新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000101access

1523127035511M.jpg

Maxさん

ステータス

日記投稿件数
3022件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
15台
ウェビ友
69人

豊田城 oh散歩 & 国土地理院 de 勉強

走行距離
44km

2018年9月12日(水曜日)豊田城が見たくなったので、朝散歩をした

7時43分
こういう時間は
通勤時間帯ですが
まあ、渋滞しながらまったり走ります

また、GoProヘルメットマウントの画角を調整したので、録画テストもします

やはり、7時~8時の時間帯は混みます
燃費悪そうです。

石下
豊田城到着!

隣の軽トラ
カーナビ、ドラレコ、レーダー
いろいろ装備が豪華!

そして
つくば市内に移動して

地図と測量の科学館
(国土地理院)
に到着!
しかし
開館していなかったー^-^-

目の前に
コンビニがあったので
朝食を摂ります

ガッツリ系のあれは、アリマセンでしたので!
これで、我慢!

さて、9時30分過ぎたので

庭の方からまわります

こんなものが屋外にあります

20万分の1ですか・・・ぴんとかない

けっこうデカいのですが、いまひとつ伝わらないかなー^-^-

兆度ひとが歩いていたので
これで分かりますかね
大きいということが・・・・

面白いものが
「月球儀」

初めて見ました

こちらは、
1200万分の1

これも、また実感がわかないなー^-^-

神酒の海???

危機の海??

建物内はいると
女性SFさんが、説明をしてくれます
立体的にみえるサングラスをかけると
「おー」

10万分の1です

1M50センチから見ると
高度150KM
だから、2階から見たこれは
高度???

古い地球儀
日本は、これです

「ORIENT」

こんなでかい地図
初めて見ました
白い紙がA4です

だからA1サイズ

江戸の地図が見れます

伊能さん、すごい方ですね!

55歳から日本中を歩いて地図を作るなんて
まねできません

江戸時代

明治時代

平成

土産は、これにします

メモ帳ですが・・・

裏側は、地図です

月曜日は、休館です

地図が大好きな方
お奨めスポットです

もう楽しいですよー^-^-
  • 都道府県:
  • 茨城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
Maxさん、地図って奥深いですね〜(^.^)
それにしても、伊能忠敬は凄い!
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
maxさん、どうも!
古地図て、以外と面白いですよね。
最近では、地盤を調べるにも役立つみたいです。
余り目にする事もないので、こうした展示ではつい見てしまいます。(笑)
  • (1)
  • 返信
信天翁さん
では、早速googleearthで見学行って気まず!
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
豊田城なるものがあるんですね、歴史はよく分かりませんが天守閣から眺める景色が好き、〇〇と煙は高いところが好きなんです(笑)
つくばは興味深いところです。昔々のと、万博へ行きましてね当時3D映像が人気で富士通パビリオンは長蛇の列、そこで住友館で見ました。
初めての立体映像、科学の進歩を実感した次第です。そんなつくばは今どうなっているのやら?気になります。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
ター坊さん
こんにちは
歩いてですからねー^-^-
バイクで日本一周したことないので、何も言えませんが・・・・
では、また
  • (0)
  • 返信
Maxさん
キムさん
こんにちは
沼田の河岸段丘も、とても面白いですよねー^-^-
是非、国土地理院足を運んでみて下さい。
面白いです。
では、また
  • (0)
  • 返信
Maxさん
信天翁さん
こんにちは
あーざーす!
月も団子要らず。
Gooがあればグーット!
酒もあれば、なおGood!
では、また
  • (0)
  • 返信
Maxさん
杉さん
こんにちは
豊田城、私も城には、それほど興味がありませんが、とても目立ちます。
立体映像ですか??あれ、俺は、立体映像いつ見たかな??記憶に無いです。
●●は、殿様ですかね?
では、また
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
月球儀ってのがあるのは知りませんでした^^; 海の名前?
がゲームとかで出てきそうな感じの名前で面白いねぇ(笑)
月をバイクで走るときにはコレあると便利かもですねー(爆)
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪うちのマンションあまり大雨が続くとやばい感じのお山の中に立ってましていわゆるハザードマップに引っかかってたりします(笑)地図って見てるだけで楽しいですもんね♪(@ @)ノシEDDIE 1536844963548M.jpg
  • (1)
  • 返信
Maxさん
パチbusa さん
おはようございます
「月」みながら、カツサンドとカツ丼食べて、あそこに行くしかないですね。
では、また
  • (0)
  • 返信
Maxさん
エディーローソンさん
おはようございます
ハザードマップ、家族で会議して、待ち合わせ場所を決めています。
携帯はそういう時、通常時と違い、回線が混みますからね。
では、また
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
サンドイッチと地図が大好きなので、たまらんなー

セブンのサンドイッチ、すごいなー
  • (1)
  • 返信
Maxさん
58Caddyさん
こんばんは
カツお好きですかね!
カツサンドも、いろんなところありますからねー^-^-
神戸で食べた、カツサンドも美味しかったです。
もう1年前何ですねー^-^-
今年は、3625km走りませんよー^-^-
11連休が取れないー^-^-
来年の10月第1周は、九州を走っています。
では、また
  • (0)
  • 返信