新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000042access

1541814748235M.jpg

VGさん忍者の影武者でござるさん

ステータス

日記投稿件数
16件
インプレ投稿件数
29件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
4人

今年最後かなぁ~、明和町まで走ってきました。

ツーリング期間
2018年11月21日 ~ 2018年11月21日
走行距離
115km

今年最後になるかもチョイツーに走ってきました。
目的は歴街カード三重県3枚目をゲット目的に明和町斎宮平安の杜まで。

ここは昔斎宮が有った場所です
斎宮とは南北朝以前奈良時代に天皇の息女がこここの地で天応の御代として常駐してた場所ですが南北朝騒乱時代に途絶えてしまって荒廃してしまいましたが。

ここで歴まちカードが三重県3箇所(関、伊賀、斎宮)で配布されてます

今は何も無いんですが、広大な敷地に数多くの建物が建ってました。

ではここに当時の建物を再現した平安の杜に
ここで歴まちカードはいただけます。

ここには3つの建物が再現されてます。
その一つです

二つ目

他にもう一つあるんですが柱と屋根が建てられてるだけです

全て高床式の柱の上に作られてました。

ここの簡単な説明です

ここには

その詠まれた歌碑です

少し近鉄線の駅側にはミニチュアですが当時の当時の一部の建物が再現されてます

いろんな建物(倉庫など)が昔は東西2KM、南北700Mの広大な敷地でした

本殿前では皇女たちがけ鞠遊びなどされてたようですね

では入ってみますか

無理ですよね、ミニチュアですので

感覚的には後ろにあるいつきの宮歴史体験館があるんですが分かりますかね大きさは

こうして色々な建て屋が再現されてます。

歴まちカードとは
中部地方にある歴史ある街を訪ねるラリーです
このカードが今回の歴まちカードで三重では3箇所あります。

伊賀、亀山(関宿)そしてここ明和町にあります
年は14箇所で三重から静岡掛川まで配布されてます

今年10月17日~来年8月30までの期間で開催中
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

たかぴーさん
歴史探訪ですね〜(^^)
色々やはりありますね〜(^^)

そう言えば伊勢神宮に行かなくちゃと何回もトライしていますが・・・
いつも行く手を阻まれます(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今日は
歴まちカードゲットを兼ねて(来年8月までの期間で静岡まで)の訪問に。
久し振りに此処にきました、でもミニチュア模型の斎宮館は増えて(新しく)は作られては無かったですが。

でも見事に再現されてますね、実際には多くの建物が有ったということでメイン通りは直線道路は700メートルあったとか凄い規模だったようですね。

ここから伊勢神宮も近いんで是非お出でください。
  • (0)
  • 返信