新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000435access

1601198205286M.jpg

たかぼうさん

ステータス

日記投稿件数
70件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
3人

スーパーテネレ、フロントブレーキパッド交換記

車種名
YAMAHA XT1200ZE スーパーテネレ
Myバイク
YAMAHA XT1200ZE スーパーテネレ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

暖冬暖冬と言われつつも、やっぱり寒いですね。
でも今冬から導入したコミネの電熱パッチが素晴らしすぎて、ちょこちょこ乗っております。
良いですよー、電熱ウェア♪

と言ってるクセに、更新はまた整備日記であります。謀反マンだよ!これは!

パッド残量はそこまで減ってはいないものの、ディスクローターの削れが少し目立ってきたので、メタルパッドに交換します。
今回使うのは、ベスラのストリートスポーツグレードで、「ZD-CT」シリーズです。ラインナップ中のトップグレードだとか。

実は2年前のバイクイベントで、
わい「まだ新車やし、パッド交換はなぁ…」
ベスラ「持ってても腐るもんでもないですし。お客様の走り方ならこれがオススメ!出たばかりの新製品!今なら2セットでこの価格でどうです?」
わい「買います(真顔)」

と言うやり取りがあったとか無かったとか。

いや、ベスラのメタルパッドは隼でもリピートしてた位好きなパッドだったので、ついw
コスパ良いんですよね。
まぁ、最終的には更なる効きを求めてメタリカに行ってしまったんやけどもwww
あれは凄かった…高いけど。

んでは作業開始。ヤスリで面取りからスタートです。
やらなくても良いんでしょうけど、やっとくと鳴きにくいんですよね。今までの経験上。

12mmのボックスレンチで上下のキャリパーボルトを外します。

スライドピンに付いているβピンを外します。
その後スライドピンをラジオペンチで横から抜きます。
抑えのスプリングが飛ぶ事があるので、注意しましょう。
MOSキャリパーはパッド交換楽ですね。

外したピンとスプリングを中古歯ブラシとママレモンで洗浄。
実は25000km以上走ってて、バラすの2回目ですw
汚ねーなおい。

キレイになりました。少し段付きがあるのは見ない事にして再利用しますw
新品発注なんかしてなかったもんでw
組み付け時にグリスを薄く塗る人もいますが、汚れを呼び込むのを嫌ってオイラは塗りません。
塗った直後の動きはスムーズになって好きなんですけどね。

ピストンも掃除します。ブレーキレバーを少し握ってピストンを出します。
やり過ぎると、ピストンが脱落してフルードだばぁとか半泣きになる結末が待っているので慎重に(体験談)

こんなピストン回転ツールがあると良いですね。ピストン回して裏側とかも磨けます。
これはデイトナ製ですが、アストロとかストレートとかの工具ショップでも売ってます。
お手頃価格なので、オススメです。

磨いて何度か揉み出しもして、スムーズに動く様になりました。
ある程度乾いたら、ピストンとダストシールの隙間にブレーキフルードをオイル差しで薄く塗っておきます。濡れたままやるとフルードが乳化して意味無いですw
待ち時間勿体ないし、エアコンプレッサー買おうかなぁ。

後はピストンをキッチリ戻して、新しいパッドを組み込んだら完了です。

反対側も同じ作業をして終了。お疲れ様でした。
画像は古い純正パッド。まだ使えるのですが、お役御免となりました。すまぬ。
当たりが出るまでは、早目のブレーキを心がけましょう。

以上で今回の日記は終了です。ではまたーノシ

おまけ

暖冬と言われつつも朝晩の散歩時は寒いので、服を買ってやろうかと思い仮で毛布を載せましたが、お気に召さないご様子。この後柴犬ドリルで振り落とされましたw
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
あけましておめでとうございます。

謀反マン!?いやこれはやりおるマン!2年前からのやりおるマンだよ!

わたしはブレーキのピストン付近の掃除は、ケルヒャーの水圧で
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛(清楚な叫びで清掃)!とやってます。
一応お世話になってるバイク屋さんがおすすめする掃除方なのです。
でもそろそろ、キャリパー外してちゃんと掃除しなきゃと思うのですが
4月に車検なので、自分では整備しない謀反マンでした。

犬や猫のドリルの瞬間ってなかなか撮影できないですよね。
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
もひっちさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

水圧やパツクリ噴射でもやらないで放置より、おけまる!
ただ揉み出ししないと、ブレーキタッチに差が出ますよね。すぐ元に戻るんですがw
うちも3月に車検ですが、初回なのでお手軽自前メンテ以外は素通しでいけそうです。

うちのイッヌは動き過ぎてピント合わせが難しいです。はい。
  • (0)
  • 返信

【PR】ヤマハ XT1200ZE スーパーテネレ 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両