新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000114access

1634082883596M.jpg

おん千万十さん

ステータス

日記投稿件数
241件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

中華インカムを使えるようにナビも購入してしまった・・・


先月購入したインカムは、すったもんだあったものの、何とか動作が確認できたが、バイクに付けてるガーミンのナビとペアリングできなかった・・・

車のナビでも試したが、やはりダメ・・・

タブレットとはBTでペアリングできたのに?

ネットで調べたが、どうやらナビは通常は携帯電話との接続を予想している様子。

せっかく買ったインカムなので、使わなければもったいない。
ネットショップを物色したら「バイク用ナビ・インカム対応」とあったので、これまた安いナビをポチット注文!

届いた品は写真のとおり、バイクマウント、防水ケース、パイザー、シガーソケット充電器などおまけがてんこ盛り!

古いナビを外し、シガーソケット配線のため、グロムの左側カバーを取り外す。
3度目なのでちょっと作業が早くなった!

シガーソケットは風防取り付け金具の左側に取り付け

スイッチ付きなのでバッテリーから直で接続する。

ライトが点いているので消し忘れの怖れは少ないと判断。

このシガーソケットUSBポートも2個付きなので、エンジンオフの時でもインカムの充電が出来るので便利♪

ツーリング途中の食事時でも充電できそう

電圧計も付いていて、ちゃんと12Vと5Vと表示が切り替わる!

今までナビと付けていた電圧・気温・時計メーターの取付は、アルミ板を切って取付板を作る。

黒スプレーを吹いて左バックミラーの取付ビスに取付ました。

取付完了♪

中華ナビに変えて古いガーミンより良かった点
● 画面が明るく日中でも見やすくなった

ガーミンの方が良かった点
● 高度計・速度計があった

イマイチだと感じた点
● 起動が遅い
● 内臓電池は不良品?(充電を外すと5分くらいで切れる・・・)
● タッチの反応が悪い
● 色々おまけ(付属品)が付いている割には安いが、材質的(百均の品質)には不安が漂う・・

総合的にはGPSも予想より正確だし、画面を見なくてもインカムで道案内を聞きながら運転できるので、安全度は少し上がったかとは思う。

まあ、暫く使ってみないと評価はできないが、一応満足・・・満足度3

18日追記

届いて1週間ほど、今日西宮の二輪館まで行って帰宅途中、ナビが消える・・・

自宅に戻って確認したら、シガー充電器が不良・・

ヒューズは切れてないし、元のガーミンの充電器では電源が入ったので、この充電器が故障したことに間違いない。

多分配線が切れたか接触不良になったか。

やはり安い製品はそれなりのリスクを背負う必要ありですね!

業者にメールを送ったら、新しい充電器を送ってくれるとのことです。

21日追記

実は、19日からツーリングに出かけることにしていたので、業者から送ってもらう新しい充電器を待っていたら、ナビが使えない・・・・

仕方なく、出発前日の夜、充電器を分解し、断線していた片方のエナメル線を半田付けしてツーリングに出発したのですが、出発した当日、倉敷から福山に向かう途中カーナビの電源が切れてしまった・・・

当日の宿泊先ホテルでとりあえず外してみると、トロイダルコイルが完全に外れていた!

原因はバイクの振動で重いコイルが激しく振動してエナメル線が金属疲労で切れてしまったようです。

ネットの広告ではバイク用充電器と書かれていますが、本来自動車用ですので、バイクの振動には配慮されていなかったようですね!

やはり安物は何かある・・・

今日ツーリングから帰り写真のとおりコイルを横にして半田付けし、ホットメルトで固定しました。

これでコイルは振動に耐えて断線しないと思いますが・・・・


結果は当分使ってみないと判りませんが・・・

修理後の電源は入るようになりました。

業者から新しい充電器は未だ届いていませんが、届いても結果は同じ、直ぐ壊れると思います。

コイルに使われているエナメル線は、かなり硬質の材料でした。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
エンジンを切っている時も充電出来るのはいいと思いますね。

走行中は停車時よりもやや画面が見ずらくなるので明るいのは助かります。私はもっぱらスマホのナビをfull活用派ですが、猛暑でライトが消えそうになってくると方向音痴の私は恐怖です。(;^ω^)


起動が遅いのやタッチの反応が遅いとかがちょっと気になりますね。微弱に出来てる部分が多い?(。´・ω・)?


ナビをインカムに繋いでおくと音声で教えてくれるのは走行中、凄く頼りになっていますね。ボケーっと走っていると曲がる所やジャンクションで間違えたりしますから。経験者語る・・・。(笑)
  • (1)
  • 返信
おん千万十さん
私は未だにガラケーなんですf(^^;
早くスマホに換えなくてはと思いつつ、そのまま漫然と使ってますね。

スマホにすればナビ買い替えなくても多分繋がったのに(..)

郊外では不便は感じないのですが、市内などでは危険で画面を見ながら走れませんからね。

大阪市内で右折違反で捕まったことがあるので(*_*)

殆ど使わないと思いますがお守りがわりに・・・
  • (1)
  • 返信