新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000111access

1410915123186M.jpg

熊のパパさん

ステータス

日記投稿件数
93件
インプレ投稿件数
25件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
1人

王道の一品!西会津柳津のソースカツ丼とラーメン


福島県会津地方の一般的なソースカツ丼は、会津米にキャベツ、カツの上からどろっとした中濃ソースがかかっている、おなじみのスープスタイルとなっています。ところが柳津のものは、キャベツとカツの間にふっくらとした卵焼きが敷きつめられている「王道のソーカツ丼」となっています。このスタイルは、この食堂が元祖となっています。特にテレビの番組で一時期有名となりましたが、喜多方市や会津若松市の西側であるためライダーの皆様もなかなか来てくれません。是非一度立ち寄りしてください。味噌ラーメンも旨いですよ。
すずや食堂
福島県河沼郡柳津町柳津寺家町甲145
11:00~14:00 基本的に7の日定休日
電話0241-42-2516

会津米にほかほかご飯に軟らかく甘いキャベツとカラット揚がった卵焼きの上にカツがのっています。甘いリブロースなソースもくどくありません。
おしんこのたくあんと自家製の生姜のきいた浅漬けも大変美味です。

卵焼きを除いたところです。これが一般的な会津地方のソースカツ丼となります。カツもなかなか厚みがあると思います。これで一杯850円です。

メニューの写真その1です。本当はラーメンも食べたかったのですが、無理なようです。

メニューの写真その2です。素朴で昭和の香りがぷんぷんする素朴な食堂です。

柳津の有名な神社仏閣もあり、道路のそばです。駐車場は店の向かいにもあります。

ご馳走様でした。本当に美味しかったです。私が食べたのは午前11時過ぎでしたが、このあとマイクロバスが店の前に駐車して中から、じゃんじゃんと客が入ってきました。

おっと忘れました愛車のN四郎と店の向かいの駐車場です。安心してバイクもいっぱい駐車できます。

またまた、すずや食堂さんに立ち寄りし、気になっていたラーメンとソースカツ丼(普通盛り)2食をいただいてきました。ラーメンは中太縮れ麺でモチモチしております。スープは透き通って手打ち風の麺との相性は良好です。そしてちょっと甘めで懐かしい醤油味を感じることができます。

絵に描いたような「会津ラーメン」でとても美味しいです。麺はごらんの通りモチモチ、ツルツルしています。幅広のメンマ、なると、海苔がラーメンの表面を飾っています。

焼豚の状況です。ちょっと小さめですが、味がしみており、わずかに魚介香るスープとマッチしています。

豪華なお新香がつきます。(笑)

ご馳走様でした。満腹。満腹。

オッとソースカツ丼も大変美味でした。ちなみにセットはありませんので、ライダーは2食とも注文してください。
  • 都道府県:
  • 福島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全1件)

ヤマトさん
美味しそうですね。
  • (0)
  • 返信