新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000243access

1512654617009M.jpg

ゴリフさん

ステータス

日記投稿件数
276件
インプレ投稿件数
26件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
34人

清里・古代遺跡めぐり

ツーリング期間
2018年10月13日 ~ 2018年10月13日
車種名
KAWASAKI W650
Myバイク
ωБ5Ο
走行距離
1km

前に杉さんの日記で拝見した「清里」。

当時田舎の小学生だった私はよく知らなかったのですが、
調べてみるとこの清里の駅前は70~80年代に「高原の原宿」と呼ばれ、
栄華を極めたそうです。
やがてバブル崩壊とともに清里も崩壊しましたが、
驚くべきことに30年経った今でも「高原の原宿」が当時の姿のまま、
遺跡として残っているというではありませんか。

いつ再開発されてしまうかもわかりません。急がねば。

台風でビスの穴が割れちゃったので、
風防を新調しました。

2代目は超ロングです。
これで極寒の八ヶ岳も余裕です。

が、寒いことには変わりありませんでした。

首都高~中央道を3時間ほど走り、
141号(清里ライン)を北上して清里駅方面に曲ると・・・

最初の遺跡が姿を現しました。
地図のA地点です。

バイクのある風景。

清里駅。

地図のB地点、駅のロータリー出口のところ。

こんな目立つ場所も廃墟ですが、
一応売り物件なので、厳密にいえば廃墟ではない。

駅前の通り。

地図のC地点。
牛が悲しげです。

いよいよここからSランク物件目白押しの
中心街に突入します。

地図D地点。
貸し物件になっていますが、
マップで見ると最近まで営業していた形跡あり?

全景。とてつもないデカさです。
こんなもん借りたところでフルに使いきれなそう。

E地点。
今回、一番見たかった遺跡「ミルクポット」です。
現物を目の当たりにすると、興奮で震えが止まりません。

Dr.スランプのあおいさんの店の元ネタ?
当時の若者が、ここで写真を撮るために長い列を作ったという。

まさに遺跡と呼ぶに相応しい佇まい。
素晴らしい状態で保存されています。

バイクのある風景。

なんかもうメチャクチャでこの世の風景とは思えませんw

その隣ももちろん廃墟。ポッポ清里。

ミルクポットの向かい、F地点。
ここもミルクポットの文字が見えるので関連施設でしょうか。

それにしてもこれだけ似たような店が密集しているのに
デザインに全く統一性がないというか、
街づくりのコンセプトなど皆無だったんだなあと思われます。

G地点。
ここがかつての清里の中心地だったと思われる「ワンハッピープラザ」

カップル(アベック)がこの鐘を鳴らしたりしたんでしょうか。

下の階が、裏の道につながっています。
のちほと散策します。

悪魔城

クワガタの菌糸ビンみたいになってます。
飲んだら一発で死にそう。

そこにもう1名、ハンターが現れましたw
「保存状態ハンパないっすね!」
的なことを話したり。

こちらがワンハッピープラザの裏側、H地点。

なぜか裏側はサイケデリック。

にこにこぷんの木?

人面カタツムリ

下から見上げるワンハッピープラザ。

I地点。
ちょっと脇道に入ると、とんでもない大物が現れましたw

『おみやげは・・・ぬいぐるみが一番っ! 星の王子さま』

おみやげっていう風情ではない

さて、お腹いっぱいになったので、そろそろ・・・
と思ったら、
左奥に怪しいものが見えます。

J地点。
駅方面から東に向かって、141号とぶつかった角。

最後にまたすごいのが来ました。

北野印度会社。

バイクのある風景。

帰りはもちろん、世界一すいているPAで休憩です。

ちなみに1986年当時の清里の動画がありました。
1:00~1:40あたりに、ミルクポットやワンハッピープラザの当時の姿が。
必見。

https://youtu.be/wteVYXWWsB8
  • 都道府県:
  • 山梨県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

おっぺけさん
清里って、こんなんだったんだ・・・

今でも盛況かと思ってました(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
はっはっ~~(笑)。
面白いネタ独り占めズルいっす~~(^^)。

ここ行きましょう。ガイド役はゴリフさんで!!。

ゴリフさんにとって、大好物の街でしょ~~(笑)。
街全体が、アトラクションですね~~(^^)。
  • (0)
  • 返信
taizoさん
ゴリフさん、こんばんは!
諸行無常ですね~
高原の原宿が アナーキー イン ザ 高原に。。。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
バブルのころの名残が未だに残ってるんですね~^^; なんとも
言えない景色ですね・・・

chap11のミルクポットは確かにアラレちゃんでも出てき
ますね~ ココを参考にしたのかな~?
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
おっぺけさん、こんばんは。
このまえおっぺけさんと同い年の上司と清里の話してたんですが、もろに世代だったみたいです。
当時を知ってる人が実際にこれを見たらやはりショックなんですかね・・・

こんな状況でまだ営業してる店も何軒かあって、
どうやって生計立ててるのか謎です。
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
きなこさん、こんばんは。
半日前の出来事なのに、まるで幻を見ていたかのようですw

北野インド会社の手前にやってるんだかやってないんだかわからない旅館が1軒あったので
次回のキャノンボールはそこに泊まりますかw
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
taizoさん、こんばんは。
この中で突出してアナーキーだったのは、星の王子様ですね。
位置的にそちらからもそんなに遠くはない?ので、
このテイストが苦手でなければ一度見に行くことをお勧めしますw
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
パチbusaさん、こんばんは。
Drスランプの店は、コーヒーポットでした。
どっちがパクったのかはわかりませんが、
名前からして確実に影響はありますねw
  • (0)
  • 返信
杉さん
ゴリフさん こんばんは
私の知らない清里が目白押し、まさに当時の清里が蘇ったようです。
歴史を物語るこの日記は私の永久保存版です、素晴らしい!
私ももう一度清里へ行ってきます!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
'80年代といえばアンノン族♪

東の清里、西の津和野が人気スポットでしたね。(^^;A 1539441414622M.jpg
  • (0)
  • 返信
シェフさん
長野県と違って、開発が楽だったのと、最初はよしだまゆみって人の少女漫画で実在だったマスターとかが出てきてその喫茶店へ行きたいって女の子に言われて行った所がミルクだよ!わざわざ小淵沢で降ろして女の子たちは汽車で清里へ!男は車で清里で待つ!そしてワーワーキャーキャーなミルクでお茶してさ~!踏切から上は舗装されて無い道を登って清泉寮でソフトクリーム食べて・・・ペンションの始まりの時期で建物や部屋はかわいくて食事もなんとなく洋食で・・・運営は民宿な感じ?見どころなんてな良くて・・・

今ではパリダカの篠塚健次郎の奥さんで三浦友和の姉がやってるペンションぐらいしかないって感じ?

そして、骨鉄の最高地点があった野辺山もそれより先にTVで放送された
高原へいらっしゃい。って田宮二郎とかのドラマで使われた地位様ホテルを見に行ったり・・とそのくらいな感じ?

ですが、毎週友達がかわるがわるナンパをしに行ってた!成功確率凄く高くて!
https://youtu.be/L3yoDWCCp6M
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
高原の原宿!
昔はTVでも特集がありましたね!
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
杉さん、おはようございます。
あの日記で清里の名を見なければこの遺跡の存在を知る事はなかったと思います、
ありがとうございました。
当時のカルチャーが手つかずのまま保存されているという意味では、
ここも貴重な文化遺産と呼べるかと思います。
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
チバアヒルさん、おはようございます。
津和野なんて場所もあるんですか・・・
いつか行かないと。

しかし雑誌のアオリが発端で街が一つ出来てしまったなんて
今では到底考えられませんが、
それだけ勢いのあった時代だったんですね。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
シェフさん、おはようございます。
まさに当時の清里が蘇るようなリアルなコメントありがとうございますw
重みが半端ではありませんw
結局、この文化を支えた根っこは若者の性欲だったってことですね。

シノケンの奥さんが友和の姉だったということに、更にくりびつてんぎょう
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
中華のシャリー乗りさん、おはようございます。
当時小学生だったので知っててもおかしくなかったはずなんですが、
まったく記憶にないんですよね。
千葉の田舎でもテレビは映ったし、原宿くらいは知ってましたが・・・
何かまぼろしを見ているような気分ですw
  • (0)
  • 返信
シェフさん
姉がパリダカの取材でシノケンと?だったような記憶が?シノケンを初めてみたのは東海大学の学生で、ヤビツ峠で当時の三菱ワークスが練習してる所でした。笑。当時、三菱のワークスドライバーでのちのラリーアートの監督が木全さんでしたよ!また話が飛んで・・・うちのお客さん、栄光への5千キロという映画の裕次郎の代わりに走っていた人が居ました。
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。

おわっ!これマジ遺跡っすね^^
人いるんですかコレ・・・
第一村人発見みたいな・・・?
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
シェフさん、こんばんは
510ブルの映画ですよね?
そのお客さんがあれのスタントやってたんですね
やはり裕次郎が自分で運転するわけないか・・・
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
沙羅代さん、こんばんは
車は意外と通りますが、歩いてる人はほとんどいません。
ハンター以外に見かけたのは、
家族連れ1組、若いカップル1組、お年寄り数名でしたが
皆さん特に遺跡を気にする様子でもなく、ここに何をしに来たのか不明ですw
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

まさに、郷愁を誘うツーリングでしたネ♪
また、季節が秋っていうのも一段と味わい深いw
建物をみていたら、ふと、おニャン子クラブを思い出しました

たけしの元気が出るテレビが絶好調だったころですかね
スーパージョッキーも好きでした

ではでは…
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
はらぐっちょさん、おはようございます。
70年代、80年代を行き抜いただけあって、
よく見るとテイストの異なるデザインが混在しているのも興味深いです。
牛やミルクポットはいかにも80年代ですが、
星の王子様やキノコはもう1世代旧い感じがしますね。
ゴンゴーでもビッグ1でも似合う街です。
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
ゴリフさん、こんにちは。
写真のお店は全部閉店されたお店なんですか(゚д゚)。
廃墟好きには堪らないっすね。

最後の「北野印度会社」鳥肌もんです( ̄▽ ̄)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
動画見ました~
昔は凄く賑わってたんですね!
それが、寂れたんじゃなく廃墟とは(´゚д゚`)
流行りすたりって怖いですねぇ!!
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
たいゾーさん、こんばんは。
今回上げたものは全て廃墟です。
場所が場所だけに、荒らされることもなくただ静かに時を刻んでいます。
ミルクポットと北野インド会社は必見ですね。
鳥肌どころか◯起してしまいます
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
hideoさん、こんばんは。
当時の映像を見ると、これだけ人がいるのに
皆ただ立ってしゃべってるだけで、
こんな遠くまで何をしに来てるのかよくわからないのが印象的です。
昔は流行のサイクルも早かったし、
こういうコンテンツは浪費されてナンボなんでしょうね
  • (1)
  • 返信