新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000175access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

RG50ガンマの整備 その25 タンク錆取り・・・おわんないなー。


前回までで,タンクはきれいになりました。

しかし,タンクの一番深い溝部分に,タールが・・・。

これは悪さをしないと判断・・・。

で,もう一度,花咲Gで満タンにして,仕上げを始めたのが,前回までのご報告。

翌日,タンクから花咲Gを抜きます。

意外に,サビがまだフィルタリングされました。

サビカスが出なくなるまで,水洗いします。

水を入れ,最初はタンクをひっくり返し,給油口から排水,次に,写真のように下面のホースから水を抜きます。

給油口から排水しているとき・・・,えっ!

こんな大きなサビの塊が出てきました。

焦ります。こんなサビの塊はなかったはず・・・。

あわてて,ファイバスコープで覗くと・・・,

写真は,ファイバスコープの先端(カメラ)で,さっきのタールを押しのけてみた状態です。

タールが取れてます。というか,タールと思っていた物は,変質したガソリンで固められたサビでした。

この固まったサビが,60度の湯煎により柔らかくなり,取れかけたようです。

ひぇーっ。

ということで,花咲Gを2Lほど投入し,再度湯煎。このサビの塊付近を重点的に錆取りします。

そしてお風呂でゆすいだ結果・・・。

出るわ出るわ・・・,

タンクの形状に型取りされたサビの塊が,すすぐたびに出てきます。

カスが出なくなるまですすぎ・・・,タンクの中をファイバスコープで見てみると・・・。

さっきのサビの塊は取れているようですが,その部分が錆びてる・・・。

奥の方を見てみると・・・,

えっ,何これ・・・,サビが再発生?

前回はこんな黒いサビのような物はありませんでした。

どうやら,2Lだけ入れて湯煎したのが悪さをしたようです。

つまり,花咲Gで満たされてない部分で,発生した水蒸気が凝結しサビさせているようです。(T-T)

仕事の関係で,このまま,4日ほど放置・・・。とりあえず乾かしましょう。

4日後,ファイバスコープで覗くと・・・,乾いてません。(T-T)

水が残ったところが錆びてしまってます。はう。

サビが再発生・・・(T-T)。

続く・・・。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全12件)

中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
手強いですね~!
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
錆びは、本当に悩ませてくれますから。
綺麗になったのに、また新たに錆び発生とは。でも、諦めないのがmatsuさん。
そして最後にはピカピカになるんです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ついにタンクをワンオフする気になりましたか?(^o^)笑
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
生鉄なんでしょうか?だとするとすぐに錆びるので
大変ですね。。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
乾燥はクリーニング後に早めに行わないと錆びてきますよね。(ノ∀`)
まあまだ浅いサビでしょうからへこたれず前進あるのみです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
手強いです。でもスキルアップしている実感がわきます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
あきらめませんよー!
納得のいく状態まで持っていきます!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
もう,レストアラーの気分。まだワンオフに走るには早いですね。(*^ー゜)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
まぁ,蒸気が発生する状態を作らなければ,こうならないです。
いろいろ勉強になりました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
乾燥も難しいです。湯煎すると,蒸気が発生してサビさせるし・・・。ドライヤーは熱風が給油口から入りにくいし・・・。
サビそのものは,擦れば取れるレベルなので,最後までがんばります!
  • (0)
  • 返信
GFさん
バイブレーターで振動させてやると落ちやすくなるかな?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
それあると思います。適当な加振機がないんです。
まぁ,車に乗せて,一日ドライブすれば,効果てきめんかも。
  • (0)
  • 返信