新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000091access

1613009923056M.jpg

ライトニングカウントさん

ステータス

日記投稿件数
37件
インプレ投稿件数
44件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

某ライディングレッスン(前半)


前回の続き

トイレから出て来たら、南コースが開放されて、参加者がぼちぼち集まってきました。。

うーむ、この場所の向う側から
本来だと、モト3の排気音が聴こえてくるのだが、日にち間違えたかな?
今日はとても静かでした。

他の参加者やHMSの先生2名と某チーム監督へご挨拶。
某チームの監督…今日のメインインストラクターです。

たしか半年前、雨の衝撃的なレース。
ユーチューブ観戦していたが、あの衝撃が再び、しかもコースは違うが場所は一緒www

その半年後、まさかスクールに参加するとは思いもよりませんでしたw

開校式。
なんと当初は、予約いっぱいでキャンセル待ちが続出だったのが、直前にキャンセルが相次いでなんと定員割れ。
先生3名に対して生徒は8名、先生の割合が大きくてとても贅沢なスクールとなりました。
半分以上は前回も参加されてる方々だそうで、スクールの期待感大です。

各自自己紹介
皆さん、バイクにリターンして、サーキット遊びを再開し始めた方々。
ネオもサーキット走りたくて今回初めて参加しましたと自己紹介したところ、
突然『土手にこられてますよね?R1ですよね?』と他の参加者からツッコミが。

ネオ『土手行ってますが、バイクはGSX…Rじゃないほう(小声)』
後で聞いたら、ネオと同じ日に土手のスクールにデビューしたとのことで世の中狭いっすw

そして監督からスクールを開催した主旨について説明があり
『ライディングスクールは、低速系とレーシングスクールのだいたい二つに別れていて、その二つの差がとても大きい。
実はその中間を求めている人が多く、ニーズがあるのでは無いか?』とそこに着目されたのとのこと。

おおお、まさにネオが求めていたものはそれですよ。
そして準備体操。

そして車両をレンタル。
なんとこのバイクは新型CB400SFではありませんか?
ニンジャのプアブレーキと比較して、こちらはブレーキがカッチリしていて良いです。
ABS付。ポジションも乗りやすいです。
スクールに最新機を投入するホ●ダさん凄い。

午前中は
(1)フォームチェック。
ハンドルに手をそえてなくても、しっかり足のホールドをして左右に動けること。

(2)直線からのブレーキング
時速60kmからブレーキングして、フロントサスが沈んで、タイヤの設置感を感じとること

慣れてきたら徐々に70km、80km

監督から力が入ってるよとこうしてみてとアドバイスを受けて再びトライ。
監督『いいよ、その調子』
『次は速度上げてみて』

優しいですw

(3)定常円旋回
3本のラバコンを並べて左回りと右回りを5周2セット。
周回しながら膝をする程度にバイクを寝かせてぐるぐる回ります。
この練習、地味だけど超面白いです。

ネオは左回り苦手で、バイクは寝てないけど体をインにいれて無理矢理膝を擦ってます。そしたら監督から呼び止められて頭の位置のフォーム修正を受けて、再びトライ。
監督『良くなってきたよ』

次、右回りは普通に膝擦りしながら旋回。
監督『右回り良いね。』
ネオ『しかし、左が苦手で』
監督『右左は得意不得意あるから』と優しいフォローw

(4)Jターン
コーナーの一部を使って直線から加速して、ブレーキングで減速しながらコーナーに侵入して立ち上がって加速していく練習。

監督は旋回苦手な生徒に対してマンツーマン指導しているのでHMSの先生から指導。

ネオもトライしたところ、
HMS先生『一つ一つのフォームは良い、だけどそれが繋がっていない。』
『侵入速度が速いから、少し落としてみて』

そして速度を落として再び練習を継続、午前中は終了。

休憩を挟んでますが、生徒が少ない分、走行量が多くて午前中だけでお腹いっぱい。
とても満足しました。

普通のサーキットスクールだと、はじめ先導しながらフルコースを走って、アドバイス入れて、フリー走行という流れだと思うのですが、ここでは初めに基礎練習から入るのでめちゃめちゃ楽しくて、参加してとても良かったです。

まだ午前中終了時点ですが。

つづく。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

銀さん
すごい!充実の贅沢なスクールですね
  • (0)
  • 返信
観月小次狼さん
え!?メインインストラクターってもしかしてホッシー選手?
  • (0)
  • 返信
特上ロースカツ丼さん
おはようございます

某監督と言う事はY下氏ですか?
サーキット走行の基礎を教われるなんて
羨ましいですね
  • (0)
  • 返信
ライトニングカウントさん
おはようございます。

銀さん
講師陣、内容、そして新型CB400SFレンタルと最高の贅沢でしたw

観月さん
残念! 監督ですよ!

特上さん
正解! 凄い、よくわかりましたね。
今年はこれで最後でしたが、来年もあるそうです。
  • (0)
  • 返信