新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000086access

1552729296360M.jpg

りくなさん

ステータス

日記投稿件数
26件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
1人

バイクと鉄道

ツーリング期間
2019年02月09日 ~ 2019年02月09日

ツーリングに出る時。目指すのは美味しいもの?観光スポット?温泉?風景?etc…
アタクシ自身は、とにかくボケーーーーっとしてメンドくさがりなので、人が大勢集まる所はニガテだし、美味しいものを食べるため行列並ぶのも気が引けるし、バイクだと温泉も脱いだり着たりがメンドクサイ…
めちゃめちゃインドア派だったのが、学生時代のサークルをきっかけに鉄道やバスで旅をするようになったのもあって、ことさら鉄道にほのかな愛情を抱いている。
マジメでしょ、鉄道。黙々と時刻通りに決められた鉄路を往く。それを守るために、大勢の鉄道マンたちが支えている。駅のホームに立って、視線の向こうにスゥーーーっと伸びていく線路を見ていると、本当に美しいと思う。いつまでもどこまでも続いて欲しいと願う。なくなる路線のニュースを聞くと、どこの話でも悲しくなる。
バイクに乗るようになってからも、線路や駅を見かけると、できる限り立ち止まってしまう。写真を撮る。わざわざ、その駅と列車を見たくてツーリングを計画する時もある。
そんなマジメで健気な愛しの鉄道たち、ちょいとご紹介です。

※メインフォトは2014年5月、北海道オフロードツーリングの帰路、浦河駅に立ち止まった時

2013年3月、稚内駅近くの踏切。
列車の帯が赤、信号も赤、クルマも赤、撮影してる人も赤、というプチ奇跡な1枚。
カラダを壊してバイクから10年以上離れていたのに、この1枚を撮った時「バイク、乗ろう」と唐突に思い立った。

2013年9月。この年の5月にセロー250を買ってバイクリターン。
日高本線は私的"絶景路線"で、大好き。
フェリーターミナルへ急ぎながら、浦河駅前で1枚パチリ。

廃線跡は寂しくも味わい深いですよねぇ…
羽幌線の橋梁は、路盤も橋脚の下も草に覆われていました。

リニア実験線。
遠~~~くに見えるチビんちゃいリニア。
この時は往復しながら途中で停止を繰り返していた。
もうすぐココも営業路線になる。楽しみ~♪

2017年9月、新十津川駅。
2020年度には廃止になる、1日1本だけの駅。
駅の中はキレイに保たれ、周りは花の植え込みが手入れされて、愛情が溢れている良い駅。

2017年9月、留萌駅。
この路線も間もなく廃止になるらしい。
駅名のくすんだ赤色のタイポとくすんだ深緑のタイル張りがイイ味。

2016年4月下旬。開業間もない北海道新幹線を見に行った。H5系が「その後の夢」を運んでくれますように。

北海道新幹線H5系は営業走行している編成が少ないので、見る機会はかなり限られる。
ゼッタイ見たいので、朝イチの新函館北斗行き函館発6:01のはこだてライナー(KAWASAKI製)に乗って行きました。

特に北海道の札幌周辺以外の各路線は「廃止」に傾いてきている。中でも、宗谷本線・日高本線・釧網本線はなくならないでと祈っている。
この橋は、現在区間運休中の日高本線の鉄橋。ココに列車が走っていたら、すご~く絵になるだろうなあl。
牧場と海の間、昆布の干場と家の軒先、広々とした緑の向こうに立つ馬たち…路線風景の思い出ばかりが浮かぶ。

現在運休中の日高本線を走る列車(2014年5月)をば。いつかまたこの姿を見られますように。
自分がビ○・ゲイ○並みの金持ちだったら、「早く直せー!」ちゅうて○○億円出すのに、しがないリーマンな身がウラメシイ…

コメント(全0件)