新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000346access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

新春初ツー,こガンマな宮ヶ瀬湖

ツーリング期間
2019年01月02日 ~ 2019年01月02日


さて,新年初ツーに出かけましょう。

新年初めての火入れです。正真正銘,初キックです。

アクセルもひねらず,チョークも引かず,一発始動です。

宮ヶ瀬湖に向かいます。

宮ヶ瀬湖。

結構混んでます。寒いのに。

おっさん達と,昔話に花が咲きます。

帰宅途中,4回ほどストール (T-T)

自宅1キロ手前でストールしたときは,なかなかかからず,そのまま500mほど上り坂を押しました。(T-T)

坂の上に来たら,かかるエンジン。

しかし自宅に到着と同時にストール。(T-T)

その後,キックを繰り返してもかかりません。

はた,と気がつき,キャブのエアスクリュを写真より,1/4弱締め込み,濃くしたら,あっさりエンジンがかかりました。

薄くしすぎていたのかな。キックしてもエンジンがかからないとき,どこか流路が詰まっているかもと,バイクを前後左右に揺らしてました。その際,キャブの底に貯まるガソリン量が増え,少し濃くなってエンジンがかかったと考えると,つじつまが合います。

キャブの中のガソリンの量や気温によって,空燃比も違ってくるでしょうし,プラグの状態によっても着火状態も違うでしょうから,それぞれがちょうど許容範囲に入る,エアスクリュの開度って結構狭いのかも・・・。

結局は,サービスマニュアルの戻し量より1/8位多めになってます。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全32件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
寒い時期でも宮ヶ瀬では大勢のライダーが走ってるん
ですね~♪

初乗りはエンジンストールで大変だったみたいですね^^;
お疲れ様でした^^
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
宮ヶ瀬湖は,夏ほどではないですが,この時期も人が一杯です。
入れ替わり立ち替わり,たくさんのライダーがやってきます。
エンジンストールですが,どうもキャブのセッティングのようで,これも勉強!
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
宮ヶ瀬は、この時期でも人気ですね。

御殿場方面は、ほとんどバイクを見かけません。
見かけるのは、気温なんて糞食らえの変態ばかりです。

やっぱり将来、バイク博物館を建てる様じゃないですかあ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
バイク博物館もよいですねー。でも台数が足らないですよ。
まぁ,バイクカフェがいいところかと(*^ー゜)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
新年あけましておめでとうございます。
もう宮ケ瀬行ってきたんですか!
この寒いのに(笑)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
エンジンストールも味ですよw
  • (0)
  • 返信
かしぽむさん
コガンマ初乗り、お疲れ様です〜エアスクリューの開度位置、うちのKR君も何度も調整したりアクセルワイヤーのダイヤルも良いところに来るように調整して今は1発ではかかりませんが、一度かかったら、後は調子いい感じになってます〜個体差があるようですね〜旧車だけに・・・(^o^)/
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
なぜ走れる?
こっちは雪で危うくバイクを転倒させるかと思ったほどだったのに(=_=)
南の方が積雪で走れないって(T_T)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MATSUさん、どうも!
エンジンストールて嫌ですよね。
悪夢が蘇る。(汗)
C-3のMkIIが素敵です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
日が当たっている間は良かったんですが,陰ると寒っ,でした。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
えーっ,エンジンストールも味なんだっ! さすが魔術師!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
かしぼむさん
冷間でキック一発っていうのも,エンジン始動だけに調整が合っているってことかも。
ドライバー携帯すれば,エンジンストール後の再始動もすぐにできそうなので,しばらくはトライアンドエラーです。(*^ー゜)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
東京は,まだ雪がないですよ。(*^ー゜)
やっぱり,日本海から近いか遠いかですかねぇ。
世界で一番積雪が多いのって,日本らしいですし。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
エンジンストールってほんと嫌です。
以前は,ストールしてるバイクとかよく見ましたけど,今は見ませんねぇ。
キックしている間に,抜いていった車に抜き返されるのって,情けない(爆)
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
昔、実家にあった原チャリのラッタッタを思い出しました。

ある日、突然キックしてもかからなくなり(急用あるのに)焦りました。出かけた後でなくて良かったとも。

子ガンマちゃんの小ぶりな車体でも坂道を500m位押すのも結構、大変だったんじゃ? (;´・ω・)


バイクに乗っていると常時、その恐怖を想定しています。あたしだったら正月早々からロードサービスだったなー(--)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
菜園ライダーさん
早起きですね!
いやー,ホント,ロードサービスを呼ぶかは,止まるたびに考えました。
でも,キャブが原因とわかって良かったです。
次回からは,車載工具で何とかなりますから。(*^ー゜)
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
宮ケ瀬湖は、寒くても晴れると
バイクが多いですね。
この2日間は、箱根駅伝を見てます。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
そのころヤビツにいました。秦野側から登りましたが、宮ケ瀬側は凍ってたそうです。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
温まってる時にもストールですか。。
キャブって奥が深いんですかね。

元旦にKSR出したんですが、
2か月位放置でしたが、チョーク引いてキック3回でかかりました(^^)v
またストールって経験無いですが、ASかぁ、覚えておきます!
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
あけましておめでとうございます。
トップの壁紙の小ガンマ君どアップが紅白でなにやらおめでたい感じに見えますw
暮れにカブで買い出しに回ってたらガス欠になり20分ほど押し歩きしましたが、
この時期でも日向で原チャリ押してると汗だくになりますね
  • (0)
  • 返信
matsuさん
cbnoriさん
晴れてればいつもたくさんバイクがいます。
駅伝,どうなったんだろ・・・。見てない・・・。(^0^;)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
きなこさん
おっと,ニアミスですか?
北側は,凍結してても不思議はないですね。
あれ? それよりも崖崩れで通行止めだったのでは?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
おそらく,複数要因が絡んでの失火なんだろうと思います。
エアが薄くて,プラグの焼けが進んで,ついにかからなくなるとか,
キャブの下に貯まるガソリンが減って,さらに薄くなってかからなくなるとか,
だろうと想像していますが,この辺りは経験豊富な方の意見をお聞きしたいところです。
途中にフィルタを噛ませているので,その分流れ込みにくいとか・・・もあるかも。
いずれにしても,ASで復活できるようなので,しばらく様子見です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゴリフさん
カバーシートは,ガンマの特徴を出すように加工してみました。
確かに紅白で,おめでたい感じですね!(*^ー゜)
原付でも押し歩きは,汗かきます。(*^O^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
もしかして、エアスクリューの設定や扱いが間違っていませんか?

寒冷期にチョーク無しでエンジンが掛るのは、のいずれかでは?
(1)エアスクリューからの燃料が濃いので、暖気してくると濃すぎるためカブってガス欠みたいな症状が出る
(2)チョーク内部の開閉弁が変形or壊れて常にチョーク側からガスが供給されている(2ストで多い)

御存知かもしれませんが、アイドリング域のスローの燃料調整は、4ストと2ストではキャブの形は似ていても仕組みが違います。
基本的には、
○スロットルバルブ(バキュームピストン)よりエンジン側にエアスクリューがあるタイプは、締めると混合気は薄くなる...4スト系
○スロットルバルブ(バキュームピストン)よりエアクリーナー側にエアスクューがあるときには締めると混合気は濃くなる...2スト系

つまり2ストキャブと4ストキャブはスロー調整が真逆なんです。この点も踏まえてキャブ調整したほうが良いと思います。(^^)
ここは、呼び名もエアスクリューと言ったりパイロットスクリューと言ったりまちまちなのでさらに混乱します。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
作図までしていただいて,ありがとうございます。
書いていただいたとおりにやってます。サービスマニュアル通りです。
(4stが逆だったのは知りませんでした。経験ないものですから)
今回,薄すぎたのではないかと・・・。
今現在は,サービスマニュアルより少しだけ薄い設定になっています。
チョークについては,何かトラブルがあるかもしれません。
一応,チョークを引くと,エンジン回転数が少し上がって,その後,濃すぎるのか止まってしまいます。
燃料を濃くする効果は現れているようです。
もう少し,調整してみます。m(_ _)m
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
再コメ。
もう通れるようなりましたよ~~(^^)。
  • (0)
  • 返信
GFさん
SMのデータは分からなくなったときの基準と考えてます。
バンディットも基準は1回転戻し(MJ105)ですが、自分のは2/3戻し(MJ102.5)です。
純正からみたら薄くなってます。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
500mの上り坂を押しましたか!足腰や腕に負担がくる試練です。
早くよくなるといいですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
きなこさん
もう,開通済みでしたか!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
とりあえず,SMセッティングにしたのですが,今,若干薄くしています。
今日,乗れなかったので,明日,試してみます。
それにしても,もう正月休みも終わり・・・。なんか悲しい・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
まぁ,所詮原付なので,重い自転車です。
ストールの仕方が,いかにもパワーダウンって感じで,燃料が薄い印象でした。
走っている最中の油面の上下で,微妙なところだったのかも。
  • (0)
  • 返信