新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000174access

1523127035511M.jpg

Maxさん

ステータス

日記投稿件数
3011件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
15台
ウェビ友
69人

OBDIIって、車はあるけど、バイクにはないの?


2019年2月9日(土曜日)3連休初日は、降雪の為、休みですが、バイクには乗れず、3時までゲームしてましたが、夕方は、雪も止んでいたので、美容室に行きましたよ。その時、何気なく気づきました。

降雪は大したことが無くて良かった。
午前は、粉雪が舞う程度
午後は、降雪は止んでました。
雨も降らずに、曇り。
ハンドルかばーには積もりました。

積もりましたが、この程度

気温も、一定でして、上がりもしなく下がりもしなく、風もなく、2℃位です。昼過ぎです。

携行缶の、カバーにしている車の、マットは、防水性ありますね。携行缶は、濡れませんでした。

次の部品交換を予定してますが、リアタイヤの状態をチェーック!

リア関連のアイテムに、力を来月は入れます。

名前の分からないパーツを、Max2さんに聞きました。
『チェーンスライダー』というそうです。
オフロードバイクには、ついてまして、普通のバイクニは、付いてないような?なんか、ボーッと聞いていて、忘れてしまいました。

写真のスイングアームとと、チェーンに、挟まれている。黒いパーツがそれです。

チェーンスライダーは、もう物が届いてますが、スイングアームを外す作業です。
一緒に、リンクのグリースアップも、合わせてして貰います。
そして、タイヤの交換を合わせて、考えています。

前回の写真があったので、2017年2月

かなり汚れていた気がしました。

大変な作業なので、作業をフロント周りと、リア周りと、2回に分けました。
本当は、リアのスイングアームの傷を研磨して貰いたいです。少し軽量化?

ダイヤルまわして、柔らかくして、シテイーride仕様にしました。柔らかくすると、段差もふんわり、固めだと、ガツンと、腰にキマスカラネ。
指でシートを押すと、車体が沈みます。

大阪の時は、固めにしました。
ワインでイングは、柔らかいと、アクセル開けたときに、反応が遅すぎて、ストレスになるので。
まあ、マスツーリングは、ペースに遅れると、迷惑だから、強パンチ仕様です。

そうだ、点火プラグ交換も、追加しました。

交換内容を、教えて下さいと話すと、メモでくれました。

1 タイヤ フロント
2 エアクリーナー
3 グリップ
4 スロットルケーブル
5 クラッチケーブル
6 ブレーキローター フロント
ここまでが、2月の入院項目です。

ここからは、3月の入院項目です。
7 チェーンスライダー
8 タイヤ リア
9 エレメント
10 プラグ
11 プラグドレン
12 ガスケット
13 リアフラッシャー
リンクのグリスアップ、オイル交換も作業に、予定してます。

エンジンのオーボーホールは、来年です。

さて、雪あがりのため、美容室は、直ぐにカットして貰えました。
なんだかなぁ、カットしてもらう御姉様、クロス株を買うような話をしてました。30諭吉位で、新車だそうです。
いいなあ、川原でバーベキューしたり、するそうです。羨ましい。

スッキリカットした。
風邪引かないように、七福神に?
御願いしちゃいます。

10日は、晴れるらしいが、朝は凍結間違いないなぁ。
車で仕事に行こうっと!

バイクは我慢だぜ!
10日11日12日は、仕事です。

13日14日は、休みだぜ、どうする?WR?

帰り道、駅前に、焼き鳥屋がオープンしてました。

建物は、昭和ですね!

さて、表題の件ですが、車についている、レーダー探知機です。
もう古いのですが、4年半使ってます。

まあ、なんてことないかもしれませんが、これだけ、OBDIIは、情報を見れます。

勿論バイクには、何で無いのかなぁ!

便利だろうな?あったら欲しいね。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
M axさん、超おはようございます。
そちらの積雪は少しだけだったのですね。
でも、今朝は凍結ご用心ください^_^
たくさん走ればあちこち消耗するから、結構頻繁にメンテナンスが必要になりますよね〜(^◇^;)
うちの三台はそれが同時に来たみたいで(^◇^;)
諭吉さんが団体で出て行ってます…(-。-;
  • (1)
  • 返信
Maxさん
くれデブさん
こんばんは
3台同時は、諭吉さんも、旅立ちますよね!分かります。

私も、3ヶ月に1度バイクを磨いたとき、あ!これ交換かなぁ?とか、オイル交換して、もう4000KM越えてたわ?とか、洗車は、点検からの、交換のきっかけですよね。
では、また
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪カットして頭が少しスース― 寒いのでは(笑)
カットしてもらう御姉様、クロス株を買うような話をしてました。
30諭吉位で、新車だそうです。>>いいですね♪見かけるとつい見とれてしまいます♪
終の棲家ならぬ終のバイクにいいかなって思ったりします。最初もホンダのバイクだったので、最後も本田で♪(@ @)ノシEDDIE 1549751961600M.jpg
  • (1)
  • 返信
うりさん
おはようございます。
バイクのOBD2ですがECUが搭載されてるモデルにはOBD2はあるとおもいます。
「バイク OBD」で検索すれば出てくると思います。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
安全運転していればレー探は不要です。(==)

レー探は、付近に白バイやパトなどの警察車両等がいるかどうかを見分けるカーロケシステムが一番の肝でしたが、その電波がデジタル化されて市販レー探が使えなくなってしまいましたので、私は今は使っていません。
  • (1)
  • 返信
信天翁さん
おはようございます。
バイクへの労り整備乙!
レーダー探知機必要かな?と自分は思っているんですよね!今だに光電を使っている所も見かけるし(笑)
どちらかと言えばモスキート(白バイ)の方が恐いので注意しているけど(^O^;)
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
おっしゃる通り、車は電子化が進み構造が複雑、ダイアグノーシスがないと故障の診断が出来ませんものね。
当初、民間の修理工場はお手上げ!ディーラーへ修理依頼したりしていました。今は簡易型も出まわっているようで診断できるようになったらしいですね。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
エディーローソンさん
こんにちは
カットしなければ良かった。後悔していますが、今切らないと、暫くぼうぼうになりそうでしたので、次回の美容室は、4月あたまなので、短めにといったら、刈り上げて、もう夏ですか???
さて、TOMTOMさんみたいに、株で高速に乗りたいですね。
株250RRとか、あれば嬉しい、燃費が50くらいで出れば・・・妄想です。
では、また 1549771272343M.jpg
  • (0)
  • 返信
Maxさん
うりさん
こんにちは
携帯で見れる、ものが、ありました。
あ、しかも安い。
では、また
  • (0)
  • 返信
Maxさん
チバアヒルさん
こんにちは
安全運転、同感です。
私も、レー探は不要ですが、データー取りでつけました。
スピード違反に無縁の私には、レーダーどころか、一時停止も、捕まったこと無いです。
緊急車両の接近も知らせてくれるのですね。
では、また
  • (0)
  • 返信
Maxさん
信天翁さん
こんにちは
バイク整備は、故障しない為です。
レーダー探知機・・・必要ないと思いますが、平均速度とか、経過時間とか、下にの時に便利です。
白バイに会釈をしてしまうので、つい癖で、相手も会釈で返してきます。
では、また
  • (0)
  • 返信
Maxさん
杉さん
こんにちは
電子化の波は、現金離れ、そして車、・・・とこまで進化するか見ものです。
逆走すると、車の電子制御で、何とかなれば、事故も減ると思うのですが。
シンプルな、車は、もう化石ですね。
アクセル3回ふんで、エンジンかける。旧車特有の儀式的な事も、ある意味で盗難されにくい気がします。
では、また
  • (1)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
2~3月で色々と交換予定なんですね^^; これだけ交換すると
なるとマニーもかなりかかりそうな感じが・・・(汗)
でもシーズンになったら安心してツーできるでしょ♪

何か臨時収入とか出るといいですね~(爆)
  • (1)
  • 返信
Maxさん
パチbusaさん
こんばんは
そうなんですよ。
諭吉さんも、旅に出て行くのだ、去るものは追わず。
臨時収入どころか、支出ですよね。
では、また
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
プラグはノーマルタイプかイリジウムかどちらに交換する予定ですか?
Max2さんのオススメをお伺いしてみたいです(^ ^)

自分は今回、試してみた限りではインジェクション車にはノーマルで良いのかなぁと感じました。
イリジウムはセッティングしたキャブレター車で有効なのは確認できましたが。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
ちゃこさん
こんにちは
おれは、のんびり走るからたぶん、ノーマルタイプですよ。
特にこだわっていないので、お任せしています。
Max2さん、には、俺にバイクに合うかを聞けばいいですかね?
それとも、Max2さんのバイクレースで使っているか?聞けばいいのか?saikomeお願いします。
では、また
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
できればツーリングとレースの両方ですね。
インジェクション車にはどちらを選ぶのか?
整備士さんの見解をお伺いしてみたいですので、覚えていましたら後日日記に書いていただければと思います(^ ^)
  • (1)
  • 返信
Maxさん
ちゃこさん
こんにちは
了解しました。
どこかで、報告します。
では、また
  • (0)
  • 返信