新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000131access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

S.L.B.始まってますよ。


さぁ、今年もこの季節がやって参りました。

SAKE LOVE BIKERS!

鮭好きなあなた、利根大堰にGO!

酒好きでも構いませんが。(爆)

母なる大河、利根川。

そこに立ちはだかる最後の難関。

利根大堰。

利根大堰を通過する為には、3つの魚道のいづれかを上らなければならない。

埼玉県側の第一号魚道。

中央の第二号魚道。

群馬県側の第三号魚道。

時に人は意地悪である。

地下観察室がある埼玉県側の第一号魚道には開閉式のさらなる難関が待ち受けている事がある。

通常の高さを想定してジャンプをしてしまった鮭は体を傷つけ困惑する。

しかし、事態を理解した鮭はじっと体力を回復させる。

体のコンディションを確認。

行ける!と思った鮭は柵を目掛けて猛ダッシュ!!

行け!!!

おお!やった~!!!!

見ていた人から歓声が飛びます。

越えられないかと思った柵を以外にも見ている間だけでも数匹が越えて行きました。

越えた先はちょっとご褒美の仕掛けがありました。

タイミング良ければ、背中を水の上に出して泳ぐ鮭が見られます。

しかし、全ての鮭がそう上手くは越えられません。

河口から154キロ。

既に長い旅路をした鮭が最後の難関を越えていきます。

それは生命の最後の旅路。

旅をする者として、応援せずにはいられません。

頑張れ! 鮭たち!!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全19件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
酒好きな者ですが(爆) 鮭をおつまみに酒を飲みたく
なる日記ですね~(大爆)

最後の難関を超えていく鮭の生命力は凄いですね~♪
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチbusaさん、どうも!
そうですよ、鮭も大変なんです。
心して味わって下さいね。(爆)
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪もうそんな季節になったんですね♪鮭ガンバ!(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
モトクロスではダブルジャンプを越えれないときは
登って下ってなめるように走ります(-_-)
う~ん、鮭はたいへんだなぁ
まさかジャンプの先で口あけてまってません?サブ(^O^)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
いやー,単純に網を外してあげたい・・・(爆)
カバー写真の顎をケガしている鮭。
土曜日もいました。超えられずに滞留してるんでしょうか。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
エディーさん、どうも!
もうそんな季節なんですよ。
鮭が上る最南端と言われる利根川。
一番お近くですよ。(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ぷっちゃまんさん、どうも!
それは下手なジャンプすると玉潰すぞ!て言われた時の私の走り方ですね。(爆)
サブは猫にも全敗ですから、逃げると思います。(汗)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
多分、土曜日は鮭を採って受精卵を作るのを見せるイベントをやってたと思います。
そこから数日間はアルミのゲートが閉められて、鮭を見る機会が増える様にしているんだと思います。
体の大きい鮭は難なく超えて行きますが、小さいものはなかなか難しくゲートが開くのを待っているのかも知れませんね。(汗)
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん おはようございます
利根大堰の解説、お見事!
命を懸けて遡上する健気な鮭たち、これは一度見に行かねばなりませんね、
私はいつもぐうたらな生活、鮭を見習わないと(;_;)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
いらっしゃるのであれば、イベント日から数日がお薦めです。
実は柵が開いてしまうと、見れる確立は20%くらいになってしまいますから。
正に今がチャンスです。(笑)
  • (0)
  • 返信
Maxさん
おはようございます
酒、リターン、ですねー
俺は酒はもう、リターンしません
嗜む程度ですね
ジャンプ見事に撮影しましたねー^-^-
綺麗な女性来ていませんでしたか?
ジャンプはしませんが・・・。
では、また
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
海の魚はかわいそう。

お米は人につくられる、牛はまき場でかわれてる、こいもお池でふをもらう。

けれども海のお魚は なんにも世話にならないし いたずら一つしないのに

こうしてわたしに食べられる。

ほんとに魚はかわいそう。


...金子みすゞの詩を思い出してしまいました。(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
好きな詩人です。 1542074483115M.jpg
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
今年もこの時期が来ましたか!

今晩は焼きシャケでした・・・
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Maxさん、どうも!
2人程、スマホで写真を撮ってましたよ。
鮭と一緒にジャンプ!?(笑)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
以前にストライダーさんが日記に写真を載せていた方の様な気がします。
詩の方は知りませんでしたが、女性らしい可愛い感じの詩なんですね。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
私も朝かお昼には大体、鮭のおむすびです。
鮭好きとしては頑張って増えてもらわないと困る~。(笑)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
鮭も酒も大好きですが、遡上する姿を見たら…命に感謝して涙目でいただく事になりそうですね。

水中カメラですか!?
それに、いつの間に壁画も鮭に変わっているしw
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ちゃこさん、どうも!
利根大堰は地下にガラス張りの自然観察室があります。
ただ、流れがあって水の透明度がイマイチ。
ガラスの近くにこないとはっきり写りません。
フラッシュ使うわけにもいかないですからね。(汗)
  • (0)
  • 返信