング期間
2019年02月18日 ~ 2019年02月18日
走行距離
36km

越生梅林

水戸偕楽園、熱海梅林と共に関東三大梅林に数えられる。

一帯では約2万5千本の梅の木があるが、梅まつりが行われる2ha約1000本の梅の木があるエリアを呼ぶ。

南北朝時代に武蔵国小杉村に大宰府より天満宮を分祀する(梅園神社)際に梅を植えたのが起源とされる。

パンダさんのコメントにもありましたが。

桜の花を見る時は花見。

梅の花を見る事は観梅というそうですね。


表から眺めて。

裏も眺めて。

ひとつの花を楽しむのが観梅だそうです。

なので、桜の様に満開だ!なんてのはナンセンスなんだそうですよ。(汗)

なので私は正直、梅の花はあまり見に行かないんです。

というのも、ご近所にお気に入りがあるからです。

ガビーン! まだ咲いてない。

仕方ない、予告通り越生梅林に行ってみようかな?(汗)

越生梅林は越生川沿いにあります。

越生川と書いて、おっぺがわと読むそうですよ。

駐車場は越生川に掛かる橋の手前と奥にあります。

越生川の橋の袂から梅がこんにちは!

庚申様の隣にあるプレハブでチケットを購入します。

美人のお姉さんが2人。

後ろにお客さんが来てしまって撮り逃しました。

どなたか、任せました。(泣)

というのも、その先に福寿草が結構咲いてたもんで気を取られてしまいました。(笑)

越生梅林は駐車場が500円。

入場料300円でした。

梅林の中に踏切が。

土日はミニSLが走るのかも知れませんね。

赤。

白。

越生梅林には古木が何本かあります。

古木にはこうして木の札が立っています。

そして保存木の名前が付けられています。

越生梅林には樹齢650年にもなる古木があるらしいのですが・・・?

これも違う。

越生梅林での疑問。

名前は紅梅なんですが?

花は白。

なんで?

詳しい越生梅林の解説がありました。

そしてお目当ての古木はお土産屋さんの前にありました。

樹齢約650年、まるで藤の木の様な根本。

真っ白な美しい花。

その名を魁雪。

解説しよう!(爆)

お土産屋さんで梅のお茶を頂いて。

魁雪の花を眺める。

うーん、これぞ観梅。(笑)

屋台村は平日とあって、やっていたのは鳥皮餃子と広島風お好み焼きの2つ。

でも、これが美味しかったです。(笑)

平日は15時くらいで店じまいになる様なのでお早めに。

福寿草と蝋梅。

枝垂れ梅はまだ早いみたいです。

越生梅林の梅まつりは3/21までの期間になります。

午前8時30分から午後4時まで。

土・日・祝日は1/10ミニSLが走りますよ。

お越しやす!
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
福寿草と梅のコラボがステキです。♪

アチコチから梅の便りがとど行きましたね。(^^)春近しです...
  • (1)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
樹齢650年の梅の木が見事ですね~♪ コレを見ながら
に一杯は最高だったりして~(笑)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
本日は両親が行かなかったら、バイクでもいいかな?てくらい暖かでした。
これで最低気温の方ももう少し上がってくれたら。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
あまり乗り気ではなかったのですが、やっぱり越生梅林の梅は綺麗な花でした。
ワンカップの燗酒も売ってましたよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんばんは
いよいよ咲き始めましたね。青空に紅梅白梅がよく映えキレイです。
越生梅林は関東三大梅林のひとつなんですね。
水戸か?越生か?迷ってしまいました。
  • (1)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。^ω^)ノ゙コンバンワ!

そうそう!(o`・ω・)σソレッ!
桜は好きなんですが、どうも花見...イコール、バカ騒ぎみたいな
イメージがありましてね~。でも梅は満開でも一つ一つの花を、
愛でる事が出来る。そんな訳で、梅の花の方が好きですね~。

とは言え、桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿とか言います。
梅はキチンと剪定されたものに限りますね~。(。^ω^。)v

あ~、でも羨ましい!
私も早く観梅に行きたいものです。o( ̄ω ̄o;)クウ~
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
『美人のお姉さんが2人。

後ろにお客さんが来てしまって撮り逃しました。』

…まで、読みましたw

越生梅林って、バイク停められる場所ありますか?
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
越生梅林は赤い梅も良かったですよ。
お姉さんの写真は杉さんに取っておきます。(爆) 1550500620282M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
越生梅林に入って直に、こんな感じで福寿草も咲いていました。
蝋梅、梅、福寿草が一辺に見られますよ。(笑) 1550500865098M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ちゃこさん、どうも!
バイクは梅林の入り口の真ん前に止められるみたいですよ。
本日はZとドラッグスターの250がありました。
ドラッグスターて250でもいい音してました。(汗)
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪カバー写真が可愛いですね♪(@ @)ノシEDDIE
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
エディーさん、どうも!
ステッカーくらいあってもいいと思いますよね。
あったらバイクに貼りますか?(笑)
  • (0)
  • 返信
Maxさん
おはようございます。
美人に、観梅しなが、ビールで乾杯!
いいなぁ!やりたいなぁ!
では、また
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
maxさん、どうも!
あまり梅を見に行くことはないのですが、やはり有名処は花が綺麗な形をしてますね。
まだまだ期間はありますので、是非どうぞ!
  • (1)
  • 返信