新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000101access

1486979871030M.jpg

ストローさん

ステータス

日記投稿件数
48件
インプレ投稿件数
19件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

車検完了

車種名
HONDA CBR1100XXスーパーブラックバード
Myバイク
CBR1100XX SUPERBLACKBIRD [スーパーブラックバード]

本日、ユーザー車検合格となり晴れて2年の継続が完了しました。
生憎の午前雨模様。雨具を着るか悩んだが上がる予報を信じて、そのままGO~。寒かった。何時もの習志野の試験場に到着。
正式名称は、関東運輸局千葉運輸支局 習志野自動車検査登録事務所とのこと。な、長い名称・・・。
そう言えば、前回は予約取れず、東京運輸支局の品川/大井まで行かなければならなかったな。余りにも予約出来ないから東京運輸支局に電話してしまった。ツーリング気分で車検受けに行って、光軸検査で不合格になって焦ったの想い出した。

先ずは、自賠責保険の更新。前回より約2000円程、保険料が下がってました。
次に印紙と用紙を購入。難なくクリアー。
用紙記入して気が付きましたが、メーターの走行距離の記載が必要無くなったのかな?見本を見ながら記載がしていたら、距離記載欄に不要とコメントが。後で調べたら、検査官が目視確認で記録するとのこと。厳しくなったのね。
記入して継続検査受付窓口へ。特に何も指摘無く検査ラインへ行って下さいとのこと。

小雨の中、屋根の下に早く入りたいな~と思っていたら、検査官から検査ラインの入り口に入って待ってて下さいと!ありがとう御座います。
先ずは、灯火類のチェック、ウインカー/ブレーキ/ライト/ホーンとクリア。車台番号のチェックもクリア。
光軸以外問題ない無いと思っていたら、検査官が車体回りを見て思案中。一抹の不安と共に聞いてみると、タンデムベルトかタンデムバーは?と聞かれて、???となる。
いや~まさかまさかのタンデム装備でNGとなるとは。
聞くと、後付けでもシートにベルトなどパッセンジャーが掴める物が有ればOKとのこと。一通り終わったら、近くのホームセンターに行ってベルトを購入してシートにキツメに巻き付けてみて、再度検査官の元へ。無事OKを貰いました。
元々タンデムバーが付いていた所に、トップケース着けるアタッチメントを着けたままにしていたから、ダメだったみたい。
今まで一度も指摘無かったから思いも寄らなかったけど、色々細かく決まっているのねと改めて感じました。
基本年式も古く、マフラーとかもノーマルなので、排ガスとか、音量検査なども今の規制よりは緩い条件だけど、ライトスイッチの固定方法とか、今回はノーチェックだし、排ガス検査も無かった。検査官によって大分違うな~とつくづく感じました~。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CBR1100XXスーパーブラックバードの価格情報

ホンダ CBR1100XXスーパーブラックバード

ホンダ CBR1100XXスーパーブラックバード

新車 0

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

69.25万円

価格帯 41.9~111.9万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

59.24万円

価格帯 49.88~68.61万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す