新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000298access

1546689512622M.jpg

エム ヤマさん

ステータス

日記投稿件数
55件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
16人

バックステップを付けて・・・ん?付けれるのか!!


こんにちはw

バンク角が深くなったのか?
ショックが下手ってきたのか?
ここ最近、マフラーとステップがガリガリ擦るので
○○オクでポチってしまいましたwww
当然、TW用のバックステップなんて売ってない。当然だわな(´・ω・`)
CBR250R用って書いてあったが
加工して取り付けに挑戦です。

果たして上手く取り付けられるのだろうか???

まず、ノーマルのステッププレート
そしてマフラーのブラケットを外してみる。

ボルト間のピッチが合えばラッキーなのだがw

取り付けプレート(1)はまったく合わない><
しかも、プレート(1)を付けると、
ステップ位置が異常なほどに
後方になってしまうので、プレート(1)は却下ww

ステップ位置の調整はできなくなるが、
プレート本体をボディに取り付けてみようw

なんと!!ボルト間のピッチもほぼ一致w
これはラッキーだぁ(^^♪

でも、ネジ径が合わない><
では、穴径を大きくしよう。

知り合いの金属加工屋さんに
お土産持参して、ボール盤を借りて
穴径を大きく加工。

更に、プレート上部のガード取り付け部分が
ミッションにあたるので、遠慮なく
ぶった切ってやった。

切ったところは軽くサンダーで処理w

ボディに取り付けてみた。

プレートがきっちりはまらない。
同じようなボルト間だと思ったが
わずかに違うようなので、0.3mm
さらにネジ穴を削る。
入った入った。www

しかし・・
ブレーキペダルがネジの頭に接触><
仕方ない。プレートとペダル間に
ワッシャを2枚入れてクリアー(^^♪

アルミのフラットバーから

8センチ
10センチと
2種類のアルミ板を加工する。

さて、このアルミ板の用途ですが・・・

CBRは当然リヤディスクブレーキです。

安物TWは、ドラムブレーキです。
テコの原理を利用して・・・

こんな感じに取り付けました。
直角に取り付けると、
ロッドが上方向に逃げてしまうので、
わざと傾けてロッドを引っ張る方向に
調整してアルミ板を加工しています。

8センチと
10センチ 2種類を試作して
8センチのほうがいい感じなのでこれで決定w

戻りのスプリングの穴も開けて、
スイングアームに引っ掛けてオケイww

ブレーキペダルのストッパーは
かなり考えて・・・・

マフラーのステイの所に、ガレージに転がっていた
エル型のステイを代用(^^♪調整式にしたかったが、
いい感じなのでこのままwww

マフラーの取り付けは、また考えます。

こんな感じです。

私は、最初からきずいていたのですが・・・

皆さん、何かが使えなくなっているの・・

わかります??

この写真の中に、それは写っていますw

対策は一応考えていますw

もう終盤ですねwww

ブレーキランプスイッチの引っ張る金具の
穴をペダルに開けて、引っ掛けて
長さ調整wオケイ(^^♪

ブレーキロッドの長さも調整オケイw

マフラーの取り付けにかかります。

ステンレスの鏡面の材料が、転がっていたので
少し拝借しました。

マフラーもよく擦るので、軽く対策w
(多分この対策は意味ないかも)

ステイでなるべく上に引っ張り上げ、
更に内側にくるようにステンを曲げています。

厚みも少し太めに(強度的)しているのですが・・・
試走しないとわかりません。。
ダメなような気もするのですが・・・><

ブレーキ側完成ですwww
少しずつの作業でしたが、2週間くらい
かかりました。

さて~www

次はミッション側です(^^♪

何も手を付けていません。
しかも、まだなんにも考えてもいません。w


いつになることやら・・・・
完成するのだろうか・・・・
ぼちぼちやります~www
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

charlieさん
こんばんはw( ^∀^)

バックステップやぁー(*゚▽゚*)ヤッホォーィ
もっと後ろで上に(笑)

キックペダルは捨てちゃってもイイかもw
ステップも半分位切ってもイイかもw

シフト側はリンクロッドの長さがネックになるとみた
もう半分頑張って♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪師匠色々とやってますね♪潔く半分ぶった切ってしまうあたり流石です!後はシフトペダルですね♪寒いんでガレージコンテナで風邪引かないようにしてくださいね♪私のバイク諸事情で今乗れません。やっぱし雨降りは嫌い(怒)
(@ @)ノシEDDIE 1544614616013M.jpg
  • (0)
  • 返信
エム ヤマさん
ちゃりさんへ
こんばんはw

この位置でも、太ももの前側ピクピクなってますwww
やっと、重い思いを行動にし始めました。
シフト側、サイドスタンドが邪魔になりそう><

さすがw捨てないよwww
5分もあれば、いつでもどこでもステップをバラせるようにした。

もう半分www
年内に出来るかな~(^^♪
がんばります。www
  • (0)
  • 返信
charlieさん
そうそう、マフラーステーに100均のメガネレンチっていう手も!
  • (0)
  • 返信
エム ヤマさん
エディーさんへ

こんばんはw
ようやく重い腰をあげました。色々と考えて、切った貼ったは
楽しいものです(^^♪慌てないでのんびりやりま~wwwす。


もしかして・・・・・
お怪我ないですか?><
  • (0)
  • 返信
エム ヤマさん
ちゃりさんへ

なるほどwww
それは頭になかったです。
ガレージにメガネいっぱい転がってるしwww
  • (0)
  • 返信
たかみさん
お疲れ様でーす!バックステップいいですねぇ~^^
スタンド避けるためにはポジションを上げるしかないですね 笑
ところで和歌山あたりは毎年雪とか凍結とかどんな感じですか?笑笑
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ときどきさん
こんばんは。

さすがエムヤマさん!って感じです。
リアがドラムでブレーキロッドがあるのは
モンキーを思い出しましたよ!
問題になるのはキックペダルですか?
バックステップと干渉するんでしょうね。
アップマフラーにするとどうなんだろう???
  • (0)
  • 返信
ふぉりすさん
こんばんわ!
すごいな、こんな風に着けちゃうんだ!って見ながら、
あれ? エムヤマさんなら、バックステップ自作できちゃうんじゃ・・・
って思いましたw
  • (0)
  • 返信
まっくすさん
ご無沙汰してますm(__)m

ついに、バックステップですか(*_*)
エムヤマさんもチャリさんに続けとばかりにスピードの向こう側を探しに行くのね

タイヤを変えるだけで性格も変わってしまうのね(^-^)v
  • (0)
  • 返信
エム ヤマさん
たかみさんへ

ブレーキ側はなかなかいい感じに取り付けれたと思っていますwww
ポジションを変更するか、スタンドを変更するかってことになるのかなww
今日から色々と企んでいます。
まだ、方向性は決まっていないですが、とりあえずプレート付けて
から考えようかな(^^♪

和歌山の平地では、年に一回か二回くらい雪が積もるくらいですね。
高野山とか、龍神は、雪・凍結は当たり前くらいですね。
  • (0)
  • 返信
エム ヤマさん
ときどきさんへ

こんばんはw
ロッドなので、アルミ板の傾斜はナイスでしょwww
アルマイト塗装も考えてはいるのですが、めんどくさくなってきたので
そのままかもw

そうw大正解。。。キックが使えなくなるんです。
セルあるので、キックは滅多に使わないのですが・・・
必要な時も出てくるだろうから、ステップを
簡単に分解できるようにしてみました。

マフラーは、とりあえずこのままです。
実は何年も前から、イメージはできていて、製作もちょっとだけ
進めたのですが、かなりな予算オーバーになり止まったままなんです。><
アップマフラーのセンター出しwwwしかも・・・・・(案)ですがw
  • (0)
  • 返信
エム ヤマさん
ふぉりすさんへ

コメントありがとうございます。
とりあえず取り付け、考え、変更、また取り付け、考え、変更
の繰り返しでやっと片方できました。

そうですねwいずれは自分ですべて自作してみたいですねwww
そのためには、技術と知恵はもちろんですが・・・
工作機械(2~3百万最低でも)が必要になります。
やってみたいですね~www
  • (0)
  • 返信
エム ヤマさん
まっくすさんへ

ご無沙汰ですねwww
前々から、バックステップとマフラーは思案してましたからね。
やっと進みだしたって感じです。(^^♪

更なるレベルアップwできればいいですけど・・・
壁は高そうなので、ボチボチにします。危険も伴うしね~w
でも、来年はしっかり走り込みたいって思ってますwww
  • (0)
  • 返信