新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001867access

1600757261870M.jpg

ハリーさん

ステータス

日記投稿件数
374件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
27台
ウェビ友
8人

ヒマラヤンを試乗してみた:ロイヤルエンフィールド

走行距離
6km

ミドルサイズのアドベンチャーバイクのヒマラヤンを試乗してきた。

ロイヤルエンフィールドという馴染みの薄いインドのメーカーにも興味があった。

個性的な外観は、タンクガードとスクリーンと二重フロントフェンダーに目がいく。アドベンチャーだけれどもクラシカルな雰囲気が漂い、均整がとれてカッコいい。試乗中の信号待ちでも周囲からの視線を感じた。

横から見るとシートは結構えぐれている。身長174cmで両足のかかとが余裕をもって着いた。ふだんオフ車に乗り慣れているのでハンドルが少し遠く感じた。

空冷OHC単気筒411cc、25HP、乾燥重量185kg、シート高800mm。試乗車にはGIVIのトップケースが付いていた。

ゆったりとアイドリングしていたロングストロークエンジンは411ccらしい余裕のあるトルク感で加速していった。鋭いレスポンスという感じではないが国道バイパスでの追い越しでストレスは感じない。

ハンドリングは自然で車格や車重に相応しく安定感があった。ハンドル切れ角が大きいので、取り回しやUターンは楽だった。ハスク701にもこのくらいのハンドル切れ角がほしい。

メーカー発祥地であるイギリスっぽいメーター周りだ。情報量が多くて男ごころをくすぐる。右下の方位計がアドベンチャーだな。

16Lタンクで燃費30km/L超えなので航続距離500kmが可能らしい。

オフ車に慣れているとヒマラヤンのタンクは張り出しを感じた。良く言えばニーグリップしやすかった。

実車を見ると「エンジンがでかい!」と感じた。迫力のクランクケースだ。クラシック系がメインである同メーカーらしいところだな。左側にオイルクーラーが付いていた。

アンダーガードも付いていたけど、下回しの排気管がアドベンチャーとしては気になるところだ。

サイドカバーとタンクと前後フェンダーにはHIMALAYANのロゴがある。お洒落な感じでカッコいい。

標準タイヤはフロント21、リヤ18でピレリMT-60だった。オフ寄りのオンタイヤという性格らしい。個人的には同じピレリならMT-21を履かせて更にオフ路線に振りたい。

40分ほどの試乗と実車の質感からすると、車両価格699,000円は安く感じた。あまり見かけないマシンに乗りたい人にはおすすめだ。「何だ、あれは?」と、ライダーからの注目度は高いだろう。パーツ供給も安定していて、それ以前に壊れにくいとのことだ。

私にはもう少し歳をとってからかなという印象だった。林道比率が減っていき舗装路のロングツーリングばかりになれば、ヒマラヤンで渋く走るのもいい。

突然やって来たにもかかわらず、気持ち良く試乗させていただきました。広島市安佐南区のモトエスエックスさん、ありがとうございました。

コメント(全4件)

今日から俺もコミネマンさん
ハルさん、はじめましてこんばんわー
インプレすごいわかりやすくて上手ですね!
日本語の記事は雑誌とかのインプレばかりで、ブログ記事はまだまだ見かけないので、とても参考になります。
ハルさんのインプレ見てヒマラヤンライダーが増えるとうれしいな。
わたしも国内で少ないオーナーなので仲間が増えるよう積極的に発信したいと思います
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
はじめましてMax と申します。
500km走行、もうそれだけで十分です。
羨ましい。
では、また
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
コミネマンさん、さっそくのコメントありがとうございます。
ヒマラヤンはいいですね!シブいです。違いの分かる男が乗るバイク、という雰囲気が満ち溢れている感じです。私もいつかはオーナーになりたいです。
コミネマンさんはじっくりとヒマラヤンを楽しめて羨ましいです。慣れてきましたら、ブログ投稿もぼちぼちやってもらえると嬉しいです。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
Maxさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
500kmも走れるのは魅力的ですね。レイドやジェベルXCのような4ストトレール車なら似たような距離を走れますが、411ccで可能なのがいいです。
  • (0)
  • 返信