新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000116access

1234192024729M.jpg

どらさん

ステータス

日記投稿件数
100件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
5人

台風の後処理DAY


先日の台風でガレージの屋根材が飛んでしまったので修理しました。

屋根にはアスファルトシングル材を使用していますが、強風に煽られて10枚程ちぎれてしまいました。雨漏りこそしませんが、釘が剥き出しになり、いつ雨が釘穴から入ってくるか分からないのでシングル材を貼り代えます。

ちぎれたシングル。周囲とのボンド接着も弱まっていたので簡単に取れました。

新品のシングル材を入れて、釘と専用ボンドで留めていきました。この日は気温30度超え。屋根の上は卵焼きができそうな位熱くなっていました。半ズボンで作業していましたが、火傷しそうだったのでツナギに着替えての作業になりました。

作業の後はサイクリングです。自転車で河原へ向かいます。途中、立ち木が根元から倒れていました。自然の力にはビビリます。

そしてブッシュを抜け、しばらく行くと

いつも流木を拾う河原に出ます。ここは最終的には徒歩でしか入ってこれないので、いつも誰もいません。自分だけの遊び場所です。ブッシュに突っ込んでいくのであちこち痒くなりますが・・・

ウッドクラフト用の流木を拾います。ここは大雨や台風の後は大量の流木が流れつきます。今回は色々流れ着いていて、選び放題でした。ここではIKEAの袋は丈夫で程良い大きさなので、重宝します。

帰宅して痒い体を風呂でリセットした後は、冬支度です。革ジャンにクリーム塗ったり、バイクのバッテリ電圧を見たり、電熱ウエアに電気流してみたり・・・。やること多くて忙しいです。

全て終わったらビールを持ち込んで流木で遊びました。自分の好きな事で一日過ぎていき、最高の休日でした。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

V-Striderさん
こんばんは~!

今年は台風が多いだけじゃなく、勢力が強いのや、九州以外に直接上陸して大変な年ですよね。
屋根の補修もケガ無く終わりお疲れ様でした。

根こそぎやられた木は凄いですね。
幹が元気だったぶん、根元からイっちゃったんですね。
なかなか見ない光景です。

冬支度、クラフトとビールで締め括る良い一日でしたね。
  • (0)
  • 返信
どらさん
V-Striderさん
こんばんは

今年の台風は強烈ですね。
そちらは大丈夫でしたでしょうか。
ウチは自分で修理できた分、まだ良かった方です。
次はいつまた台風が来るか分からないので、日頃から点検しておく必要がありますね。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
今年は、台風が猛威をふるいましたねー^-^-
それにしても、今年の冬がとうなるか心配です。
電熱・・・今年どうするか悩み中です。買い足したものの、あとから電圧がオーバーしている有様で、情けないです。
では、また
  • (0)
  • 返信
どらさん
Maxさん
こんばんは

Maxさんの日記、拝見しました。
電気容量の関係のトラブルの様ですね。

オルタネータの発電容量からヘッドライト、ウインカー、テールライトの使用電力を引きます。残りの電力が自由に使用できる電力量です。ギリギリでは駄目なので2~3割は余力を残しておきます。電機設計的にはこんな単純な引き算ではありませんが、電機モノを増設する際には大方の目安になるハズです。
オルタネータ容量などの情報はサービスマニュアルからGETできると思います。
海外モノですが、無料でマニュアルをDL出来る時代なのでリンクしておきます。

https://www.carlsalter.com/yamaha-service-manuals.asp
  • (0)
  • 返信