新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000235access

1644770761843M.jpg

Ky'sさん

ステータス

日記投稿件数
61件
インプレ投稿件数
23件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
1人

ハザードスイッチ取付位置について考えた。


今回、250TRとモンキーにハザードスイッチを追加するにあたり、悩んだこと。

それは、「スイッチをハンドルの右側につけるか、左側につけるか」です。

まず考えたこと。

・ハザードランプを使うシーン
ハザードを使うのは、下記と想定。
(1)駐停車中
(2)高速道路での渋滞時、後方への合図
(3)脇道・車線変更等で入れてもらった時のお礼
(4)峠道等で、抜かせてもらった時のお礼

(1)(2)はほぼアクセル操作ない状態からのスイッチON。
→どこに設置しても影響なし
(3)(4)はアクセルをあけながら、スイッチON。
→グリップを握ったまま押せる位置がいい。


上記想定シーンから、左側にスイッチがあったほうが良いと判断。

250TRは左側にスイッチを設置することにした。最初、汎用スイッチをグリップを握ったまま押せる位置に設置したが、クラッチレバーホルダーがバーハンのRにかかってしまい、レバーが斜め上を向いてしまった…( ̄- ̄;)
そのため、幅の狭いDAYTONAスレンダースイッチを追加購入し、取り付けた。(写真参照)

今度はバッチリ!
レバーの角度も変化なし。

このころからモンキーへのハザードキット取付の欲がムクムクと…。

250TRにハザードキットをつけ終ると、欲望のままに、ついついモンキー用にもハザードキットを購入。スイッチは250TRにつけようと購入した汎用スイッチを転用。

250TR同様、左側にスイッチをつけようとしたが、Myモンキーは集合スイッチ&クラッチレバーホルダーでいっぱいいっぱい。バーハンのR尻まで寄せているため、並べてスイッチが設置できない!(すでにグリップはハンドル端をはみ出し、バーエンドにオーバーラップさせている状態…。)

さて、どうしよう?
右側につける?

ハンドルの右側はハイスロ&ブレーキレバーホルダーのみのため、ゆとりあり。

でも使い勝手悪そうだし、乗ってる2台で左右バラバラなのはちょっと…。

左側につけてグリップ握ったままスイッチONをあきらめるか?

そこで思い付いた!

純正でついているハザードスイッチはどっち側なんだろう?

ということで

・各社のバイクをベンチマーク in SOX藤岡
展示されている中古車で、どちら側についているのか、一通りチェックしてみた。

〈調査結果〉
Kawasaki:左側のみ
HONDA:右側のみ
YAMAHA・SUZUKI:車種によりマチマチ…(これはこれでどうかと思うけど…。)

なるほど。

250TRは偶然にもKawasaki純正と同じ左側。


モンキーは…

HONDA純正は右側だから、右側でいいやと納得し、右側に設置することで落ち着きました。

この位置ならアクセルあけながら押せるかな?
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)