新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000090access

1614381234171M.jpg

観月小次狼さん

ステータス

日記投稿件数
150件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
6人

2018MFJグランプリ 最終戦 鈴鹿


今シーズンをもって退任だそうです。

今年も来てしまいました。
とは言え、土曜日の予選日はうっかりマスツーリングの予定を入れてしまい観戦できませんでした。

マスツー後に鈴鹿入りしようかと思ったのですが、さすがに疲れて、日曜に早起きして鈴鹿入りしました。

鈴鹿入りする前にMFJライブチャンネルでJSB1000の予選のアーカイブだけ見ておいたのですが、中須賀さん4秒571とか速すぎ。
HRCの高橋巧選手がいきなり5秒切ってたので、調子が良さそうです。

当日現地は事前の予報とは真っ逆さまの雨模様。
何か起こるんじゃないか・・・と若干期待します。

今週末初のウェットコンディションで、どのクラスもウォームアップセッションのでタイムが良い選手が上位に来ていました。

今年はどのクラスも最終戦までタイトルが決まってません。

J-GP3は中島元気選手が年間タイトルを決めました。

超スプリントレースのJSB1000レース1。
こちらもウォームアップセッションで調子が良かった高橋巧選手が勝利。
タイトルはレース2位の中須賀さんが獲りました。

個人的には最終戦にスポット参戦したブラッドリー・レイ選手に注目してました。

8耐で初めて来日し、その速さに驚きました。

予選では4番手タイム。決勝ではやはり雨に翻弄されたようです。

来年も来て欲しいライダーの一人です。

午前中最後のレースST600クラス決勝。

今日はこのレースを見に来たと言っても過言ではありません!

なんと言ってもタイトル争い首位のコヤマックス選手と岡本祐生選手のポイント差が1ポイント。

開幕戦しか見てなかったけど、あの勝ち方ならタイトル余裕だろ・・・と思ってたのに意外な展開。確かに岡本選手にも期待してたけど・・・。

白熱したレースでしたが、コヤマックス選手がまさかの「やってもうたぁ!」

レースは岡本選手が勝利し、タイトルも獲りました。
去年は資金難で全戦スポット参戦だったのに!

午後一発目のJ-GP2決勝。

久しぶりにグランドスタンド(しかもV1席)で観戦。

モニターあるしレース全体の状況も確認しやすい快適。

しかし!コースが近すぎて写真がうまく撮れない!!

仕方ないのでモニターを写しました。

J-GP2もタイトル上位選手のポイント差が接近していてレース自体も面白かったです。

ポイント上位3選手がグリッド上位にいる中、タイトル争いに関係ない榎戸選手が3番グリッドとかスタート前から面白すぎるw

榎戸選手のバイク、ストレートは笑っちゃうくらい速かったです。

JSB1000クラス レース2。
今年最後のレースはやはりここで観ます。

午後から雨は止むものの、気温も上がらず風も無く「乾くの乾かないのどっちなの?」状態の路面。

今年はこういうコンディションがドラマを作りましたよね。

1回目は開幕戦でのホッシー選手。
2回目はオートポリスでのTeamGREENの1-2フィニッシュ。

そして最終戦。
モリワキの清成龍一選手が序盤からトップに躍り出ます。
え・・・・今日の清成速いけど・・・・。
色んな事が頭をよぎりましたが・・・。

「コケナリになるなよ・・・・。」と思ってたのは僕だけじゃないはず。絶対。

清成キタ━ヽ( ゜∀゜)ノ┌┛)`Д゜)・;'━!!

感動した!

ゴール後急ぎ気味で表彰式へ。

はっきり言ってブッチギリのレース展開なのに、こんなにハラハラしたのは初めてだった!

最後はTeamGREEN反省会。

渡辺一馬選手。本当に良くやってると思います。

今年は良い夢を見させてもらいました。

釈迦堂監督は今シーズンをもって退任。後任監督も決まってるそうですが、この場での発表は無し。1月から新体制でスタートするとの事。ちなみにライダーの残留は決定してるそうです。

50周年だったMFJグランプリ。11年ぶりの清成の優勝。

そして僕自身、今年は初めて鈴鹿の走行会にも参加したし特別な年だった気がします。

鈴鹿よ今年もありがとう。
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

TRIPOHさん
高橋選手、一矢報いたって感じでしょうか。
  • (0)
  • 返信
観月小次狼さん
TRIPOHさん、おはようございます。
高橋巧選手もそうですが、宇川監督が「ほっとした。」ってコメント出してましたからね。ホンダワークスとして全日本に戻ってきて、初年度と言っても1勝も出来ないじゃファンもガッカリですからね。
  • (0)
  • 返信
ライトニングカウントさん
雨の日は顔ぶれ変わるから楽しいです。
そして今回はピレリタイヤ勢が大活躍でしたね。
ロッソ3のHレンジ発売まだかな?
  • (0)
  • 返信
観月小次狼さん
ネオさん、おはようございます。
雨が得意な選手とかチーム、サプライヤーが上位に来ますからね!面白いです。
雨の秋吉が思ったより振るわなかったのが若干残念です。
ピレリが本気で全日本に乗り込んで来たら面白いんですけどね!
  • (0)
  • 返信
ライトニングカウントさん
今さらなんですが、チームグリーンから?一人足りないと思ったら、いつのまにか松崎選手がいなくなっていてビックリしました。

秋吉選手は残念でしたが、また復活を信じてます。
  • (0)
  • 返信
観月小次狼さん
ネオさん、こんばんは。
松崎選手、体調不良で休んでて、SBKからの招待選手も金曜のセッションで怪我をして一馬選手だけになってしまったそうです。

秋吉選手、BSにしてから基本的に速くなってるので来年に期待ですね!
  • (0)
  • 返信