新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000254access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

キャブレターセッティング(CB450)

車種名
HONDA CB450セニア
Myバイク
セニアでは無くエクスポート

皆さん、こんばんわ。

3連休、楽しみましたか?

ワイは何故かリア充どもの巣食うお台場に行く用事がありまして。友人とコンサートを観る為だったのですけどね。

お台場のガンダム、角が生えてたよ!!!

オジサン、ビックリしたよ!

長生きするもんです。

ニイハラ!生きとったんかワレ!

ライオットのステージ、今年二回目でやんしたが、楽しんできました。

コンサート終わって帰るときに2度目のビックリ。

デストロイモードだっけ?

何か知らないけど、作中で赤く光ってた照明を忠実に再現してましたね。

さて、終電まで飲んで帰って翌日は朝から色々な用事に巻き込まれまして。
ガレージに近づく時間すらない。

なんとかこなして自分の時間を・・・(汗)

そして三連休最後の日の午後、やっと時間が出来ました。

ようやく放置してたCB450のキャブレターに取り掛かる事が出来ます。

右キャブレターのチョークバルブを新品と交換。

何か同じ部品のはずですが、ちょっと違う感じがする。

2つ並べて見比べる。

左側が新品なんですけど、スプリングの動きが違う気がする。

キャブレターボディに取り付けてみます。

動きを確認。やっぱり新品の方がスムーズに動くなぁ。

チョークレバーの曲がりをもう少し下に押さえつけるように曲げてみます。

で、今回のバラシ作業の本当の目的を。

スタータープランジャーからのリークを疑う為に新品交換してみたんですが、それ以外にスターター(チョーク)の連結リンク機構がキチンと作動しているかどうか?

リンクがキチンと動くためにはキャブレターの整列がキチンと出ていないとダメ。
よって今回はかなり慎重にキャブレターを組み直しております。

これが難しいんですわ!色々な個所が干渉して3Dパズル状態。

左右を垂直・水平にピッタリにそろえるのは難しい。どっかが当たって干渉しているがどこだかわからん!

あーでもないこーでもないと、試行錯誤。

そんな中、どうしても揃える上で当たる箇所を特定できました。

バッテリーケースの下部がヒューエルパイプのL型ジョイントと干渉していました。ここ見えない箇所で全然判らなかった。

ハンマーでぶったたいて内側に凹ませて処理。

リチウムバッテリーで縦スペースに余裕があるので遠慮なく修正します。ノーマルバッテリーですと不可能ですね。

問題を解決できたので無事に水平・垂直を揃えてキャブレターを組み付けることが出来ました!

スロットルの動きも大分変りました。チョークレバーの動きもこれまでで一番スムーズと感じられる動きに。

さて、試走の結果、スタータープランジャーからのガソリンリークは収まった?中々イイ感じになってます。

更に走り回る事一時間。

低開度のガスの薄さを調整しようとパイロットスクリューを1.5から2.0に戻し。

更に試走。良い傾向に変化しました。

さらに燃料を濃くするためにスロージェットを#50⇒#52に戻してみます。

スロージェットの交換はばらさずに作業できます。

タンク降ろさなくても交換できるって素晴らしい。

地面に寝転んで手を火傷しながら、なんですけどね。

さらに試走。

本日3度目のこっとん精米所。

9月も終わりなのに今日は暑いな~。

ニードルジェットのEクリップ位置を変更して混合気を濃くするテスト。現状の5段目から7段目まで位置を変えて濃くする方向で試してみます。

これはタンク降ろしてキャブレター上部にアクセスしなければならない。

また両手がガソリンまみれ。

老眼にキツイ作業。

クリップ位置の変更だけで2回ばらして組み直し。そしてまた試走の繰り返しです。

う~~ん、やっぱり6段目がいいのか?

何度もニードルジェットの付け外しを行うので、バルブ上部のニードルホルダーを曲げないように作業するのが大変。

Eクリップも飛ばしたら予備無いから作業中断となってしまいます。

気付いたら本日7回目の試走でした。

こんなアフォなことで休日最後の午後が日が暮れました。

いやー、遊んだ、遊んだ。(ガソリンクサイ)
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

信天翁さん
おはようございます。
乙です_(_^_)_
アレッ!マダマダ続くんですよねェ〜?
終わりなき旅が(笑)何時も・・・・ながら読んでますよ(*´ω`*)
  • (0)
  • 返信
ポイ・シュガポフさん
信天翁さん
いつもありがとうございます。
これはワイのおもちゃですので好きなように好きなだけいじります。
そこがキャブレター旧車の大きな魅力だと思うのです。
  • (0)
  • 返信
GFさん
バンディットはMJとPS位しか設定出来ないσ(^_^;
まぁ、細かく設定出来てもドツボにはまるだけかも(T_T)
  • (0)
  • 返信
ポイ・シュガポフさん
GFさん
ワイも4気筒車のTMRやFCRを触ってみたいですな。
  • (0)
  • 返信