新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000462access

1505733767596M.jpg

ちゃこさん

ステータス

日記投稿件数
3344件
インプレ投稿件数
66件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
53人

モトチャンプ杯 2018 RD.5 最終戦 @ SP50クラス決勝…気温10℃のウェットコンディション!お姉は完走できるのか?!最後に今年1番ハラハラのレース観戦記


まずはお約束。
RD.3と同じ おねいさん でした(^ ^)



2018.12.23(日)
埼玉県 秋ヶ瀬公園の天気予報
曇り一時小雨(0.1~0.2mm)
降水確率40~50%

これは…
選手にとって、かなり嫌なコンディションです。









.

.









サーキット秋ヶ瀬に到着すると、曇天ながらドライコンディションでした。

最終戦という事もあり全国大会の時ほどではありませんが、レーシングショップのブースが出ていました。

下はTKレンタルバイクレースの車両です。
車種は…忘れましたw

お姉達のパドックに到着。

ゼッケン7はお馴染み、お姉のHRC NS50-R。

隣のゼッケン13は、ミニバイクサーキットでお姉にイジメられた時によくなぐさめてくれるSさん。

やはり各選手、相当コンディション予測に迷走している様子。

ここに来る道中の天気も聞かれました。
都内南側ではパラっと降られたものの、埼玉県に入ってからは降水ナシ。

RD.1やRD.3と今回のタイムスケジュールが同じなので、その時撮った動画の時間を確認するとSP50クラスのレースは14:40~15:00くらい。

この時間帯には、最弱の雨雲さえもかかっていませんでした。

特にSP50クラスにはレインタイヤが存在していません。
BT39かKRのドライタイヤほぼ2択ですので、サスペンションのセッティングが鍵になります。


お姉はドライセッティングのまま待機。

リアサスはクァンタム製の調整機構付きですが、フロントフォークはオイル粘度を変更しなくてはならないので時間がかかります。

『降ったら5番ソフトにしたいところ』
との事。

Sさんはレインセッティング。

『年間ランキングがかかっていないから、ここは降る方に賭ける』
と、ウェット予想。

どうしても直前まで迷う選手が多い中
隣に『アタフタして整備ミスするより、セッティング外れる方がマシ』と開き直る選手がいると、これはプレッシャーになります。

気分転換も兼ねて?
お姉が『今、SP12で最もコースレコードに近いNSR50見に行かない?』と言う事で、興味深々で付いて行くと…



唖…然 w

これが…プロフェッサー フナマ号 ?!

今日の予選でポールポジションとファーステストタイムをGET!

もの凄いギャップに、更に興味が増しますw

いよいよ次はSP50クラス。

直前のスクータークラスも残り数周
…と、いうタイミングで小雨が降って来ました!

ウェットに強いスクーターが次々に転倒!!

エキスパートライダーのライディングを以ってしても、このコンディションの急変に対応するのは困難。

2人のパドックへ報告に行くと
Sさんは親指立てて したり顔w

お姉は『うん、放送聞こえた~。』
と言いながら、サスペンションのセッティングを変更していました。



そして慌しい中、いよいよSP50クラスの決勝レース。


モトチャンプ杯 2018 RD.5 最終戦 SP50クラス決勝(実況放送入り)


https://youtu.be/8jONCzpoIn4


2018.12.23

ゼッケン7のレース観戦記。
小雨/気温10℃のコンディションで
レインタイヤが存在しないSP50は波乱の展開

ウェビック日記

https://imp.webike.net/diary/0174820/T/


.

このコンディションでも、コーナーに拠ってはヒザを接地させていました。

そして出走直前に変更していたサスペンションのセッティング。


リアサスはともかく、たったの数分間でフロントは一体何をしたのかと聞くと
『フェンダーの裏に装備してあるスタビライザーのボルトを緩めた』
との事。

成る程。
これで剛性を落としてバンクさせなくてもフロントフォークがヨレる様にした訳です。



最終戦を良い形で締め括れたのは
今まで培ってきた相当な経験値を活かせた結果でしょう!


.

そして注目のPP、プロフェッサーフナマ選手は?!



モトチャンプ杯 2018 RD.5 最終戦 SP12クラス決勝(実況放送入り)


https://youtu.be/65ekutgUuuc


2018.12.23

小雨は止んだものの、微妙なウェットコンディション。
ドライ or レイン、タイヤ選択からの勝負。

ウェビック日記

https://imp.webike.net/diary/0174820/T/


.


残念ながら、スタート直後の1コーナーでした。

優勝したのはクラス最高齢のベテラン選手。
この難しいコンディションを即座に把握し、安定した走りでした。

おめでとうございます!

皆さん、2018シーズンお疲れさまでした(^o^)


来年も是非、観戦に来ようと思います!



最後に一言。

やっぱり…ミニバイクレーサーは最速&最高です!!!



.
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全16件)

Maxさん
こんにちは
毎度、いいですねー^-^-美人RQ、最高!
動画sp12は、波乱のスタートから,終始トップは落ち着いたマネージメントでしたねー^-^-経験がものをいうレースでしたかね?
手に汗握るレース、見るのはいいですね。
では、また
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ちゃこさん、こんにちは。
1番悩ましいコースコンディションの中、おネェ様は健闘されたのでは?リザルト5位。ご本人納得ではないでしょうね(^◇^;)
プロフェッサーさん、波乱の1コーナーが残念でした。しかし、バイクのビジュアルではある意味で他の付い付いを許されないブッチギリですね〜^_^
黒傘のセミロング・清楚系のおねいさんに1票^_^
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
Maxさん
こんばんは
トップをおねいさんにしないと、ウェビ友に叱られてしまうので(?)ガンバって撮ってますw

ちなみにSP12は、レース中のファーステストタイムが終盤に転倒した選手の31秒887が1番時計で、優勝した選手の31秒903が2番時計でした。

コンマ1秒未満のペース配分。正に、経験がものを言ったレースでしたね!
追走していた選手達はバトル強いのですが、それでも『とても仕掛けられなかった』とコメントしていました。

熱かったです(^ ^)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
クレナイの?ター坊さん
こんばんは。
ええ。最後尾まで落ちた時は、トップグループを撮ろうかと思いましたがw健闘したと思います♪

人物像のギャップも、エントリー名こそプロフェッサーとかですが、明るく人当たりの良い典型的な速そうなライダーって感じでした(^ ^)

そうですか!ではもう一枚ペタリ♪ 1545731538124M.jpg
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
最初からセミウェットくらいならまだ対策のしようもありますが、ホント微妙な天気だったんですね(^^;

ミニバイクとはいえ毎回セッティング変えたりとレースは大変そうです・・・
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
聖芳さん
気温的に1度濡れると乾かないのは予測できますが、今回はグリッド整列の7〜8分前に降ってきました(^-^;

車重が軽いミニバイクは変化が大きく出るので、セッティングがシビアですね!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ちゃこさん、どうも!
私はお姉さんがいなくても怒りませんけど。(爆)
お姉のTZシートがいいですね。
昔はレーサーといったらこのシートが多かったのに、今はとんがりコーンばっかりですね。
なんか生き残りレースみたいな感じでしたが、やはりウェットはレインタイヤじゃないと難しいものなんですね。(汗)
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
女性に興味があるわけじゃないけど^^;、強いて選べば短いヘアスタイルの女の子がいいな~(^^)


昔の歌手でキャンディーズ(古い・・・。知ってる?)で言えば、ミキちゃんが好みでした。


優勝された最高齢ライダーさん、貫禄を見せましたね~! 年齢が上がってくると加速に二の足を踏む方が増えてくるように思いますが、頼もしいニュースです。


若者頑張れ!! By おばさんより
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
キムさん
怒らないけど、評価してくれないんですよね?分かってますw
そういえば、シート形状がフラットなのが好みなのか?お姉は前からこのシートですね^ ^
SP50のドライタイヤとSP12のレインタイヤでは秒くらいの差がありましたし、前走車の転倒を回避するとかヒザ擦るとか…
自分は走りたくありませんw
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
菜園ライダーさん
ほほぅ。女性目線からもショートヘアの女の子がいいですか!
夏の頃より少し長くなって、今がちょうどイイ感じですよね〜(^o^)

キャンディーズの画像ググってみましたが、やはり間近で本人を見ているので自分はこの子の方が好みですw

優勝した選手は50代で、何とシリーズ全戦出場している上位ランカー!しかもノーマルクラスにもダブルエントリーしています!!

先輩達 ガンバって!! by若くはナイ者よりw
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!
この季節の雨はとても冷たくてタイヤ温度も上がり辛くて、かなりコントロールが難しそうですね。
私なら棄権するかも(汗)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
さすらいのライダーさん
こんばんは!
しかもこのサーキットはストップ&ゴーなので、ほとんどがブレーキングでの転倒でしたね。
僕だったら最後尾をツーリングしますw
  • (0)
  • 返信
すずきあおこさん
黒髪の子に1票!
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
すずきあおこさん
圧勝じゃないか!@夏バージョン 1545827891561M.jpg
  • (0)
  • 返信
おっちゃん小僧さん
ちゃこさん、当日はドタキャンしちゃって申し訳ないです<(_ _)>
やっぱり、コースコンディションは良くなかったんですね。
降らないなぁと思うと降ってきたり、降ってるだろうからと思うとやんでて路面乾いてたりでしたから。
自分は幸いにも、全く濡れませんでした。

ところで、レースクイーンは夏と同じ人?
断然、黒髪の人ですねぇ~
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
おっちゃん小僧さん
いえいえ。年末の忙しい最中の開催でしたからね(^-^;
ちょうどパドックに戻ってきたお姉の健闘を称えていた時に、小僧さんから『スリップに気を付けて!』ってメールが来ましたw

@夏バージョンの右のコと同じですね(^ ^)
  • (0)
  • 返信