新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000125access

1634082883596M.jpg

おん千万十さん

ステータス

日記投稿件数
241件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

暖かかったので紅葉狩りに(天目楓の高源寺へ)

ツーリング期間
2018年11月05日 ~ 2018年11月05日
走行距離
84km

10月中旬ころから気温が下がり、昼間でも15℃程度の日が続き、近くの篠山・日吉方面をぶらっと一周してくるワンパターンのツーリングが続いたので、日記のネタがなかった。

11月に入り暖かくなり、20℃まで上がる予報の上朝から快晴♪

これは出かけるチャンス♪と9時半出発気温16℃

冒頭の写真の場所八千代町内で8000km達成したので記念撮影

4月に900km台のグロムを買ったので、約7000km走ったことに

ビラーゴでは年間約1万走っていたので、自動車道を通れないないこともあり、約7割程度の走行距離になるが、仕方ないか・・・

11時半で気温も20℃近くまで上がり、快適♪

R427を北上中ひまわりが咲いていたので、珍しいと思い、停まってパチリ

加美中学校の近くです

道の駅「杉原紙の里多可」で昼食をとることに

気温も上がり天気も良かったせいか月曜なのに車が一杯

バイクは1台のみ・・
ちょっと寂しい

道の駅内の「車留満」に入る
お昼時とあって満員
5分ほど待って窓際の席に案内される。
お店のスタッフさんは若い人が入ったようです。
一番人気の「百日鳥定食」1250円也を注文

食べ終わってイザ出発しようとしたら同年輩の女性から「今から何処へツーリングに行かれるの?」と声を掛けられた。

もう10年ほど若い女性なら嬉しかったのに・・・

なぜかお年を召した女性からばっかり。。

黒川ダムに行ってみようと思っていると答えると、「高源寺の天目楓が見頃ですよ。」

などと10分ほど雑談

聞けば加西市から来たそうな

せっかくなので行き先変更!

てな訳で高源寺到着

こちらも三たん一の紅葉の名所とあって車が一杯

バイクの駐車場を聞くと案内の人が車の駐車場に入れてくれといわれたので、そうしていると、その人が付いて来て

グロムについて値段や車種について色々質問される。

こんな原付バイクでも興味を持たれると嬉しい♪



300円の入山料を払い山門をくぐる

紅葉は、こんな感じということで4、5枚入れときます

三重塔(多宝塔)

紅葉の絨毯

山門


案内の人の説明では見頃は一週間ほど先ではないかとのことでした。

高源寺を後にしてR427を2~3km東に進み「佐地神社」へ

以前高源寺を訪れた際、こちらの黄葉が見事だったので寄ってみた

残念ながらまだ早かったようです

興味のある方はお読み下さい。
芸能の女神様ですが、結構卑猥・・

お参りを済ませてそのまま東に進もうかと思いましたが、R427の道路が気持ちよかったので、引き返しr78のトンネル経由で丹波市に入りました。

この道も寒くなれば今年最後になるかもです。

4時半帰宅
本日の走行距離180km
今日は暖かくていいツーリング日和でした。

またチャンスがあれば、年内に何度か走りたいので、暖かい日があることを願ってます。
  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全7件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
おはようございます。寒くなってきましたが、季節の花々や紅葉を見るとツーリングに出かける元気も出て来そうです。

20℃あれば大丈夫で快適ですね。

高速道路に乗ると良い景色や場面は通り過ぎてしまうので、小まめに停まれるグロムが楽しそうです。


女性が声をかけてきた?( ´艸`) おん千万十さんが楽しそうに見えて興味を引いたのではと思ったりしますが、声をかけられる方もね~(笑)、お相手をみちゃいますよね(^^♪


私もよくツーリングで各地の駐車場やSA,PAなどで話し掛けられますが、面白かったのは、あるSAにいると80代の男性女性の友達グループでドライブ旅行している方々が話し掛けて来て、「あんた、これ乗るの?! バイクと結婚してるの? 」、「わしも後ろに乗せてってよ!」と男性の方から言われたことがありました。(笑)


私(内心・・)「え~~~?!」


すると年配の女性の方が「この人、パートナー探してるのよ。バイク(その時、ZZR1400)の後ろに乗せて連れてってあげて~」って言われました。(;^ω^)


当時の私の年齢からすると30才以上も離れてるとね~(・。・;   (笑)



佐地神社の由来、ん~感じが多くてよく解りませんでした。おん千万十さん、解ったんですね。芸能神社という言葉からすると別の意味かな~?
  • (1)
  • 返信
おん千万十さん
おはようございます。
丁寧なコメありがとうございました。


道の駅やPAなどでバイクを停めたときはよくバイク乗りの人と雑談したりするのですが、一般の人から声掛けられることは余りないですね。

ハーレーなど大型バイクに乗っている人は観光客から声を掛けられているのをよく見かけますけれどね

このときは天気も良かったし、食事を終え、満足して楽しそうな顔をしていたのでしょうかね?

菜園ライダーさんも声を掛けられた時は、満ち足りたお顔をしていたのではないでしょうか


神社の解説は読みにくいですね。
天岩戸神話で踊った女神様で解説には

「・・胸乳をかき出で藻緒を陰に押し垂れき・・」

と書いてあります。

結構卑猥ですよね(;^ω^)
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
あ”~ そーゆー解説があったのでしたか。(;^ω^)

神社って、どこでも数えきれないほどありますが、私的にはどこまで真剣に作られたのかな~って思ってしまします。はは・・。


他にも他県で”なんじゃこれ・” ってな神社に遭遇することもあり、まぁ、その神社の近くや近辺に住む方々により思うところあり作られたであろうと解釈していますが。


神社にお参りして後々 ”叶ったな!” と実感したのはダイエットが成功した時位でしょうか・・・・。
  • (1)
  • 返信
おん千万十さん
ダイエット成功! おめでとうございます。

願いが叶うとお参りしたくなりますネ。


ごめんなさい・・・前期コメントの「藻緒」は「裳緒」の誤記でした(;^ω^)
衣服かスカートの紐のようなものでしょうか?


小学生などが読めないようにわざと難解な字体にしたのかなと疑ってしまいます。

ストリップショーが始まったようなもので、皆興奮して もっと!もっと!と笑いはやし立てるので、何事かなと天照大御神が岩戸をちょっと開けたのはもっとも、だと納得できますね♪

珍しい名前の神社を見つけるとちょっと寄ってみたくなりますネ
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
裳緒は着物の帯締め(帯の上に一本胴全体をくるっと締めている紐)か、着物の下に来ている長襦袢(ながじゅばん)を乱れないように締め上げている紐かと思いますが、書かれている(;^ω^)内容からすると帯締めを締め上げている太目の飾り紐でしょうね(笑)
  • (0)
  • 返信
おん千万十さん
ご指摘ありがとうございますf(^_^;

ちゃんと辞書でも引いてコメントすべきでした。

元々ええかげんな性格で申し訳ありませんでした(汗)
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
え?!いやいや、指摘ではありませんよ!??


私は自分で着付けもやるので知っていただけです。大抵の方は知らないでしょう。

気にしないで下さいね~(´・ω・`)!!
  • (1)
  • 返信