新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001618access

1523101223258M.jpg

ワンリーフさん

ステータス

日記投稿件数
25件
インプレ投稿件数
39件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
2人

電装系いじり 油温計

車種名
HONDA CBR250RR(2017-)
Myバイク
HONDA CBR250RR(2017-)

先日の水温計と同タイミングでついでに油温計も付けてみました。

純正の油圧センサにアダプタかますか、オイルフィルターにブロックかますかも考えましたが、ちょっと無理っぽいのでとりあえずドレンボルトにそのままつけることに。
純正で油温計があれば、水温計と同様に純正のセンサの分岐もできたかもしれないですけどね。

メーターはKOSO製にしました。安かったので。

センサーはメーターについてくるのは汎用サイズなのでドレンボルトにアダプタをつけて、付属のセンサーを刺すことになります。それだと漏れとか緩みとかが心配なので、別売りのM12×PT1.5のセンサーを買いました。

写真は、ワイヤリング用に穴あけ加工後です。

穴あけは、これを使って、

ボール盤で1.5ミリメートルのドリルで穴あけします。

実は一本最後の貫通間際に折れてしまい、センサーの中にドリル刃が一本埋まっています・・。

オイル交換もしてセンサーを取り付け。

穴にワイヤー通してワイヤリング。

センサーハーネスは、熱対策でコルゲートチューブに入れてメーターまでもっていきます。

こんな感じに這わせました。

このまま純正メーター裏で結線。
kosoメーターの電源は、水温計と同じオプションカプラからひっぱたイグニッション連動から取ります。

このメーターはイグニッションからでOKです。

こんな感じに。
これもオープニングアクションがあります。
最近のメーターは必ずありますね。

左右にメーターが着きました。

昔からこういう情報が多い状態が大好きなんです。コックピット感が好きというか。

自己満足度は高いですね。
何度も電源入れて、3つのメーターの起動を見てたのしんでました。

キー左に見えるUSB電源も今回の電装系いじりでつけました。オプションカプラは専用にヒューズもついているので電流流せるから安心ですね。
シート下のオプションカプラからタンデムシート下にも分岐してひっぱっておいたので、今後の電装系いじりの際の電源も確保済みです。

いろいろ一気にやりましたが、10代のころの電気いじりはハーネスよじってビニールテープ巻くだけ&ぐちゃぐちゃ配線からすると純正っぽく綺麗に配線できるようになって大人になったなぁと思う今日このごろです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

mogさん
電装系イジリは私も好きな部類なんで、楽しく参考にさせて頂きました。弄りすぎてチェックランプが点灯しない様にしないとドリームに持参するにはノーマル戻しが面倒σ(^_^;)

ちなみにマフラー、変えたばかりのスクリーン、フェンダーレスがNG…マフラーはレーシング仕様だから理解出来ます。スクリーンは上部のコブにプロテクターの貼り付け、フェンダーレスは後方からナンバー灯の光が漏れているのでマジカル製品のMC51用はNGなんですよね〜(T_T)
  • (0)
  • 返信
ワンリーフさん
さすが正規ディーラーは厳格ですねー。
フェンダーレスは意外でした。光が漏れるとダメなんですね。

確かに水温計は純正センサーに噛ませているので、断線とかさせるとチェックランプ付いちゃいますからね。それでも最近のバイクはちゃんと修理してしばらく乗れば消えるはずですよ。履歴は残っちゃいますけどね。
最近は車検でもチェックランプ点灯のままだとNGになりますからね、いじるの好きな人にはいろいろ制限面倒ですけど、しょうがないですね。
  • (0)
  • 返信

ホンダ CBR250RR (MC51)の価格情報

ホンダ CBR250RR (MC51)

ホンダ CBR250RR (MC51)

新車 260

価格種別

中古車 137

本体

価格帯 84.52~118.32万円

92.12万円

諸費用

価格帯 5.29~5.84万円

5.54万円

本体価格

諸費用

本体

54.42万円

価格帯 41.98~73.89万円

諸費用

5.02万円

価格帯 5.42~5.77万円


乗り出し価格

価格帯 90.37~123.62万円

97.66万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

59.44万円

価格帯 47.4~79.66万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す