新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000687access

1600757261870M.jpg

ハリーさん

ステータス

日記投稿件数
374件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
27台
ウェビ友
8人

701:風烈布林道~道北スーパー林道~上武利林道

ツーリング期間
2018年08月10日 ~ 2018年08月16日
車種名
HUSQVARNA 701 ENDURO
Myバイク
701
走行距離
442km

猿払村のセイコーマートで遅い朝食をとった後、有名なエヌサカ線に並行している海沿いのダートを走った。

全長約10kmで引き締まった砂利あり、深めのサンドあり、水たまりあり、ブラインドコーナーありで変化に富んで楽しかった。快晴のオホーツク海も気持ち良し。

さらに南下して枝幸の風烈布林道を目指した。林道の入口近くにある小学校の正門で写真撮影。日本で一番カッコいい小学校名だと思う。

この風烈布林道が走りやすくて気持ち良かった。海沿いからフラットダートをハイペースで東進していく。ウォーミングアップを終えるように少しずつ勾配とカーブを増してくるのがいい。

深い緑の中を疾走しているとHusqvarnaのプロモーションビデオみたいだなと自惚れてしまった。あっという間の17kmだった。またいつか必ず来よう。

風烈布林道の西端から道北スーパー林道(美深歌登大規模林道)の東端はすぐ近くなので、連日で函岳の山頂を目指した。昨日は美深側から、今日は歌登側から。入口付近のフラットダートで撮影したころには天候はまずまずだったが・・・。

歌登側はやや荒れているので苦労する箇所もあった。途中で小雨が降り始めた。

荒れた箇所の道沿いで停車してレインウェアを着ていたR1200GSライダーは大丈夫だったろうか。

加須美峠過ぎでは霧も出てきたが昨日よりは少しましだ。

函岳山頂駐車場に着く頃には昨日と同様に下界の眺望はゼロになっていた。残念だが「また来い」ということだろう。

茨城ナンバーのR100GSライダーと雑談していると本格的に雨が降り始めた。レインウェアを着込んで美深側に下山した。雨の下りでもやはり道北スーパー林道は楽しかった。

近くにあるピヤシリ林道は時間切れであきらめた。いつか必ず再訪しよう。

降雨の後で急激に気温が下がってとても寒い思いをした。名寄→西興部→興部と疾走して夕闇迫る頃にへとへとになって紋別にて投宿した。

翌朝はレインウェアを最初から着て朝7時過ぎに出発した。紋別から内陸に入ってクチャンナイ林道を走った。

雨でも路面は荒れていないので大丈夫だが徐々に草が深くなってきた。支線もいくつかあったので道が合っているのか不安になってきた。

スマホも圏外で現在地確認ができない。夕方には苫小牧フェリーに乗らなければならないので冷静にUターンした。

丸瀬布を経由して上武利林道入口へ。ここから湯の山峠を越えて国道39号を経由して糠平湖方面へと南下する予定だったが・・・。

上武利林道のフラットダートを進むと3kmほどで路肩崩落していた。このくらいなら問題ない。この後だんだんと荒れてきた。

さらに4kmほど進むと水路が林道を横切るように崩落していた。脇の林の中を大回りすれば前進できそうだったが、遠く北海道の山奥のソロで701で無理するほど無謀ではない。

エンジンを止めて休憩していると辺りの静けさが身に染みる。「熊なんて出ないだろうな」と不安になった。苫小牧までの変更ルートを確認してからUターンした。

瀬戸瀬林道を経由して生田原で国道242号に出た。雨が強まったので留辺蘂でたまらず道沿いの車庫に避難して休憩させてもらった。

この後の雨中の国道242号での足寄までが長かった。2年前も走った道だが雨でさらに長く感じた。足寄で給油してから高速に乗った。雨の中を苫小牧東ICまでノンストップで一気に走った。寒かったさ。

苫小牧港に到着すると多くのライダーが先着していた。先に出航する大洗行きに乗船する方が多いようだ。

40時間航路である仙台経由・名古屋行きの「いしかり」に無事に乗船した。船上でのんびりと過ごして疲れをいやしつつ、ずっと考えていたのは「来年の北海道ツーリングのルート設定」だった(笑)
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ハスクバーナ 701 ENDUROの価格情報

ハスクバーナ 701 ENDURO

ハスクバーナ 701 ENDURO

新車 15

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 146.3~167.9万円

157.34万円

諸費用

価格帯 4.75~15.64万円

10.08万円

本体価格

諸費用

本体

131.3万円

価格帯 118~138万円

諸費用

9.93万円

価格帯 8.96~13.09万円


乗り出し価格

価格帯 151.05~183.54万円

167.42万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

141.23万円

価格帯 126.96~151.09万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

ハスクバーナ 701 ENDURO の新着車両 の新着車両