新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002558access

1621940548577M.jpg

Luckyさん

ステータス

日記投稿件数
28件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
3人

壊れたYB-1 FOURを修理する (1)エンジンを降ろす

車種名
ヤマハ YB-1フォア
Myバイク
ヤマハ YB-1フォア

重~い腰をあげてようやくYB-1FOURをどうにかしようと思う。以前、YBR125のエンジンを乗せるとか言ってみたがスマンありゃ嘘だ。そんなの買う金もスキルも無いwとりあえず現状キックは降りるしエンジンもかかる。ただ異音がすごくてとても走る気にならないのだ。整備素人にエンジン修理はかなりのハードルの高さだけども、もう一度こいつを走らせるにはやるしかねえ。

とりあえずオイルを抜いてみる。明らかに少ない。っていうかほとんど無い。確か最後にオイルを交換した時は寒くて面倒で個人経営のバイク屋に頼んだんだった。バイク屋がオイルを入れ忘れたのか、それともオイルがほとんど無くなるような故障があるのか…。残り少ないオイルの中にはわりと鉄粉があった。ダメ元で規定量800ccを入れてエンジンをかけてみたけど異音は消えなかった。

我が家には雨風をしのげるガレージが無いので、今回はエンジンを降ろして屋内に移すことを目的とした。最初にエンジンから生えてるケーブルを引っこ抜く。

キャブはマニホールドと一体のまま外してそのままぶら下げておく。パワーフィルターをカブに奪われて少し寂しげであるw

クラッチケーブルも外す。

スプロケのカバーを外す。下のネジはチェンジペダルを先に外さないと抜くことができない。

カバーが外れたら後輪を回してチェーンのかしめの部分を持ってくる。ペンチでつまんで外す。

チェーンを外せば残りはエンジンをとめる3本のボルトだけとなる。ここで気づいたのだがフロントスプロケは16丁だと思っていたが14丁だった。無事エンジンが修理できた暁には今度こそ16丁にしようと思う。とにかく今は3本のボルトをエンジンが落ちないように気をつけて緩める。1本目。

2本目。

3本目。いずれも結構なトルクで締まっているので瞬間的に力をかけて緩めるようにする。ラチェットのグリップをゴムハンでガンガン叩いて回した。

腹がスカスカになったらなんか自転車みたいだなぁ。エンジンをとめていたボルトは組み込む際に間違うことのないようにフレームの元の位置にとめておく。

室内まで運べたので今日はここまで。部屋を汚すと嫁に殺されるので、オイルが染みないようにブルーシートを2枚重ね、床の傷防止のためにバスマット(コーナンで500円)を敷いた。なんとかうまく直せるといいなぁ。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ YB-1フォアの価格情報

ヤマハ YB-1フォア

ヤマハ YB-1フォア

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

34.55万円

価格帯 33.3~35.8万円

諸費用

3.61万円

価格帯 3.33~3.9万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

38.16万円

価格帯 36.63~39.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す