新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000312access

1634082883596M.jpg

おん千万十さん

ステータス

日記投稿件数
241件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

せっかく原付買ったのだから・・ しまなみ海道へ(倉敷から鞆の浦へ)

ツーリング期間
2018年10月19日 ~ 2018年10月21日
走行距離
253km

今年グロムに乗り換えてから日帰りツーリングばかり・・

泊りがけで遠くへツーリングすべく、リアバックを付けたり、ナビ・インカム買ったりしているのを見ていた敵さんから「何処か行ってきたら。」と優しいお言葉(涙)

いざ許可を頂いたが、ちょっと遠距離ツーリングするには高速走れない原付は足かせになってる・・・

エーと色々思案を廻らし、せっかく神戸に住んでいるのでフェリーを使って四国か九州を目指すことに

どちらか迷った結果14年ぶりにしまなみ海道を走ることに決定!

動機はお題のとおり、原付で渡れるしまなみ海道を選定した


往路は下道で尾道を目指して朝8時出発。

天気予報は曇→晴れとなっていたが、厚い雲が覆い走りだすと直ぐに雨が降り出す・・・

当初の計画では山崎まで中国道沿いの道を走る予定だったが、雨が降ってきたので、雨雲を避けながら右左とクネクネ曲がりながら走った。

おかげさまで、直接雨に降られた時間はほんの一瞬だったが、道は濡れて泥で足元は汚れてしまった・・

北からの寒波のせいか天気は悪く、気温も上がらず、途中で雲が少ない南部を走ることに

龍野→2号線→岡山ブルーライン

でお昼前に道の駅「一本松展望園」到着

昼食メニューは「坦々麺」

お味は・・・

写真ではバイクは少ないが、昼食後レストランを出ると十数台に増えていました。

休日になると多くのバイクが集まる所です。

13時道の駅出発 ブルーライン→2号線バイパス
と,信号の少ない道路は60~80kmで流れています。
お陰で計画通り走ることが出来て14時には倉敷美観地区に到着

金曜日ですが、観光客で大賑わい

学生や外国からのお客が目立ちました。

初めて訪れた場所だったので、休憩を兼ねて小1時間ぶらぶらして観光しました。

アイビースクエアも寄りましたが、蔦が絡んでいい雰囲気です♪

倉敷を出発し、2号線から外れて旧山陽道のR486を走り、到着したのが、矢掛宿

この当たりは、旧宿場町の雰囲気が残っています。

観光客が少ないのも良いです♪

旧山陽道の一里塚の説明があったのでパチリ

今日は尾道まで走らなければなりません。

余りゆっくりしていると、今日のもう一つの目的地鞆の浦に夕方着けないので先を急ぎます。

既に230kmほど走ったので、途中で給油し、R313から福山に入り南に向かいます。

ところが、この辺りでナビが故障(>_

持参のタブレットのグーグル地図の道案内音声をインカムで聞きながら何とか夕方鞆の浦に到着♪

かなり遠回りしてしまい夕暮れが近づいていました。

鞆の浦は古来より瀬戸内航路の潮待ち港として栄えた町。

当時の町並みが残り、車の往来も狭くて大変です。

町内は一方通行などもあり、車が入っていくのは大変ですが、そこはバイクの良いところ(^・^)

狭い町並みを通り港近くまでいけました♪

冒頭の写真が鞆の港の船着場です。

江戸時代の常夜灯が当時の繁栄ぶりを残してますね!

昔の写真を調べたところ、2005年に鞆の浦に来て以来13年ぶりです♪

この写真を見ていたら、当時はタンクバックにCDかDVDのカーナビを入れてツーリングしていたようです。
勿論音は聞こえないし、光センサー部分が振動で直ぐに壊れて使い物にならなかったことを思い出しました。

技術の進歩はありがたい。

メモリが安くなり、BTのインカムで音声案内もOK♪



冒頭の写真のように夕方だったが、まだ観光客が多かった。

以前に比べ埠頭には多くのお店ができて、観光地化して、車両など入れないようになってました。


金曜だったので、近くで宿泊する観光客のようです。

記念写真を撮った後、狭い街中を抜けて今日の宿泊地常石のホテルに到着

常石は、造船の街
このホテルも造船所経営のようです。
ホテルの裏が造船所で、丁度仕事帰りの工員さん達の自転車やバイクとすれ違いましたが、東南アジアとおぼしき工員さんが多かったように見受けられました。

現在の日本の産業構造をうかがい知らされた思いです。

本日の走行距離284km

グロムに乗り始めて一番長い距離を走り疲れました。

明日に備えお風呂に入り夕食を頂いて、後はテレビを観ながら、ゆっくり体を休めて体力の温存をはかりました・・・

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
走りましたね~(^^;  地図のラインが延々時・・。

鞆の浦、来年のツーリング企画(自分用)で候補にあがった所なのですが、正におん千さんとバイクが一緒に写っているあたり。

フォトジェニック鞆の浦、としてネットで見つけていました。知る人ぞ知るなんですね。港町?の雰囲気が素敵だと聞きました。


ナビ、壊れましたか?(~_~;) あら~~

私はナビが壊れると方向音痴で何処へも行けないので恐怖です。(マジで汗)”

ロングツーリング(長期間)の時はスマホを二台持って行きます。

道中、お気をつけて!
  • (1)
  • 返信
おん千万十さん
鞆の浦 仙酔島を望む風向明媚な処ですね!

菜園ライダーさんがネットで見つけていたというので、見てみました。
美味しい料理の店などもあって散策に良いですね♪

時間があれば、街中をゆっくり散策したい場所ですが、今回は時間が遅くなり写真を撮るだけで終わってしまい残念でした(^^;

鞆町の街中は昔の港町のままで道が狭く一方通行になっていたりするので、大型バイクは駐車場所を探すのに苦労すると思います。


安物のナビの価値はお値段並みでした(~_~;)

お陰で福山市内をうろうろし、後で調べたらかなり遠回りしてました・・・

スマホ2台持ちは凄い!
  • (1)
  • 返信