新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000328access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
894件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

LEDヘッドライト

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル

ヘッドライトのLED化に対して左程興味はありませんでしたがセールで少し安かったし購入してみました。
フルカウルのT595ならHIDの昇圧ユニットを収納する余地はありますが、スピードトリプルは5インチのベーツタイプになりレンズユニットを収めるメッキのライトボウルのためライト後方の余地が少なく取付可能なLEDも限られていました。

以前からハイワッテージバルブや高効率バルブなど試してみましたが、最終的にはバッテリー直リレーとマルチリフレクター化で消費電力以外は光量・照射範囲に不満はありませんでした。

〇H4ハロゲンバルブフィラメントの傾き角について
H4ハロゲンバルブは装着時に車体の垂直線に対してフィラメントの垂直線は若干傾いて配置されています。

保安基準に基づいたカットラインを有するすれ違い灯としての配慮だと思いますが保安基準は実装の基準ではないし理由は不明です(^^;。

H4UとかH4系バルブでもフィラメントの傾きが違ってたりする様ですが手持ちのハロゲンバルブは同様に傾きがあります。

〇マルチリフレクターレンズユニットについて
現時点はバイク車検ではまだハイビーム検査なので今のところ最大光量点の調整だけでカットラインがどうとかは関係ないですね。

現在使用しているPOSHのマルチリフレクターレンズの場合はH4バルブ取付時の切欠きが反対側に傾斜しており、フィラメントの垂直線は概ねTOPの垂直方向に合わせる様になっていました。
正しい傾きのH4バルブを装着して車体に取り付ける際はTOPが真上に来る様に配置すれば概ね光軸が正しく設定される事になります。

果たして購入したLEDバルブは考慮されているでしょうか。

〇LEDライトバルブ
購入したLEDバルブはフィラメントの発光位置とフィラメントの傾きは上手く再現されていますが、リフレクターに照射出来るのかと思える程冷却機構が迫り出しており、またLEDの配置上地面に対して水平方向に放射される光のみと言う事になります。
日中に点灯確認した際にはリフレクターの上下にLEDの冷却機構が映り込んでいましたが、壁に当たった配光ではハロゲンと同じ光軸を再現出来ている様には見えました。
最終的には夜間の実走で配光を確認する必要はありそうです。
最も走行時間の大半は日中が主になりつつあり白色光による他車からの視認性が向上するメリットはありますが。

〇実走確認
光量の少ない夜間撮影が苦手なアクションカメラのスクリーンショットだけだと人間の眼よりLEDライトが判り難いですが、LEDライトはカットラインは出てるものの若干光軸が高目な感じですが白色光のお陰で他車からの認識と路肩の白線が判り易いです。

ただしLEDの配置のせいか結構光のムラがあって照射範囲での明るさ自体は収束しているハロゲンより若干曖昧な感じです。

取説では消費電力が30W/40Wだそうです。
アイドリング中のメーターの電圧計によればハロゲン時12.7VからLED13.2Vになりました。

・・・あまり節約になった気がしませんが(^^;。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)