新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000180access

1399556379261M.jpg

軽量化以上に体重が増えたさん

ステータス

日記投稿件数
486件
インプレ投稿件数
253件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
55人

強度に不安が残るなあ 追記した


バイク小屋の屋根は40年前の瓦棒なので、毎年ペンキ塗りが必須です
横のトタン波板に梯子を掛けて登るんですが、体重でトタンが裂けてしまいました。
どんどん酷くなるため、対策が必要に・・

トタンだけのために強度が無い

ハシゴを掛けれるように、梁の端っこにアングルを溶接しました。
平溶接でも滅多にやらないので、腕は素人です。
脚立の上なので、素人が作業する姿勢じゃない。
溶接機は100Vのアーク溶接機で溶け込まない。
隙間があるので、盛り上げて埋めながらの溶接、しかも高等な登り溶接も有り。
ビードが引けない(+o+)
溶接棒がアングルに引っ付いては真っ赤になって溶け落ちます(T_T)。
苦行です・・

芋溶接(^^;)
落ちないから着いたと思われます
溶けてるのかわからない(^^;)
いつも下にジムニー停めてます(爆)

錆びると落ちる可能性が高いので(笑)、たっぷりペンキを盛り付けましたとさ(^O^)/

やっぱり不安だ!
明日、針金で縛っておこう(苦笑)

さて、日が変って塗装も乾いたので(まだ手に付くよ(^^;)
べろんべろんのトタン波板を針金で縛る

破れたところは、銅テープで補修
ダイソーのテープは接着が弱い(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

これで、ハシゴを掛けても壊れない

はずだよな(^_^;)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全29件)

ぷっちゃまんさん
ついでに瞬間垂らしてそのさらに上からデブコンベッタリ!
その上からペンキ塗りましょう!
あ、ジムニーの上に布団ひいときましょう(^-^)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
長い目で見たらトタンを買って来て張り替えた方が
いいような気がする!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
思い切ってプロに頼んだほうが仕事も早くて仕上がりも丈夫なものになりますよ(^^)

我が家の築50年の農家納屋はトタン貼りですが、さすがにトタンの鉄板が痩せて穴が空き始めたので自分で交換をやろうとしましたが、足場が悪いので一人作業では効率が悪くてなかなか進まず放置プレイしてました。

仲間の大工にヘルプしたら、1週間で仕上げてくれましたが足場代コミコミで80万円かかりました。(+o+) 自分より納屋の方が長生きしそうです。爆
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
お疲れ様でした、気になるところは早めにですね。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ぷっちゃまんさん
そういやベルゾナモリキュラーがどこかに仕舞ってるはず
何処にあるのか忘れました(爆)
布団の保護は落ちるの前提ですね(大爆)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
トタンの交換するのにフック状のボルト買わないといけません
町内で売ってないんです(T_T)
ここんとこ実家の波板取り替えをやってたので飽きてしまった(=_=)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
チバアヒルさん
瓦棒の張替えが一番の対策なのはわかってるんですが、
我が家の台所の屋根の瓦棒はすでに穴が開いて雨漏りしてるので、先にこっちが優先なんです。
それすらアルミテープで塞いでその場しのぎなんです
バイク小屋やったら嫁さんに殺されます(^O^)/
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
伊勢の旅人さん
できれば完全に修理して、毎年の作業から解放されたいです
バイクは趣味なのでお小遣いの範囲でするように言われてて、修理代でません(^^;)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
母材の表面は出しておいた方がいいのでは・・・。
まぁ付いていれば良いなら,上出来ではないでしょうか。
はしごかけるだけですよね。(^_^)
  • (0)
  • 返信
シロンさん
穴開けてタップを揉んでみては?
  • (0)
  • 返信
GFさん
単純にLアングルとボルト&ナットで固定でも良かったのでは?
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
恒例、今年もやってきました、ホームグランド(お城♪)日記。。。


ペンキやトタン、日曜大工の材料で補うにしても結構な金額がかかるでしょう。


それでしっかり保てば良いですが、雨や強風の日ではやはり傷んでくるもの。


長年使用してきた愛着もあるかと思いますが、自分だったらいっそ取り壊して、バイク小屋専用の(ホームセンターとかネットで色々で調達できるもの)ものに替えそうなんだけど。


ま、先立つものがいりますが・・。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
DIYってやつですね!
心配なら、シロンさんが言うように、
穴開けて固定とか(^^)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
matsuさん
終わったことは考えないようにして(^_^;)
ハシゴ掛けるためです
今度から転倒防止に縛ることができますね
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
シロンさん
下が傾いてるので、脚立の足が三本しか付いてないのでタップ加工は困難!
溶接も困難でしたが(^^;)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
GFさん
高所作業で、穴あけが辛い(=_=)
と、思ったのですが企画倒れでしたね
結局不安をぬぐえないままハシゴの昇降します( `ー´)ノ
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
菜園ライダーさん
今回買ったもの 溶接棒700円、アングル(鉄の棒)350円 でした(*^^)v
この倉庫はオヤジが鉄工所に行ってた時に作ったんですが、資材はゴッツイし、溶接バリバリに固定されてて、崩せない(=_=)
ブロック塀の倒壊防止の梁も兼ねてるんです

先立つもの・・全くありません(-ω-)/
今月のバイクに乗るガソリン代も残ってない(=_=)呑んだ
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
おっぺけさん
DIYはチャレンジしないと( `ー´)ノ
強度はカンです(爆)
これでも機械設計してるんで計算はできるんですが、溶接効率が腕次第では算出不能です(笑)
ぶら下がって落ちなかったのでヨシ!
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
いいこと考えました!
太田川から適当な石 取ってきて
壁一面に張り付けます。
そう、ボルタリングです(^O^)
体重も減りますm(__)m
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ぷっちゃまんさん
太田川は護岸がしっかりしていて手ごろな石がありません、残念(^O^)/

その体重のために握力でぶら下がれません(^O^)/卵が先か鶏が先か
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
軒下にぶら下げてるのは風鈴?つばめの巣作り対策でしょうか?!!
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
1ビットさん
老化防止に爺様が缶ビールで作る提灯風車です
風が吹くとくるくる
目立ちたくないんだけどなー(-ω-)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ガレージがあるとならではの悩みを出てくるんですね(><

溶接はしたコトないのでいつもボルト止めです
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
聖芳さん
建物が古いですからね、まともに直すと修理代で破産です。
延命だけで精一杯( >Д<;)
希望はログハウス風に建て替えなんですが、家すら借家じゃ無理
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
で、体重かけて大丈夫でしたか?(^^ゞ
次はトタン屋根葺き替えですね〜(^^)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
たかぴーさん
恐る恐るぶら下がりました
右側は自信あるんだけど、左側は近づけないので適当なんです。(  ̄- ̄)
トタンは錆びるからダメですね、ポリカーポーネイトの浪板が耐候性が良いんですが、置いてるのタイヤだから日光を通すとダメなんです
  • (0)
  • 返信
しまねっこさん
DIY最高です!素晴らしいです!私も、今春転勤予定なので、新居では、DIYで駐車場の屋根、バイク小屋を単管パイプで作る予定です!
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
しまねっこさん
転勤ですか、大変ですね
新居には駐車場+ガレージスペースがあるんですね
楽しいガレージ生活を満喫してください
短観パイプの基礎はしっかりネ!飛びます(笑)
  • (0)
  • 返信
しまねっこさん
只今、単簡パイプについて、研究中です!
  • (0)
  • 返信