新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000233access

1657328734958M.jpg

あんじょびさん

ステータス

日記投稿件数
52件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
3人

トップケースのカーボン風シート貼り

車種名
YAMAHA XJ6ディバージョンF ABS
Myバイク
YAMAHA XJ6ディバージョンF ABS

トップケースは塗装しないで、シート貼りをすることしました。
ネットで注文したシートが今日の夕方届いたので、さっそく作業開始です。
注文した物のサイズは100cm×150cmで、2回分くらいは取れる予定です。
Amazonで3000円弱でした。もっと高いものもありますが、中古のトップケースにそこまでかける気はありません。
柄は思ったより立体的ですが、ちょっとテカり過ぎの印象です。

シリコンオフで表面を拭いて接着力を高めておきます。

ドライヤーを当てるとき持たなくてもいいように、ギタースタンドに養生テープで固定します。

1回目、大失敗です。全然貼れるような気がしません。すぐにくっついてしまうので、しわができてしまい、きれいに貼れませんでした。シートが大きすぎたことと、接着力が強すぎたことがいけないようです。1回目は練習ということにして一時中断。無駄にしないために、形を整えてからはがして、型紙をとりました。このまま続けると集中できないので、休憩、夕食にしました。

気を取り直して方針を見直します。接着力が強すぎるので、「水貼り」をすることにしました。カウルに貼ったステッカーでも行った方法です。中性洗剤を少し入れた水で全体を濡らしました。こうすることで、間の水をスキージーで抜くまでくっつかないようにします。
貼るときに力が加えやすいよう、トップケースに取り付けなおしました。
型紙を使って適当なサイズに切ったシートを使いました。余った部分がくっつかず作業がしやすくなりました。

中央部部分から少しずつ貼っていき、手製のスキージーで水を抜きながら縁に向かって広げていきます。縁の曲線部分はドライヤーを当てながら引っ張ってしわを伸ばします。温めると柔らかく伸びやすくなるのですが、これがとてもコツのいる作業で、なかなか思うようにはできませんでした。
時間をかけてやっていくと少しずつできるようになりました。部分的に引っ張るとしわになるので、できるだけ両手で持って大きく広げるようにするとうまく行くようです。
よく見るとしわがあったりして完ぺきではありませんが、何とか見られる姿に仕上がりました。水貼りをしたので、接着力はいま一つだと思いますが、仕上がらないことにはどうしようもないので、良しとしましょう。

部品を取り付けて完成です。もともとカーボン風のトップケースのようなマットなカーボン風ではなく、本物のカーボンに近いテカテカした印象です。パールホワイトよりは今の車体に似合うと思います。
今日はもう車体に取り付けませんが、早くこれに荷物を載せてツーリングに出かけたいです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

miさん
作業お疲れ様でした。
1回目失敗しましたが、2回目綺麗に出来ましたね(^-^)
失敗は成功の元ってことですね。
白より、バイクに似合う色になったと思います。
ついでに両脇の赤い部分をスモークにするって、どうでしょう?
更に良くなる気がします。
  • (0)
  • 返信
あんじょびさん
miさん、こんばんは。
コメント&アドバイスありがとうございます。
スモーク、いいですね。反射板が真っ赤なので。
スモークを施工するとなれば半透明のスプレーになると思いますが、
きれいに仕上げるには、これが意外と難しいのですよ。
とりあえずバイクに乗せてしばらく考えてみます。
  • (0)
  • 返信

【PR】ヤマハ XJ6ディバージョンF ABS 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両