新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000183access

1706101830110M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1032件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

いゃぁぁぁ...ビックリしたなぁもうw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w


週末の12/16-17と孫たちと札幌に遊びに行って来ました。

札幌市内に泊まったホテルの近くで例の爆発事故が.....・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

思いがけない年末旅行でした。(^^;

12/16 早朝の羽田発ANA便で新千歳空港に来ました。

新千歳空港と空自千歳基地の中間にある空港の格納庫にボーイング777の新型の政府専用機もとまっていました。

道内での移動は、新千歳空港に近いレンタカー屋さんでデリカ四駆輪レンタルしました。暖冬気味で例年より道路の雪は少なめでしたので、スイスイと走れました。♪

朝食は、苫小牧港にある港市場です。

観光地化されていないので安くておいしいです。♪

ここで、定番のほっけ焼きや名物ホッキ貝料理、海鮮丼をいただきます。
≠( ̄~; ̄)

朝食後は、苫小牧から札幌に向かいますが、道の駅で休憩♪

どこもかしこも海鮮三昧♪ さすが北海道です。

道の駅の駐輪スペースは....バイクはいませんでした。笑

孫を連れているので、札幌市内のホテルにホテルは、早めにチェックインしました。

子連れの専用ルームでオモチャや絵本もたくさん置いてあり、アメニティも全部子供向けで、部屋に入るなり孫2人は大はしゃぎです。(*^^*)

壁はカワイイ動物のイラスト、天井は星空...と演出満点です。

しばしお昼寝をしてから、海鮮のお店で早めの夕飯にします。

ハッカク、アブラカレイ、ホッケ...北海道で蟹やエビがおいしいのは当たり前ですが、内地では食べられない魚介の刺身が食べられて最高に幸せ..♪


おなかを満腹にして、大通り公園のイルミネーションを見に行きました。

札幌電波塔とクリスマスツリーのイルミネーション♪

もうコレを見ただけでテンシンョンあげあげ↑..笑

イルミネーションイベントとあわせて大通り公園では、姉妹都市のミュンヘンのクリスマス市も賑わっていました。

ひとでもスゴイです。

ドイツやヨーロッパの国々のクリスマス関連のスイーツや小物がたくさん売ってました。

孫達が疲れたというので、イルミネーションの全部をみることなく途中でホテルに戻りました。

部屋に戻って、TVをみていると、8時半頃になってなにやら外が急に騒がしく...

はんぱないパトカー、消防車、救急車がホテル前の道をサイレンと赤色灯をつけて行ったり来たりしています。

何事があったのか??...と思っていたら緊急速報がTVテロップで流れました。

爆発事故...豊平区...平岸駅...なんとホテルから見て豊平川の対岸で起きていたみたいです。
ググったらホテルから1km位の距離でした。

この日は深夜まで緊急車両のサイレンが鳴っていました。(+o+)

翌日は、孫たちのリクエストで市内丸山動物園で遊んで、夕方の飛行機で帰りました。

出発まで1時間以上あるので孫たちは空港4Fにある「どらえもんスカイパーク」で遊んでいました。

新千歳空港はショッピングしたり遊んだりと一大テーマパーク化しつつありますね。

新千歳空港では、孫達が遊んでいる間、銘菓「白い恋人」味のソフトクリームを食べました♪

バニラソフトのようでそうでない...たしかに白い恋人のお菓子に挟まれているホワイトクリームを濃厚にした味でした。


今回のツアーは、娘がANA企画の復興割に申し込みましたが羽田AP⇔新千歳APの飛行機往復+キッズホテル1泊でコミコミ1人1万7千円と激安でした。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全42件)

さすらいのライダーさん
こんにちは。
チバアヒルさん、札幌にいらしていたんですね〜
余りにも関東地方と気温差があり過ぎて驚いたのでは??
ガス爆発もびっくりですね。私の職場のすぐ近くの現場でした。私もびっくりでした。
室内で数百本のガスボンベのガス抜きしてたとは非常識な人も居るもんですね。周辺はもの凄い被害ですが、保障はしてくれるんでしょうかね〜!?困りましたね…

札幌市中心部では、ホワイトイルミネーションや、ミュンヘンクリスマス市やら開催中で楽しめたのでは無いかと思います( ^ω^ )

苫小牧のぷらっと市場の向かい側には、有名なマルトマ市場が有るのですが、すっかり有名になり過ぎて、いつでも大行列で、お気に入りでしたが、もう5年以上行っていません…
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、こんにちは。
現場近くにお泊りだったのですね!(◎_◎;)
お怪我なくて何よりでした。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ネタに野次馬写真撮影に行かなかったんですか、もったいないなー(笑)
年に何度も北海道( ´-`)うらやましい
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
こんにちは(^o^)
おぉ!冬の北海道良いですね!
先週私も子供達連れて仙台行ってきました(*^.^*)
いろいろまわりたかったのですが、まだ小さいので
メイン施設だけでした(^-^;疲れた~ 1545103400859M.jpg
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
あー今話題の爆発だぁ( ̄□ ̄;)
今回の旅のメインテーマが大爆発で今が旬の
イルミネーションや海鮮を吹き飛ばしましたね(^O^)

にしてもチバアヒルさんの日本の敷地感覚がわたしの
中国地方と一緒位だ(;^ω^)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
復興割でお得に旅ができましたか?(^^ゞ
以前、福岡から新千歳空港まで3泊4日40000ちょっとってのがありましたが・・・
残念ながらANAではありません(^^ゞ

新千歳空港は本当に色々なアンテナショップがありますよね〜(^^)
飛行機乗らなくても行って楽しい場所に感じます(^^)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
エライ事件に遭遇しましたね(´・ω・`)
結構な爆発で現場は騒然としていましたね。
昔ここの近所に住んでいた事がありますので、(1丁目違い)
周りの風景も見覚えがありますよ。

その爆発事件以外は存分に楽しまれたようで良かったです。
なお冬場にバイクが見たい場合は年末年始の宗谷岬なら確実に見れますねw
  • (1)
  • 返信
シェフさん
激安ですね~?俺でも行けそうなお値段だ!いいね~!
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
凄いことになっていますねー^-^-非常識な人いるんですねー
事件に巻き込まれなくて良かったです。
さて、旅行は楽しそうですねー
雪も見れてお孫さんもテンション高めでしょう?
さて、お安いのは、福利厚生割引とかですか?
では、また
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
とりあえず爆発に巻き込まれなくて何よりでした。
オレンジと赤のイルミネーションといったところでしょうか。

しかしいくら四駆とはいえ、これだけ雪が積もってても普通に走れるもんなんですね。
爆発よりこの中を車で走らされるほうが怖いです・・・
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
お疲れ様でした。お孫さんも楽しまれたようですが、チバアヒルさんも楽しみましたね~~。流石です。
777専用機見れたんですね??まだ1機かな?2機揃ってるんですかね??。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
北海道、まだ仕事でしか行ったことないですねー

飛行機で1泊旅行・・
こういう北海道の旅もあるのかぁー
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
北海道での夜のイルミネーションは、
クリスマスを感じますね。
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
ガス抜きを甘くみていたんでしょう。ガスは室内にこもるのに。しかも給湯器点火しちゃったら、そりゃこうなります。
現場から離れた距離でよかったですよ。すぐ隣のホテルなんかだったら大変ですもん。
  • (1)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
爆発事故の近くでお泊りしてたんですね(汗)今日ニュース
でアパマンショップの社長が謝罪してたけど^^;

それにしてもクリスマスのイルミネーションがとっても
綺麗ですね~♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

今回は、孫を連れてイルミネーションと海鮮を楽しむ目的で札幌に出かけました。今の時期は、厚真地域の地震復興割があって、旅費がかなり安くなるので、娘が行きたいと言っていたので、私がドライバーで行きました。

マルトマ食堂は私も時々利用してますが、いつも混んでいるのと、店内が狭いので小さな子供連れは無理と判断して今回はぷらっと市場のほうに行きました。(^^)

今回の爆発事故は、私たちの泊まっていた所には影響ありませんでしたが、ものものしい緊急車両の走り回る姿に、事故の大きさをうかがうことが出来ました。
コレも旅の思い出のひとつですね。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

ホテルの窓からは爆発現場は見えませんでしたが、緊急車両が走り回る物々しい雰囲気から、ただ事ではないのは分かりました。(==)

でも、孫たちはそんなことより、イルミネーションや海鮮に大喜びしていて、北海道に行ってよかったです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

朝早く起きて、散歩しながら現場に野次馬しに行こうかと...(^^;家内に止められました。

北海道は年に何度もなんて行ってませんよ。毎年1回程度は行っていますが...爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

小さい子供連れの旅は、疲れます(^^;

自分の子供を育てていたときは自分も若かったので子供についていけましたが、さすがに孫となると自分も若くないので大変でした。(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

今一番ホットな話題の現場近くにいました(^^;A

孫たちにとっては、爆発事故のことより始めて観るイルミネーションや美味しい海鮮に大喜びしていました。

今回は地震復興割を使って交通費+宿泊代で1万7千円なので、ぶつちゃまんさんがそちら周辺で旅行して歩くより安いくらいでしょ(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

今回は、娘が孫たちを連れて北海道でおいしいものを食べたい!!!...とリクエストがあったので、クリスマス前・年末年始前で札幌ツアーが一番安いこの時期に、地震災害の復興割を乗せて格安で旅行してきました。♪

新千歳空港は、全国の空港のなかでも、食べて美味しい&楽しい買い物&子供も楽しめるエンターテイメントと、三拍子揃っていてイチバン楽しい空港ですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

今回の爆発事故は、直接は関係ありませんが一番の思い出です(^^;

もっとも、孫たちはそんなことよりきれいなイルミネーションや美味しい海鮮に大喜びしていました。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>シェフさん

この時期の札幌は、飛行機もホテルも空いていて、普段でも料金が安くて穴場シーズンで、我が家ではこの時期を狙って出かけています。
今回は地震災害の復興割が乗っているのでいつもよりさらに格安でした。♪

ただ、クリスマス以降は年末年始、雪祭りとあるので、料金が跳ね上がります。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

孫たちは、爆発事故より、イルミネーションや海鮮に大喜びでした。(^^)

今回は、厚真地域での地震災害対策として、遠のいた観光客の呼び込み目的の震災復興割というのがあって、各航空会社や旅行会社が政府の補助で料金を割り引く限定商品でした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

朝早く起きて、散歩しながら現場に野次馬しに行こうかと思いましたが、家内に止められました。(^^;

スキーで雪道運転は慣れているので、ツルツルのミラーバーンを運転するのも平気です。♪
今回は四駆のレンタルだったので心強かったです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムブログ きなこさん

政府専用機は、格納庫前にB777が1機、B747が1機、駐機していました。まだB777の2機体制にはなっていないみたいです。(^^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
やっぱり爆弾が落ちた様な感じだったんでしょうか?
不動産屋さんは柱だけみたいな感じでしたね。(汗)
札幌のイルミネーションは白が基調なんでしょうか、センスがいい感じです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

札幌周辺を楽しむなら、早出遅帰りで行くと2日間タップリ遊べますよ。♪

12月のこの時期は、雪もあるし大通り公園のイルミネーションも始まっているし、ツアー代も飛行機往復+ホテルで1人2-3万円の格安パックがいっぱいあります。
クリスマス以降はぐんと高くなるのでちょうど今が穴場シーズンです。(^^)今回は復興割がついていたのでさらにお得でした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

この時期は、イルミネーションはアチコチでやっていますが、雪に反射するホワイトイルミネーションは格別幻想的で、札幌ならではです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

アパマン北海道のあの営業所は、入居者から除菌消臭処理のお金を取ったのに何もしていなかったみたいですね。

除菌消臭処理を請け負った分の空き缶は、本社が回収する仕組みだったので、無理やり空き缶を作って事故につながったみたいですね。まさに天罰(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(日本晴レ~~~♪♪)さん

今回の家族旅行は、イルミネーションと海鮮を楽しみにしていましたが、話題では爆発事故にさらわれてしまいました。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)冬眠中?!さん

爆発現場も周りがビルだらけなので、私のいたホテルでは何の違和感もなかったですが、とにかくホテル前の国道を走る緊急車両の走る数が桁違いで、ただ事では無い雰囲気でした。(--)

テレビで生中継を見せられてびっくりしました。

この時期はイルミネーションの飾りつけは多いですが、札幌のイルミネーションは、地面や木々の雪に反射するのでとても幻想的です。♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ガス爆発事故は、凄かったですね!
ちょっと注意し忘れそうなガス抜きですが、取り扱いを誤ると大変な事になる!
と言う事を再認識させられましたね・・・
作業時は事故無い様注意する様にしましょうね!!
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
北海道を楽しまれたようですね。
先日、旅行会社から届いた北海道ツアーのパンフレットに復興割で登別温泉にも泊まるのがありまして予約しました。
でも、ツアーだから立ち寄る所が多くけっこう歩くので妻が懸念しています。
無理なら春以降にレンタカーでまわろうかと思っています。函館の夜景も見たいし海産物もおいしいですよね。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
孫と旅行かぁ。幸せだなぁ。

うちは孫以前に,そもそも女性とつきあってるのを見たことがない。(-_- )
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
ご無事で何よりです。何かのタイミングで被害に合ってたかもしれないですも(^_^;)

冬の北海道はまだ行ったことがありません。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

バイクもガソリンやパーツクリーナーなどの揮発性のものを良く扱うので、爆発事故は他人事では無いですね。(==)

それにしても、密室で可燃性ガスを120本も噴出させて、危険と思わなかったのでしょうかね。(^^; 一歩間違うと酸欠で死んでしまいます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

我が家は、ツアーで拘束されるのが嫌いなので、航空券+宿泊のみのパックを使い、足はいつもレンタカーです。(^^)

札幌市内も孫を連れているのでホテル~夕飯場所~イルミ会場~ホテルは、近距離でもタクシー移動していました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

今回は娘とその子供たちと行きましたが、孫との旅行は楽しいですよ。(^^)v~♪ 子育ての責任感がないので気楽です。

ただ、うちの息子のほうは、♀の気配がなくて心配です。(--)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

冬の北海道は、雪祭りかスキーのイメージしかありませんが、12月はメチャ空いていて航空チケットも宿も安いので、グルメ&イルミネーションを楽しめて実は穴場なんです。

クリスマス頃からガクンと料金が上がりますので、今頃が狙い目なんです。♪(^^)

爆発事故は、ニュースのテロップが流れるまで分からず、緊急車両が多数行き交い物々しい雰囲気だったので、何事かと思っていました。
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

あら、お孫さんカワイイですねw
いまのうちなら、電車や飛行機がタダか安い料金でお出かけできますね
爆発事故は巻き込まれなくて何よりでした
冬の北海道もイイですよね~

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

小さい子は、飛行機もひざの上でタダ乗りか、子供料金でしかも子供専用のお土産付き...(^^)

いかんせん、大きくなっても行ったことは覚えていないかもしれませんが...(==)

12月のクリスマス前の北海道は、観光地もホテルも空いていて料金も格安なのでねらい目です。♪
  • (0)
  • 返信