新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001338access

1621940548577M.jpg

Luckyさん

ステータス

日記投稿件数
28件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
3人

壊れたYB-1 FOURを修理する (2)腰上を分解する

車種名
ヤマハ YB-1フォア
Myバイク
ヤマハ YB-1フォア

まずここ。ここを開ける。何で開けたらいいのか分からなかったので以前取り外した風切り板で開けた。

次にここを開ける。コインドライバーなるものは持っていないので10円玉をプライヤーで掴んで回そうとしたが全然緩まずに10円玉が歪んでしまった。50円玉も100円玉も同様にダメだったので500円玉を試す勇気はなかったw最終的にドリルで溝を深めに掘って大きめのマイナスで緩めることができた。

ヘッドサイドカバーを開ける。プラスネジは下手してナメると後が面倒なのでクレ556を浸透させた後ショックドライバーで叩き回す。

圧縮上死点を出してからカムスプロケットを外そうとしたが外れない。あれ?

シリンダーの上にくっついてるカムチェーンテンショナーを外してなかった。こいつを外すとカムチェーンのテンションが緩んでカムスプロケットを外すことができる。

無事にカムスプロケを取り外すことができた。

次はシリンダーのスタッドボルトのナットを外す。4つの各ナットを均等に緩めて外すといいらしい。

よしヘッドを外すぞ!とゴムハンでヘッドをポコポコ叩いたが全然外れない。どうやらまだ2本のボルトがシリンダーとヘッドを繋いでいるようだ。サービスマニュアルを全然見ないで適当にバラそうとするとこうなる。ボルトはここと、

ここ。

今度こそヘッドを外すぞ!とグイッと引っ張ると勢い余ってシリンダーも一緒に抜ける。

ヘッドを外し、カムチェーンのガイドラインみたいな部品を引っこ抜くとシリンダーが外れる。ついにピストンとご対面である。オートボーイのボアアップキットは高価で買い直しなんてとても無理なのでなんとか無事でいてくれ…!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ YB-1フォアの価格情報

ヤマハ YB-1フォア

ヤマハ YB-1フォア

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

30.36万円

価格帯 21.98~35.8万円

諸費用

3.65万円

価格帯 3.73~3.9万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

34.01万円

価格帯 25.71~39.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す