新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001024access

1600757261870M.jpg

ハリーさん

ステータス

日記投稿件数
374件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
27台
ウェビ友
8人

KDX:エンデューロコースを初めて走ってみた

ツーリング期間
2018年11月24日 ~ 2018年11月24日
車種名
KAWASAKI KDX220SR
Myバイク
KDX
走行距離
4km

エンデューロコースなるものを初めて経験した。何歳になってもチャレンジ精神を失いたくない、と言えば聞こえは悪くないかな。

週末の林道巡りから足を伸ばして、広島県安芸高田市にあるオフロードコースに下見に行った。いろいろと説明してもらって、せっかく遠くから来たのだから実際に走ってみることにした。

MXコースは数人の常連さんが走っていたので、EDコース中心に走ることをすすめられた。店主いわく「エンデューロコースは自分が走れるところがそのままコースだよ」まぁ、それはそうですな。

まずは丸太やタイヤのあるセクションでウォーミングアップした。私の他にはナンバー付のWR250Rライダーが走っていた。

これは登れなかった。というか、壁に感じられて登ろうとしなかった。

林間セクションに迷い込んでしまった。敷地内にあるので抜けられるとは思ったが、急坂と深いわだちに苦労した。

ガレた下り坂を下ったところで泥にフロントを取られて転倒した。たいしたダメージは無し。このあたりで汗だくになっていた。

コース名物らしい山の上へは、林沿いの急坂をヒイヒイ言いながらなんとか登った。KDXも驚いていた(苦)

山の上からコースを一望した。手前がモトクロスコースだ。その周囲を広大で多様なエンデューロコースが取り囲んでいた。

約1時間半の走行の最後には、フラットな草原を走り回ってうっぷんを晴らした(笑)

百聞は一見に如かず。目からウロコが落ちた。良い経験をした。林道の途中で出くわした難所をクリアするのとはわけが違った。難所が連続するのが大きな違いだろう。息がすぐに上がった。タイヤはD603だったがグリップ力不足を感じた。保安部品の取り外しや保護対策も必要だった。

専用コース内なので周辺に気を使うことなく思い切り走れるのが良かった。近所の荒れ地や河川敷ではどうしても一般市民に気を使う場面がある。

来年に挑戦するラリーに向けて経験値を上げておきたい、というのがコース走行の狙いだ。また次回の機会を持ちたい。お世話になっているショップに集う経験者たちに教えを請うのが近道かもしれない。

次回は箱バンにバイクを積んでやって来たい。コース走行後の2時間近くの自走はきつい。エンデューロタイヤを履いているDT200WRを持ち込めばもっと楽しめるだろう。

以上のようなことを考えながら、晩秋の夜間走行の寒さに震えながら帰路を走り続けた。

コメント(全4件)

decopeiさん
お疲れ様です。

これが噂に聞くテージャスランチですか!凄く広そうですね。エンデューロで友人がバイクを豪快に放り投げる動画を見て、どんなところだろうと思っていました。さすがにトレールタイヤでは厳しそうですね。

行くとすれば装備をバッチリ整えて、マシンも保安部品を外したりEDタイヤを履かせたりした上で、トランポで乗り込んだ方が良さそうだと感じました。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
decopeiさん、どうもです。
疲れました。ヘロヘロになりました。もっと若いころに走ってみたかったとも思いましたね。それでも楽しかったので、また行ってみますよ。もう少し精進してみます。

テージャスランチって有名なんですか。すごく広かったです。特にエンデューロコースはメニューたっぷりという感じで、もっと時間をかけて走りたかったです。体力が続かないかもしれませんが。

トランポでのコース通いも私には未知の世界ですが挑戦してみます。
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
テージャスランチ、いった事ないですが
とてもたのしそうですね(^-^)
そこに通いだすと、まちがいなくレーサーがほしくなります(^^;
若いころ、もうなくなりましたがその近くにMX場があり
最初エンデューロにでるためXLRでいってましたが
仲良くなったグループの人たちのRM125や250に乗せてもらうと
あまりの軽さとパワーにCR80を買い、125買いとエスカレート
しました! その方達もおなじ経歴だったみたい(^O^)
そのMX場が無くなり世良に通ってましたがマジなMX場で
国際A級やB級の人たちが走ると一緒に走れないので足が遠退き
バイク売りました(T_T)
そこは楽しく走れそうなので行けるうちに行ったほうがいいかな?
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
ぷっちゃまんさん、どうもです。
写真以外にもオーバルコースや普通のダートコースもあってよりどりみどりでした。思い切って行ってみて、そして走ってみて良かったです。

レーサー、いいですね。実は帰り路を走りながら、中古のYZ125や125EXCの電撃入手を妄想していました(笑)今は冷静になりましたので、整備中のDTでリベンジしたいです。

ぷっちゃまんさんのプロフィールの車歴は羨ましいです。昔取った杵柄がありますからね!私にはそれがありません(哀)世羅のことも私はよく知りませんが、本格的すぎるということだけは感じています。テージャスランチの方が穏やかムードですね。

市内からもそんなに遠くないですよね。ぜひ走ってみてください。
  • (0)
  • 返信

カワサキ KDX220SRの価格情報

カワサキ KDX220SR

カワサキ KDX220SR

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

42.35万円

価格帯 42.35万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

万円

価格帯 ―万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す