新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000103access

1480600714312M.jpg

コブさん

ステータス

日記投稿件数
203件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
5人

疑似クロスミッション化


サーキット走行から一夜、早速今後のタイムアップのための作戦を考え中。
昨日の走行で1速を使ってみた感じでは、まず強烈なエンジンブレーキが邪魔で半クラとスロットルちょい開けでどうにか使うんだけどショート過ぎて無駄にパワフルで立ち上がりでも開け切れないし嫌な所で吹け切ってしまい2速に上げるとパワーバンドを外してしまう、みたいな感じで私には扱うのが難し過ぎました。
そこでファイナル変更を企んでいます。

我が愛車ZX-7RはホモロゲモデルのZX-7RRの公道用バージョンであり姿形はよく似ていてエンジン自体も基本的には同じ物が載っているのですがミッションが別物で7RRには峠、サーキットで最高なクロスミッションが入っています。私の車両は当然普通の公道向けギヤ比のミッション。それがずーっと不満だったのですがミッション組み替えなんて大変な作業だしエンジンごと載せ替えたらエンジン型式の関係で車検が通らないかもしれないし、そもそも7RRの中古のミッションもエンジンもそうそう見つかる物でもないし、という事で諦めていました。

しかし、今朝サービスマニュアルと計算ソフトで色々と調べていたら、スプロケを思いっきりショートに振って1速ギヤと最高速の領域を切り捨ててしまえば7RRの純正クロスミッションに近いギア比になる事が判明。こりゃーやるっきゃない!憧れのクロスミッションが手に入る!とめっちゃテンション上がってます。

て事で早速前後スプロケ注文。
純正F16 R43からF15 R46に変更です。
チェーンリンクは継ぎ足しせずに組む予定なのでホイールベースがちょっと短くなる計算ですが、それはそれで回頭性が良くなっていい感じになるんじゃないかと期待。

本当は完全にタカスサーキットに的を絞ってギア比を決めた方が効果的なんだろうとは思いますが、なにせまだまだ自分の走りが未熟なので細かいギア比を探ってもあまり意味はないかと思い今回は7RRの純正クロスミッションを基準にする事にしました。

次回の走行が楽しみです(^。^)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ゆうパンさん
コブさん、ご無沙汰しています。
一速スキップ、公道でもイケてる感じしますね!!
サーキットのコースレイアウトをすでに体感でも覚えてると思うので試走が楽しみ!!!
スタートはどうなんですかね??僕も何かテンション上がりました。
話を脱線しちゃう裏技的な雑談ですが、コブさんがサーキットで全開時間を長くしたいのであれば、心底・全開時間を長くしたいのであればガンマ125を売りますよ!!!
なーんて事を闘志マンキンのヤングガンに思う今日この頃です。
  • (0)
  • 返信
コブさん
ゆうパンさん お久しぶりです^ ^
疑似クロスミッション化で峠、サーキットで使い道がなくなる1速ギアですが信号待ちでの発信や駐車場での超低速練習などにはもしかしたら都合が良いかもしれないなーとも思っています。
ガンマ125の件ですが、現状は予算と管理の都合でもう一台増やすというのは厳しいですが125ccならガチ勢が溢れかえっているタカスサーキットのミニバイク枠が走行出来るのでちょっと興味をそそられますね!!
  • (0)
  • 返信