新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000324access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
813件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
74人

コガンマな宮ヶ瀬湖2


コガンマ君,前回宮ヶ瀬湖の往復で,復路でエンジンストールの繰り返し。

原因は,ガス欠じゃないかって事でね,今回はガソリン満タンです。

今日,宮ヶ瀬湖往復で普通に帰ってこれたら整備完了! ってことで,それでは,ガソリン満タンで,走っていくっ!

https://www.youtube.com/user/toruteli

はいっ! それではあらためまして,本日のお土産は,酒まんじゅうと甘酒って事でね・・・,

それではこれを捌いていくっ!

---
気まぐれクックの決め言葉をまねてみましたが・・・(°O゜)ツ?(^^;) バキ!

11時半ですが,シーズンインしたかの賑わい。

さすが宮ヶ瀬湖。

相変わらず,混んでます。

毎回宮ヶ瀬湖の往路は問題ありません。

なぜか,復路だけが鬼門で,毎回ストール。

6キロ走ったらストール。さらに4キロ走ったらストール。今日は,2回ストールです。

前回は5回位だったから減ったな。バキッ!!o/(x_x)

パワーバンドで連続走行しているときに発生しやすいみたい。あとは急な上り坂でエンジン回しているときとか。

なぜに,復路だけストール? という謎もありますが,どうもガソリンのキャブへの供給が追いついてない印象です。エンジン停止後,しばし待てばエンジンは何事もなかったかのようにかかります。以前,無事に往復できたときは慣らしだったので,エンジン回さなかった。

特にサビは降りてきてないみたいだから,中華製の燃料フィルタを抜いてみるかなー。

追記:
毎回,ストールする場所が,2箇所で同じです。

1.急な上り坂の信号手前。
2.なだらかな下りで路面がきれいな高速区間のインター入り口付近。

1は確かにホースの取り回しの関係で流れにくくなりそう。
2はガソリンの消費に供給が追いつかない感じ。

となると,いずれにしても流路の問題のようです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

かしぽむさん
こんばんは~う〜ん・・・行きは良い良いですね〜
原因がわかると良いのですが〜(ノД`)/
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
何が原因でしょう?
フィルターもそうですけどストールした時に
一度燃料キャップを開けてみては?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
かしぼむさん
そうなんです。行きも帰りもパワーバンドに入れてるんです。
結構回してます。というか,回さないと走らないし。
帰りだけストールって,不思議です。これで3回連続。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
燃料キャップは2回目は開けましたが,空気が入る音がしたかどうかわからなかった。
学生の時の経験では,シリンダーから入っていくので,大丈夫と思うんですけど。
燃料フィルタの関係で,ホースの取り回しも長いので,流路上の負荷になっているのかも。
燃料フィルタが,横になってしまっているのも気になります。
ただ,いずれにせよ,タンクの方が位置的には高いので,途中にどんな経路をたどっても,タンク内のガソリン正面より高い場所がなければ,問題ないはずなんですけどねぇ。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
何かもっと単純なところで落とし穴がある気がします。(--)

燃料キャップの大気圧放出がOKなら、コックのレンコンゴムの変形による流量不足、タンク内~コックのON-RESパイプの詰り...なんてのは確認済みでしょうか?
  • (0)
  • 返信
ドラゴンパパさん
それは去年の夏の話ですか??
有り得なさ過ぎて意味が判りません
σ(^_^;)

こっちは今朝も大雪です〜〜
日記楽しませてもらってます。
良いなぁバイクに乗れて(^^) 1549234336737M.jpg
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん

大気圧開放は,無罪放免とまではいかないかも。
往路分の餓死論の減りでは大丈夫で復路でさらにタンク内の圧力が下がって燃料が落ちなくなる。あり得ない話じゃないですね。
これは,宮ヶ瀬湖で一旦キャップを開けておけば,確認できそう。

コックですが,新品なんです。なので疑ってないです。
パイプの詰まりも無罪放免とまでは言えないかも。

でも,あれだけカメラでタンク内にサビがないことを確認したんです。
詰まりはないと思うけどなー。
まぁ,ホースを外してコックをひねれば確認できるのでやってみます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ドラパパさん
宮ヶ瀬湖は,昨日の話です。(*^O^*)
すごい人でした。まぁゴールデンタイムに行ったんですけど。駐輪場が満杯。
先週,少し雪が降ったようで,路肩にまだ残っている部分がありましたが,
普通にドライで走ってこられました。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
予備タン側にすると、タンク内のガソリン取り出し口も変わりますよね?
なんらかの切り分けが出来そうですが。。

点滴タンクを仮装備してキャブ直結でガソリン流して走ってみるとか
危ないから、冗談です。。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん

前々回の宮ヶ瀬湖では,予備タンクへの切替もしたんですが,変わらずでした。
となると,やっぱりコック・ホース・フィルタ・ホース・キャブのどこかでしょうねぇ。うーん。
まぁ,フィルタを外してみます。フィルタがスペースの関係で,キャブをぐるっと一周するようにホースを取り回しているんです。そのせいかも。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
燃料をたくさん必要とするときに供給が追いつかない現象は大変困りものです。
ここぞ!と云うときにストールするんだから。
もし、異物による咬み込みであれば走行開始してすぐにでもストールするでしょうから、matsuさんの考察通り供給経路の長さ、それか熱で供給経路のガソリンが気化するパーコレーションが起きているのかな?
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
ガソリン流量が追いついていないのでしょうか。
フューエルフィルタの問題かもです。

ガソリンタンクが綺麗であれば、一度キャブまで直結実験してみては如何でしょうか?
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
相変わらずストールだらけですか
別タンクで試したいですね
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MATSUさん、どうも!
負圧式ならコック位置とか負圧ホースが外れていると止まってしまう事がありますが、ガンマの頃は違いますよね?
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
意見が出揃ってるみたい。ストール回数が減ってるのはガソリン満タンにしてるからでしょうね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
まだまだこれから改善の余地がありそうですね。
恐るべしコガンマ君....(^^).
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
ホースはどこにも接しないように配置しているんで,パーコレーションはないかと。
比較的ペースが上がるところで起きるので,ガソリンの供給不足なんだろうな。
あと,ファイバスコープで,ガソリンの中のガソリン供給穴が詰まってないか,確認してみます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
のりすけさん
フィルタも取り回しの関係で,ほぼ水平になっているのも気になってます。
次回,フィルタを外してみて,少し逆流させて,錆とかが出てこなければ,
フィルタを外して,直結してみます。
流路の長さは,半分になってフィルタもなくなり,コックからほぼ真下に
ガソリンが落ちるようになるので,治るんじゃないかなー。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
相変わらずストールです。(T-T)
まぁ,原因究明そのものは楽しい作業ではありますが。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
はい。コガンマは負圧式じゃありません。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
おそらく,そういうことかと。(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
今回は2回で済んでるから少しは改善してるのかしら?(笑)
でも、まだまだ原因がどこかにあるんですかね^^;

すぐに改善できるといいですね~
  • (0)
  • 返信
matsuさん
きなこさん
いやー,おっかなびっくりの作業なので,いろいろ出てきます。
キャブの調整とガソリンの流路の問題の二つの要因がからんでたみたいです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
すこしは改善してます。(^_^)
ガソリンの流路とキャブのセッティングをサービスマニュアル通りにすれば,治るような気がする。(T-T)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
燃料供給が足りない…
燃料の流れもそうですが、キャブのフロート位置が低いとか?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
https://imp.webike.net/diary/164163/
たぶん,大丈夫だろうと思うんですけど・・・。
サービスマニュアル通りの設定にしてます。(^_^)
  • (0)
  • 返信