新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000402access

1713680646013M.jpg

だんだんさん

ステータス

日記投稿件数
230件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
40人

ひょんなことで・・・。ノリカエチャッタ(^^;)


昨年秋にイナズマを手放してレイドに乗り換えたので、今年はオフ車に荷物いっぱい積んで
長距離ツーリングを楽しもうかなと思っていたのですが・・・。

ある日、知り合いが僕のレイドを欲しがっている話を聞いた。
彼のマシンは往年の2サイクルバイク「TS200R」。
話の流れでとりあえずTSに乗ってみた。

「あー軽い! 加速が良い! 小回りが利く!」うーんどうしよう?
レイド買ったばっかりなんだけどなぁ。

小1時間悩んで、決まりました。「なら入れ替えましょう!」(笑)
2Stマシンで元気な個体は珍しいし、体力あるうちに、ということで(^^;)

一週間後車両と自賠責の名義変更を終えて、TSが我が家へとやってきました。

さっそく近所のダートコースへレッツゴー!

排気デバイスのおかげで低速トルクは、ままあるし、
スロットルをグィと開ければ、久し忘れていたリニアな加速を味わうことができる。

2サイクルエンジンはカム・タイミングチェーンなど振動の発生源がないので、スムーズな鼓動が懐かしく新鮮です。

タイヤは前後AC10がはめられているので、安心して流すことができます。

さてまずはコーナー手前で軽く傾けてスロットルを
グィンと捻ると、スカッとリヤが流れます。
やはり車重が軽いのでとてもやりやすい。

走り込んでいるうちに切れ込みのキツイ登り勾配コーナーで失速して、コテン!!初コケ(ただの倒しですよ)

でもねー軽いのでひょいと起こせるのでいいわーと♪

半日適当に流してみたので、ガソリンスタンドで
燃費をチェック。

やはりね・・14KM/Lでした。軽く流しでこれなら
林道では10km/Lかな?
タンクが8Lなので、航続距離は約100km未満かー!
携行缶持っていかないと遭難コースですね(笑)

まぁ春まで時間があるのでボチボチ対策しながら、遊んでみます。

まずは近場でマシンとのコミュニケが最優先かな(^^)/
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

GGさん
こんばんわ
流石に航続距離100kmはきついですね・・・・
しかも混合ガソリン
携行缶も1Lじゃ、持たない(´;ω;`)
MAXさんみたいに3L缶3個パターンですね( ´艸`)
でわ、これにて。
  • (0)
  • 返信
taizoさん
だんだんさん、こんばんは!
色んなご縁があるものですね!
2ストのオフ車は、楽しそうですね〜!
  • (0)
  • 返信
エム ヤマさん
こんばんはwww

いいですねw
航続距離100kmはさすがにキツイですね。
でも2ストは楽しいですもんねwww

実は、私にもお話一つきているんですよw

物は、KDX220見た目ノーマルですが、軽量のKDXを更に軽量カスタムw
3速までポンポン浮くらしいです。欲しいけどなぁwww
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
GGさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

いちおうTS200Rは市販モデルなので、オイルは分離給油式です。アリガタヤ♪(^-^)
でも仰るとおり足(航続)が短いので工夫が必要です。ヤッパトランポかな?
まず物置に5L缶がありますので、それでしのいでみます(笑)
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんばんは
2ストのエンジンフィーリングは独特で走るのが楽しくなりますよね。
私も乗り始めたのはブリジストンの2ストでした(古くてスミマセン)、TS200Rいいバイクのようですね、大切に乗ってあげてください。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
taizoさん、こんばんは。お久しぶりです。

久ぶりの2Stオフ車です(20代の頃に乗ってました)

なんたって軽いーです。ダート路では軽さは正義だと思います♪
エンジンの整備も4stより、カンタンそうなので楽しめそうです。

小遣いをためてシコシコ、メンテしていきます(^^)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
エムヤマさん、こんばんは。

KDX220ですか、岐阜のウエビ友さんが乗っていますが、メチャ速いですよ!
エンジンに余裕があると安全にもつながるので、導入されてみては♪

カワサキ車は部品が出るので、良い話だと思いますよ(^^)/
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
杉さん、こんばんは。

今年はレイドで関東ツーリングに行こうと思っていたんですが、今回の件でSR400になりそうです。
(ノンビリ高速を80-100KM/hで行くのも良いかなと思っています)

2Stは振動が少ないので落ち着いて乗れますし、車体が軽いのでヒラリヒラリ乗れるのが良いです。
マシンも身体も壊さないように乗ってみまーす(^^)/
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
あら、素敵なマシーン。
ドッカンー加速の2stは、一度乗ると病みつきになりますよね。
でも、私は、メンテがよく分からないから、扱いが無理でした。
林道が楽しみですね。トランポも、アルト便利ですよね。
では、また
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Maxさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

ただ走るだけなら、2Stマシンは断然面白い乗り物です。
けど燃費や白煙が気になる方は選ばないでしょうね(笑)

トランポはないですが、ケートラ借りて遊んでみようかな(^o^)
  • (1)
  • 返信