新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000266access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

新年早々の大失態...(v_v)

ツーリング期間
2019年01月14日 ~ 2019年01月14日
車種名
HONDA NC700X
Myバイク
みそ700さ号
走行距離
31km

新年になってからは色々と地域行事に忙殺されていて、バイクに乗る時間が取れなかったのですが、地元の旧知の仲間から「14日は房総ツーするのできませんか?」とお誘いをいただき、そそくさと支度してみそ700さ号で出かけることにしました。

自宅を出発してガソリンスタンドで給油し、再スタートしようとしたらセルを回しても「カチ、カチ」というだけ....(==)バッテリー上がり?ここのところ始動のたびに嫌な予感がしていました。

何度かトライしたらエンジンがかかりましたが、このまま集合地点に向かうには不安があるので、買い置きのバッテリーに乗せ変えようと自宅に戻りました。

仕舞って置いた新品バッテリーを液補充してルンルンしながら古いバッテリーを外して、新品を付けようとするとなぜか嵌らない...?????

おかしいなぁ、12アンペアのはずだしサイズは合っているはずと妄信していましたが、なぜか入らないのです。

よくよく比べると純正は12S...買い置きは12BS...縦横はおなじでも高さが1cm違ってました(ToT)

オーマイ、ゴッド...間違って買い置きしていました。みそ700さ号でのツーリングは無理となりました。

仕方ないので、お買い物の足に使っている空波250でのツーリングとなりました。

集合場所にいって見るとKTM3台、ハヤブサ1台

これに空波250で一緒に走れというのかぁ(==)

房総のクネクネをひいこらしながらついて行きました。苦行です。(T_T)

昼食は、天津小湊の船よしです。

https://tabelog.com/chiba/A1207/A120703/12016335/

5種類のあら汁やつみれ汁、海草すまし汁などが飲み放題♪

食事が来るまでダベリながら体を温めます。

イチバン気にいったのはつみれ汁...魚のすり身ダンゴがこれでもかとたくさん入ってました。

メインは、おらが丼♪

地魚オンパレードの海鮮丼でおいしいです。
https://tabelog.com/chiba/A1207/A120703/12016335/

昼食後はまた房総のクネクネを走って、農家カフェに...

抱くと書いてハグ...と読むのだとか(^^)

オーナーは、東京青山にあり惜しまれつつ閉店した超有名な大坊珈琲店の流れを汲む方らしい。

確かに、凝縮したコーヒーの旨みを感じました。
http://chiba-ken.jp/hug/

ここでしばらく休憩して、今日のツーリングは、流れ解散となりました。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全46件)

Maxさん
こんばんは
あら、大変でしたね。でも、楽しいツーリングに、美食ランチ、羨ましい内容です。
気温もあがり、風も少なく最高のツーリング日和でしたね。
では、また
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
たくさんバイクあるとバッテリーの管理がたいへん!
2台でも1回グロムのバッテリーあがりました(-_-)
しかも12Sなんて高価なバッテリーわたしでは予備なんてありえない!
まめにマイナスはずしとかないと(^^;
XRの古河のバッテリー13年使ってさすがにやばそうなので
台湾ユアサ注文しました! それでもたかいなぁ~(^^;
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ありゃりゃ・・・間違って買ってしまうとは^^;
ツーの方もついていくのが大変だったみたいですべ^^;

でもお昼は美味しいモノいっぱい食べれて元気出たしょー
  • (1)
  • 返信
toshiさん
そのくらいの失態なら私の日常なので大丈夫ですよw

オラが丼美味そうですね゚+.(・∀・)゚+.゚
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
多頭飼いはバッテリー管理が大変ですね
型番すら覚えられないんですね
俺は一台でも覚えられません

買ってある予備バッテリー確認しておこう(^^;)
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
型番違いなんて、チバアヒルさんにしては珍しい。

味噌汁だけで腹いっぱいになっちゃいそう。
  • (1)
  • 返信
GFさん
削って入れちゃえ(爆)
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
千葉県民なのにおらが丼は食べたことがないです。
船よしは今度行ってみようと思います。いい情報ありがとうございました。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
うちの親や婆ちゃんが家(物理的な家というより家族全体みたいな意味での家)のことをオラガと言うんですが、
おらが丼のおらがってそのおらがなんですかね?
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。

私の場合、今日はこのマシンで行く!
と思ったマシンのエンジンが当日の朝に限ってグズる・・・であります×
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、こんばんは。
寒い時期に、汁物お代わり自由は嬉しいですね^_^
アラ汁が身体の芯から温めてくれそう^_^
バッテリーって微妙にサイズ違うので、難しいですよね(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
船よしは一度行ってみたいお店。チバアヒルさんの日記によく出てきますね。
でも遠いなー。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
バッテリー、明らかに高さが違いますね、、

チバアヒルさんの地元の方達
KTM多いですねー
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
空波250が何のバイクか分かりませんw
お買い物仕様との事なのでビックスクーターでしょうか?
それはそれでネタになり、ツーリングも楽しめたようで結果オーライでしょうか(^ ^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

気温が高かったので電熱服も終始スイッチ入れなくても良いくらいでした。(*^^*)

nc700さ号は、前日はエンジンがかかったし、当日もスタンドまでスムーズにいけたのですが、以前から時々セルの回りが悪い兆候が出ていたので、不安が的中しました。(==)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

多頭飼いしているので、バッテリーは安い中華製を大量に仕入れてストックしています。(--)

国産は高すぎて買えません(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(乱心中(爆))さん

各バイクごとの安い中華品バッテリーをまとめ買いしたときに、みそ700さ用のものを良く確認しないで注文してました。(ToT)

地魚の海鮮丼はおいしいです。最後までキンメ刺身&煮付けセットとどっちにするか悩んでしまいました。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

12Sは比較的最近の規格みたいですよね。12アンペアといえば12BSと妄信して注文した私が馬鹿でした。(--)

しかし、バイクのバッテリーって何であんなにたくさん種類があるのか?

5A...50-125cc
10A...250-600cc
15A...750cc~

くらいにまとめてくれると助かるのに(vv)
  • (0)
  • 返信
やっぺさん
ご苦労様でした。旨そうなものばかりやっつけて来ましたね。走行距離はそんなでもなかったですか?。しかし、馬力あるなあ~、人間が!。元気の塊ですね~。(笑) お互いに、多少風声だったですがお大事に・・・。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

B14L-A2だとほとんどの750-1000クラスに使われているので、いつでもどこでも買えるので良いですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

12Sも12BSも容量は12アンペアなので、サイズは同じで端子の形状がすこし違う程度の認識で、よく確認しないで買い置きしてました(==)恥ずかしい...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

バッテリーを削るか、車体側を削るか、それが問題だ(+o+)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

船よしは、行列はありませんがいつも駐車場がいっぱいで満卓なことが多いので、土日は時間をすこしずらしたほうが良いかもしれません(^^)

魚は基本的に地魚中心ですし、キンメの煮付けも含めて煮魚全般に外房系の醤油こってり煮しめ味なので、好みが分かれますのでそのつもりで...外房の味を楽しむという意味ではおいしいです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

内房から南房では、自分のうちのことを「おらが」という方言が良く使われます。

九十九里地域の内陸だと自分のうちのことを「おらげ」と方言しますし、沿岸だと「おらい」と方言します。オライ蓮沼はその意味です。

「おら」=俺オレ・己等オイラですね。
「い」=家イエがおらと接続して詰った発音です。
「が・げ」=家ケがおらと接続して濁音して転じたものです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

気合を入れて乗ろうとするとバイクが愚図る...アルアルですね(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

12アンペアのMFなので、サイズ違いがあるなんて思っていませんでした。(^^;

開放型だと同じアンペアでもサイズ違いはありますが、MFはかなりサイズ統一されていたので信じていましたが、それを妄信して失敗しました。(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> matsuさん

私なんてちょくちょく山梨方面や富士山方面に行くので、それと同じくらいでしょ(^^)

千葉は、内房、南房、外房で獲れる魚種がぜんぜん違うので、地域ごとに美味しい海鮮があります。いつでもウエルカム♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

MFバッテリーの12アンペアは1サイズしかないと妄信してました(^^; サイズ違いが発覚して愕然としました。汗

Nさんはじめ地元メンバーは皆さんお金持ちで高いバイクやクラシックバイクを何台も保有しています。(--)
最近は歳で体力が落ちてきて軽くてハイパワー...ということでKTMに流れています。
みなさん多頭飼いしているしお金もあるので、KTMが故障して乗れなくても困らないし、その修理に大枚出費しても気にしていません。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
型番違いですか。
この際だからバッテリーホルダを加工しておきます?(*´艸`*)
にしてもバッテリーはややこしいですねぇ。

車は更にカオスですけど(爆)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
チバアヒルさんのような方でも起こりうる失敗なんですね。これは気を付けないと。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ちゃこさん

空波=スカイ・ウェーブ...です。

買い物用の250ビックスクーターですが、20年選手のロートルです。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>やっぺさん

昨日はご一緒できなくて残念でした。(^^)

ハイパワーで軽量ヒラヒラのKTMと隼1300が一緒なので、スクーターでは辛すぎました。(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん

みそ700さは、横側からバッテリーをセットする方式なので1cmの高さが調整できないんです。orzガクッ!

そもそも12アンペア以上のMFバッテリーは容量ごとに1サイズしかないと思い込んで買い置きしてました。(==;)モット キカクカ デキナイモノカ?
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

開放型バッテリーは同じアンペアでも縦・横・高さ違いで何種類もあったんですが、MFバッテリーの登場でかなりアンペアごとのバッテリーサイズが統一されてきていたので、MF12アンペアは1サイズしかないと思い込んでました。(==;

5A...50-125cc
10A...250-600cc
15A...750cc~

くらいにまとめてくれると助かるのに(vv)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
バッテリー、種類が多いので確認が大事ですね。(^_^;)
最近のバイクは45度くらい傾いて装着されてるの多い気がしますが
MFバッテリーなら大丈夫なのでしょうか?なんか不安。

GPX250だったらクネクネも楽しめたかもですね。(^o^)
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
チバアヒルさんらしくないミステイクですね~~(^^)。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

最近は、MFバッテリーでも、電解液がゲル状のゲル・バッテリーが主流になりつつありますね。

逆さまにしても大丈夫らしいです。(^^)

GPX250はグリヒ&ハンカバ&電熱服電源取り出し....の防寒仕様にしてなかったので迷いましたが断念しました。寒いのは嫌いなので(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムブログ きなこさん

まさかまさかのサイズ違い...恥ずかしい(^o^)
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

同じことをやってしまいそうw
気をつけます(笑)
ただ、ネットでポチる時ってけっこう反射的に買ってるときあるから
きっとやっちゃうなw
天津小湊の船よし
いいお店ですね

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

開放型のバッテリーは、同じアンペアでも±の端子が左右違ったり、エアドレンホースの取り付け口も左右違ったりして、型番の下桁の表示を見間違うと絶対に合いませんから大変ですね。

私もCB750fourに乗っていましたが、CB500~CB750fourの世代はバッテリーがバイクメーカーや機種ごとにバラバラでバイク屋さんでも間違えることが良くありました。(^^;
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
こんにちは。
私も有ります、RAでバッテリー交換したらサイズが小さかった経験が・・・
でもこちらの方が高性能で良かったんです。
つみれ汁におらが丼! 艶が良いですね、新鮮で美味そう!いい店沢山知ってますよね(^▽^)/
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
あらら・・・チバアヒルさんでもこんなことが(^^ゞ

まあ、KTMと隼にかこまれ・・・ご愁傷様でした(^^ゞ

でも、最期に美味しいコーヒーが飲めてとりあえずは満足ですかね?(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> KAZUさん

今回はMFの12アンペアなのでサイズが同じだと思い込んでの失敗でした(==)

バイクのバッテリーサイズも大中小で
5A...50-125cc
10A...250-600cc
15A...750cc~
の3種類くらいにまとめてもらいたいものです。(vv)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

最新のKTMに囲まれて250ccスクーターでは辛すぎました。(;一ω一||)

いつの間にか皆さんKTMに買い換えてました。みんな金持ちなんだから...orz
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
珍しくうっかりですね。
私もYAMAHAのXMAXがちょっと気になっています。
フロントにカメラ入るし、カバー付けたらコタツ状態かな?と。(笑)
つみれ汁美味しそうですね。
お刺身もいいけど、出汁が出た汁物は最高ですね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)冬眠中さん

250クラスのスクーターは1台あるととても便利デス♪

ただ、気をつけないと便利すぎてほかのバイクに乗らなくなってしまいますよ(^o^)
  • (0)
  • 返信

ホンダ NC700Xの価格情報

ホンダ NC700X

ホンダ NC700X

新車 0

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

50.7万円

価格帯 44.8~59.8万円

諸費用

7.83万円

価格帯 5~9.34万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.53万円

価格帯 54.14~64.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す