新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000545access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
813件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
74人

RG50ガンマの整備 その20 エアクリーナ とドラレコ いつのまにか555日記超えてた(T-T)


なにげに眺めていたら,ヤマルーブプレミアムの4Lだけ,ポイント26%って・・・。

在庫整理? 一缶あるのに買い足してしまいました。(^^ )

本当は,140円のスズキ純正のクリップを買いたかっただけなんですが・・・。

送料も還元されるしよしとしましょう。

なにげに,欲しい物リストのヘルメット見てたら・・・,

17%ポイント還元・・・って。

通勤用メット交換時期なんだよなー。

合計,3500ポイントゲット・・・。

物欲の秋です・・・。(T-T)

本題です。

パーツリスト上のエアクリーナの図。

蓋と本体の間にガスケットがありませんが・・・,

4番の蓋の内側の周囲には・・・,

溝があって古いガスケットがこびりついている部分がありました。写真は清掃後ですが,左上に少しまだカスが・・・。

つまり新車の時にはガスケットは付いていたわけです。それがパーツリストに記載されてないわけです。パーツリストのミス。

500ガンマのパーツリストでは,ガスケットはあるのですが,その品番は廃番。それで,おでぇかん様のZZのエアクリーナ用のガスケットを使っていたりします。

この辺りは,長さ以外の規格は同じはずなので・・・,

今回は,アドレス君用のガスケットを注文。

溝にシリコンスプレーを吹いてから,押し込んでいきます。その方が入りやすいので・・・。

コインドライバーを使って押し込みました。

うん。ぴったりだ。

余った分はカット。長さ十分でした。

これで二次エアーの心配はないでしょう。

ガスケット付けなくても心配なかったかもしれませんが。バキッ!!/(x_x)

エアクリーナですが,前のオーナーが一応は交換してありました。カステラ状の屑が残ってましたので,交換したことがわかった次第。(きれいにしておいて欲しいな)

で・・・,

新品を入手したので,交換します。

新品は色が黒くなって,最初からオイルがまぶしてありました。こりゃ楽でいい!

で,白い方は新しいですし有効活用します。

ポンチで円柱状に切り出します。

それをエアクリーナのドレンホースに押し込みます。

500ガンマにもエアクリーナのドレンの底に,傷んでカステラ状になったスポンジが入ってたので,取り替えた記憶があります。

このドレンからも,カステラ状のスポンジが出てきました。

これで,僅かに吸入されるドレンホースからの二次エアもフィルタリングできます。

ドレンホースができました。

実はこれ,まだ新品が入手できます。びっくりです。

さすがスズキ。

蓋を取り付けます。

ねじを締めるとき,パッキンがつぶれる感触を感じます。(^^ )

さて,デミオ君。

楽しみにとっておいた,リヤのドライブレコーダの仕上げです。

カバーを外し・・・,

エーモンの配線コネクターM280で,先日のフロントドラレコの配線から電源を拝借します。

リヤに電源が来ていることをテスターで確認。

フロントに使ったのと同じロック機能付きソケットをこれもエーモンの配線コネクターで接続。

ギボシを付けようかとも思いましたが,こっちの方が楽だし,二度と取り外すこともないので,これで十分です。

で,電源プラグ(写真撮り忘れ)を差し込んだ後,エプトシーラーを使って・・・,

くるみます。

これで,カタカタと音を出すこともないでしょう。

中に押し込んで・・・,

カバーして完成。

カバーには電源ケーブルを通してくれ,と言わんばかりの切り欠きが最初からありました。

助手席のスカッフプレート他も元通りに。

動作確認・・・okです。やったね。

このドラレコWD300ですが,SDカードは32ギガバイトまでの対応です。しかしネット上には64ギガバイトまで使えるとの情報があり,64ギガを入手。

EaseUS Partition Masterで,Fat32でフォーマット後,ドラレコ本体でフォーマット。

無事に動作しました! フロントとリヤのデュアルドライブレコーダ,完成です。埋め込み配線で見た目はショップがやったのと変わりません。

おでぇかん様もご満悦の様子。ポイント大量ゲットです。

コメント(全16件)

かしぽむさん
こんばんは〜
私もさすがカワサキと言いたいです〜・・・ガクッ
  • (0)
  • 返信
matsuさん
かしぽむさん
ども。
スズキは,1982年型の原付でも外装以外,大抵手に入る・・・。
36年も経ってるのに。すごいです。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
おお!ポイント再びGET出来ましたね。
しばらくプチトマトは忘れましょう。(爆)
あの行き止まりのドレンにはスポンジが入っているんですね。
なんで塞ぐのにホース出すんだろう?て思ってました。(汗)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
塞がってないですよ。キャップみたいなのが付いてますけど,
キャップの先端をつぶしてみればわかりますけど,スリットが開いてます。
基本,空気は吸い込まないけど,エアクリーナのスポンジにしみこんだオイルは,落ちるわけですね。僅かに吸い込むかもしれない空気は,フィルタで濾してキャブに入っていきます。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
エアクリーナーカバーの縁ゴム、台要して作っちゃいましたか!ドレンホースの蓋も有効活用にて製作。色々とアイデアが出てくるのはMACHINEを愛でるmatsuさんだからこそ。決して諦めませんもん。
車の電気工事、純正仕上げですね。美しい処理です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
ありがとうございます。エアクリーナーのガスケットってスズキ車はほとんどが同じ物で,長さが違うだけのようです。車の配線,うまくいきました。新車をばらすのは少し勇気いりましたが,よくできてて今回は手で引っ張るだけで外せました。
  • (0)
  • 返信
GFさん
バンディットのドレンホースは、廃盤でした(T_T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
ガンマのが使えるとか? 口径が合えば問題ないかと。(^^ )
ガンマのは他の原付と共通なのかも。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
コミネってヘルメットも売ってたんですか?知らなかった!(@_@;)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
安くて軽いんです。調べてみてください。しかも帽体がグラスファイバー。
  • (0)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
ん?日記投稿件数見ると551になってるけど^^; 私の
見間違いだったらすいません(汗)

それはともかくポイントいっぱいGET出来れば問題無いっしょ(笑)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ポイントに惹かれるのは良く分かります(ノ∀`)

スズキはGT500の真鍮フロートだって出てきますからね( ^ω^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
えっ・・・ホントだ!
ログアウトしてみてみると,555にいってない!
非公開日記があるからですね。きっと。
では,あたらめて,祝555日記ができますね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
物欲の秋には,困った物です。いつも秋はいろいろ買いすぎてしまいます。
Webiの策略にはまってしまってる!
スズキは,パーツを出してくれるのは本当にありがたいです。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
無いものは流用!
ですね〜♪
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
遠征,お疲れ様でした。
無いものは流用! いえ,無くても他と同じ物,ですかねー。
一定の長さにカットした物がないだけなのです・・・。
スズキは,ホース類も今は長さにカットせずに,長いまま買わせて,
自分でカットしろ,というスタンス。でも古いパーツリストを見ると,
長さによって型番が違います。
お陰で,1本あれば切り分けて足りるのに,長いホースが3本手元にあったりします。
品番統合された型番でWebiが問屋から取り寄せるので,結果として違う物を注文したのに同じ物が・・・3本も!
  • (0)
  • 返信