新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000159access

1634082883596M.jpg

おん千万十さん

ステータス

日記投稿件数
242件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

福知山城へ

ツーリング期間
2018年11月27日 ~ 2018年11月27日
走行距離
127km

11月も末なのに、台風崩れの低気圧が連れてきた暖かい空気のせいで今日は20℃まで上がる予報!
降水確率も10%程度と雨の心配もないので、気温が上がってきた9時半出発

今日もワンパターンのR176→R372で10時半ころ篠山に入ると丁度霧が晴れてきたようで、気温も15℃まで上がる。

去年11月27日にもビラーゴで来てたので、同じ場所で撮影
この時はビラーゴと別れるとは夢にも思わなかったのに・・・

地図のBのコンビニでコーヒと豚万で休憩をとりながら今日の行き先を検討・・・

コンビニ前のR173を北上するバイクが何台もあったので、とりあえずワシも北上することに

9号線との交差点に来た時、そのまま北上するか右折して和知・日吉方面に行くか迷い、今日は久しぶりに9号線を西に向うことに決定。

9号線もここから福知山に向かう道路は空いていて、快調に走れた♪

12時に福知山城の駐車場(無料)に到着♪

平日なのに沢山の車が!

駐車場とお城の間には川があり冒頭写真の太鼓橋を渡って行きます。

大阪ナンバーのバイク2台も来てました。

現在の福知山城は昭和に建てられた鉄筋コンクリート製だそうですが、外見上は分かりませんネ

残念ながら休館日で城内の見学はできませんでした。

お城の外からでも福知山市内を一望できます。
今日はちょっと春霞がかかったような天気ですが、それでもいい景色です。

当初戦国時代に建てられたお城なので、小高い山に建てられて、見晴らしがいい♪

お城見物を終え、昼ごはんを食べに向かいます。

福知山から塩津峠を越え、市島に向かうR175はバイパス道路が出来てから直線道路で通行量も多くなく快適でした♪

今日のお目当ては市島町の蕎麦屋さん「そばんち」です。

平日なのに車が一杯!

大阪ナンバーのハーレー2台が停まっており、丁度店から出てきたアベックから声を掛けられました。

奥さんらしい女性も革ジャンでビシッと決めてカッコいい!
ハーレーにはやはり革ジャンが似合いますネ


午後1時を過ぎたので、お客も空くだろうと思い時間をずらせてきたのですが、席が空いているか尋ねるとまだ沢山の人が待っているとのこと・・・

余り待つのも嫌だし、一人で席を取るのも、相席も気が進まないし・・・今日の蕎麦は諦めました。

5分ほど引き返し「グルメリア但馬」に到着

ここにもバイク3台が停まってました。

天気が良いと休暇取ってもでもバイクに乗ろうと皆思うわな(笑)

ここも一人では入りにくい雰囲気の店ではありますが、1時半も過ぎてるし大丈夫だろうと・・・

ここは牧場経営のお店だそうで、市内に比べリーズナブルに美味しいお肉が頂けます。

駐車場横には牛小屋があり、何匹かの牛も見ることができます。

年に一度か二度は嫁さんと食べに来る店です。

今日は「すき焼きランチ肉1.5倍増量」を注文♪

駐車場蕎麦の牛舎にはポニー3匹がいました。

看板には「咬まれます。」の注意書きが!

食後道の駅「おばあちゃんの里」でお土産を買い帰途につきます。

道の駅から栗柄峠に向かう道路工事は完成していて直線の気持ちいい道路です♪

今までクネクネの狭い一車線道路を走っていたのが嘘みたい。

栗柄峠を越えたのは黒豆ソフトを食べるためでしたが、今日は火曜日で休み(泣)

大正ロマン館にも寄ってみたが、ここも休館(泣)

結局今年最後の黒豆ソフトを食べ損なった・・・

諦めて帰ることに

お城関連で篠山城前でパチリ

R372から母子へ向かう道路でメーターが9000kmになった場所で記念撮影

チェーンも後タイヤもそろそろ寿命みたいなので、来年春先にも交換しよう

千丈寺湖の畔で最後の休憩を取っていたら懐かしいモンキーが通り過ぎました!

もう一度よく見たいと思い、追いかけていくと、丁度停まって休憩しておられたので、思い切って声を掛けました。

20年前まで乗っていた懐かしいモンキーのZ50A型です。

半世紀前のバイクですが、綺麗に整備されてます。


後輪がリジッドなので直ぐに分かりました。

お話を伺うと知人から譲り受け室内保管しており、年に1度か2度エンジンをかけて近場を走るそうです。

同じZ50Aでも自分が持っていたモンキーとはちょとマフラーの形状などが違いました。

同じ黄色ですが、色調が違うように思い尋ねると塗装し直したそうです。

シートも張り替えたそうで、どおりで綺麗です

跨っても良いよと言ってくれたので、記念撮影させてもらいました♪

モンキーで阿蘇山までツーリングしたことが懐かしい

残念ながらばらした時にエンジンだけ盗まれてしまい(泣)車体は荒ごみで捨ててしまったが、現在ではネットで何とかなったのにと考えると返す返す残念でたまりません・・・

グロムもこのモンキーに比べるとデカく感じます!
可愛いらしいモンキーに乗りたくなった・・

15分ほど雑談して4時半帰宅
距離183km

懐かしのモンキーに出会え楽しいツーリングになりました♪

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
こんばんわ。

また気持ちの良い秋のツーリングでしたね♪

すき焼きが・・・。美味しそうで・・・・う~ガルル~ えへへ(〃´∪`〃)ゞ

最近、食べてなかったので思い出しました。


モンキーの旧車なんですね。あまりモンキーは馴染みもなく、知らないのですが年代別にモデルも変化を遂げてきたのでしょうか。


モンキーで九州? フェリーでしょうか? 


北海道に行った時、モンキーで周遊しているライダーがいました。(笑) 一日の走行距離が100km限界とか。。。


カブでツーリングしている人も粋でしたね。(n*´ω`*n)
  • (1)
  • 返信
おん千万十さん
こんばんわ。
いつもコメありがとうございます。

すき焼き・・・ビーフシチューにしようかどうか迷ったのですが、近頃家庭では焼肉ばかりですき焼きはしませんので、久しぶりにチョイスしました。


写真のモンキー・・・フロントが取り外しできて車に搭載できるので、便利でした♪

2馬力ほどしかなく、50km強しか速度出なかったので、R2を通り京都まで走ったときは怖かったですね

京都市内は路地でもスイスイでした♪


九州は神戸からフェリーで行きました。

2サイクル70ccのスズキ・バンバンと一緒に行きましたが、初めて走った山並ハイウェイの景色は雄大で最高でした♪


モンキーではないですが、ゴリラでツーリングしている人には北海道で出会ったことがありますよ

ゴリラ・モンキーでは速度も出ないし、中には間隔をとらずにすれすれを追い越していく無謀な車もあって結構怖い思いをしながらのツーリングになると思うので、私はようしません(笑)
  • (1)
  • 返信