新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000031access

1486281176505M.jpg

58Caddyさん

ステータス

日記投稿件数
401件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
13人

【くるまいじり】車検準備


1999年式ノアの車検期限が近づいてきたんだけど、週末がつぶれる出張のおかげで車検整備の時間が足りないよー。
お盆休みにある程度やっておけば良かったのですが、木工作業で忙しかったし。

車検の際ヘッドライトの光量不足の原因となる、ヘッドライトの黄ばみ。
これを何とかしないといけません。
前回、前々回の車検でも使ったヘッドライトリフレッシュを使って磨きます。

付属の布もありますが、手で磨くのは時間がかかるので、オービタルサンダーでやっちゃいます。

施工前。
黄ばんでますねー。
前から見たら、ほんとにみすぼらしい感じ。

それが、こうなります。
まだ黄ばみが残ってるけど、曇りは取れました。これでオッケー。

ホントは、ウレタンクリヤで塗装したいところだけど、今回は時間が無いので車検後になんとかします。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
58C addyさん、こんばんは。
車のライトは機能だけじゃなく、見た目も大事ですよね〜。うちの車も前回車検で綺麗にしたけど、またまた曇りが出てしまってます(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
かしぽむさん
こんばんは〜
えっひょっとしてオーナー車検ですか〜?
私車検はやったことないですわ〜ブログ見てるとできそうな気がしますが
駄菓子菓子、車検を通す車がない・・・ガクッ(~o^~;)/
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
うちの魅羅子は(L502S)
前期型だとめっちゃ黄ばんでしまうヘッドライトなんですが
後期型のライトをオークションで買って付けてからは
メンテナンスフリーなんです^^

あっでも車検は同級生の車屋に頼んじゃいます^^
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
へっどらいと、黄ばみそういえば、プリ1号は凄いです。
まあ車検1月に終わっていますが・・・
では、また
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
ター坊さん、こんにちは。
車のライトがガラスから樹脂レンズに変わって、デザインの自由度は上がりましたが、古くなったら黄ばんで曇るのが難点ですね。
紫外線で表面が劣化するのが原因なんですが、磨くと表面のコーティングが無くなり、樹脂がむき出しになるので、余計に黄ばんで曇りやすくなります。
それを防ぐには、ウレタンクリヤで塗装するしかありません。超めんどくさいので、車検ごとに磨くのが楽です。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
かしぽむさん、こんにちは。
もう、ずっとユーザー車検です。
こんな車、ディーラーに持って行ったら、古いからと言って盛りだくさんメニューを提示されて、古い車にお金かけるなら新車を買った方がいいですよーって、セールスされるのが目に見えてるので、自分で部品を買って整備してます。
キャデラックは、門前払いされるし・・・・

ブログを見たら、ユーザー車検の様子がわかりますよ。
https://cadillac1958.at.webry.info/theme/dd92b98e56.html

それにしても、フィットちゃん、残念でしたね。
ホントにあの台風はひどかった・・・・
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
沙羅さん、こんにちは。
後期型のヘッドライトは、黄ばんでこないんですね!メーカーが対策したんでしょうね。ユーザーからの不満がかなり上がってたんだと思います。
ホームセンターで黄ばみをリフレッシュするケミカル売ってる時点で、アカンよね。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
Maxさん、こんにちは。
車検1月に通したのに、黄ばんでる?磨かずに光量合格したんでしょうね。
磨くと、車の見た目がシャキッとしていいですよ!
ぜひぜひ。って、そんな暇があったらバイクで走りますよね。
サンダーがあったら、あっという間ですが(笑)
  • (0)
  • 返信