新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000129access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

荒川 白鳥飛来地

ツーリング期間
2019年02月16日 ~ 2019年02月16日
走行距離
9km

荒川 白鳥飛来地

畠山重忠公園にほど近い植松橋。

県道69号線に掛かるこの橋のたもとには、毎年白鳥が飛来する。

種類はコハクチョウが多いが、まれにオオハクチョウも飛来する。


(地図Eからは河川敷のオフロード走行で植松橋をくぐり川本白鳥飛来地点まで)

庭の片隅に、いつになっても出てこないな?と思っていた福寿草が花を開いていました。(汗)

ただの棒だった胡蝶蘭も次々と花を開いていきます。

胡蝶蘭は夏の間はしっかりと水をやり、受け皿は置かず水は溜めずに抜ける様にします。

冬は35度以上のお湯をあげるんだそうですよ。

家の父親が最近は熱心に胡蝶蘭の世話をしています。(笑)

越生梅林に行こうか?と思いましたが、庭の梅はまだ咲き始めたばかり。

ならば、もう直ぐ旅立ちを迎える白鳥に会いに行く事にしました。

場所は比較的分かり易いので、D地点の入り口とE地点の河川敷への入り口を見落とさなければ大丈夫だと思います。

また、E地点からは結構なオフロードです。

モコでも走れますので問題ないかとは思いますが、タイヤを乗せるラインにはご注意を。


やがて、ハクチョウたちが見えて来ます。

今回は昼間だというのに50羽近くのハクチョウがいました。

ここはほとんどコハクチョウがメインですね。

なんか暗いなと思っていたら、2段ダイヤルが回ってた。(汗)

でも水面がキラキラに写りますね。

怪我の功名。(爆)

通常に戻します。

今日は昼間から綺麗な月が出てました。

月と言えば、LOVEという文字に似たクレーターが発見されたそうですね。

月面LOVEと少し前に話題になってました。

別府沼公園の鴨が良く食べる餌を投げてみましたが、どうもハクチョウの口には合わない様。(汗)

ハクチョウは食パンが好きみたいです。

群れの中に一羽変わったハクチョウが。

オオハクチョウです。

なんか、ダチョウぽいですね。(爆)

荒川の白鳥も、もう直ぐ旅立って行くのかな。

植松橋から熊谷までの下流には、所々にこうしてハクチョウの姿を見る事が出来ます。

荒川を下流に少し走ったところで、菅沼天神社という神社がありました。

梅の木が見えて、思わず寄ってみる事に。

紅。

白。

紅。

白。

越生梅林の古木の梅にあやかってか?

埼玉の梅の有る場所には、大宰府天満宮の文字を見掛ける事が多いような?

月曜日あたりに越生梅林行ってみようかな?
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全16件)

杉さん
こんばんは
荒川にも白鳥が飛来するんですね、キムさんはよくご存じですね。
確かに白鳥はパンが好きなようですね、佐原でも子供たちがちぎって投げるとワサワサ寄ってきましたもの。
梅も咲き始めましたね、キムさんの写真楽しみにしています。私も梅を撮りに行きますよ♪
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
千葉と比べれば数は少ないですが、人懐っこいハクチョウばかりです。
梅は偕楽園ですか?
秋からは県外の人は有料になるそうですから今のうちですね。(笑)
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
C-13に一票。
愛しい眼差しに、ノックアウトです。
偕楽園は、県外が来年から有料とは、面倒なことをしますね。キムさん茨城県移住しますよね(爆)
では、また
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
白鳥は、湖、沼、池、田んぼのような湛水した水の動きの少ない場所にいるのかと思ったら、川にも飛来して越冬しているんですね。(^^)

北に帰るまであと1-2ヶ月はいるので、機会があったらどこかで見てみたいものです。♪
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
おはようございます♪胡蝶蘭って開店祝いとかでもらっても、すぐに枯れちゃって
もったいないな~なんて思ってましたら、先日得意先の社長さんに来年も咲くよと教えてもらいました。高いお花なんで一回こっきりじゃ勿体ないですもんね♪
怪我の功名。>>写真あるあるですね♪(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
白鳥がいっぱい飛来してるんですねぇ♪ 
食パンが好物とは知りませんでした^^;
居るうちにいっぱい餌付けしましょ(笑)
  • (1)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。^ω^)ノ゙コンバンワ!

お、キムさんもブラリ散歩ですか。
観梅も出来、良い感じですね~。(。^ω^。)v

あ、福寿草!
そう言えば、と言うか探したりもしたんですが、
今年は見れていませんね~。
自宅の庭に咲くとは、羨ましい限りです。(。^ω^。)b
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Maxさん、どうも!
偕楽園は有料じゃなかったの?!て感じですね。
今年の秋かららしいですが、それでも300円で越生梅林と同じです。
Maxさんはオオハクチョウ派ですか? 1550403965717M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
ハクチョウの旅立ちは意外に早く、2月末から早いものは旅立つそうです。
今週から暖かくなっていくそうなので、早めに見に行かれた方がいいかも。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
エディーさん、どうも!
いつもは1つ2つしか咲かないのですが、今年は沢山蕾がついています。
この胡蝶蘭は貰って5年目くらいですよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
いっぱい勝って、餌ちょうだいて言ってますよ。(爆) 1550404566146M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
福寿草は3/3の土曜日あたりに天気が良かったら、ムクゲ自然公園の秩父紅を見に行ってみようかな?と思っています。
節分草とセットで。(笑)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
なんと白鳥!それに神社の梅。美しいなぁ。
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
こんなにたくさんの白鳥が見れるんですね(^^)
こういったのを見に行きたいですが、花粉に負けてますw
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
梅の方は本日、越生梅林に行ってきました。
良かったら見て下さい。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
近々、萌え萌えキュン企画を予定してます。
お楽しみに。(爆) 1550492430381M.jpg
  • (0)
  • 返信